人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

その3 「自分を良い人だと思いたい人」の問題点

f:id:jesuslovesmeus:20220412112929j:plain

○出来ているフリをする。(無意識の場合が多い)

今回は、この点を考えていきます。

 

考えてみてください。

「自分が良い人」というのは、事実でなく「願望」です。

(こんな言い方をすると、身もふたもないですが、、、)

 

ちょっと意識すれば、分かると思います。

誰も見ていない時の「自分の心の動き」を思い出してください。

行動ではなく、「心の動き」です。

どんな風に考え、どう反応しているのか。

 

イエス様の言葉です。(マタイ5章です)
21 昔の人々に、『人を殺してはならない。人を殺す者はさばきを受けなければならない』と言われたのを、あなたがたは聞いています。

22 しかし、わたしはあなたがたに言います。兄弟に向かって腹を立てる者は、だれでもさばきを受けなければなりません。兄弟に向かって『能なし』と言うような者は、最高議会に引き渡されます。また、『ばか者』と言うような者は燃えるゲヘナに投げ込まれます。

 

27 『姦淫してはならない』と言われたのを、あなたがたは聞いています。

28 しかし、わたしはあなたがたに言います。だれでも情欲をいだいて女を見る者は、すでに心の中で姦淫を犯したのです。

 

イエス様は、「心の中の罪も、罪なのだ」と言われています。

 

「これを直視することは、辛い」と考える人も多いのではないでしょうか。

特に、「正しい、良い人でありたい」と思っている人には、キツイと思います

(私も、神様の愛を知ってから、ようやく「本当の醜い自分」を受け入れることができるようになりました)

 

自分の「心の醜さ」を見て、

それを「受け入れられない」とどうするか。

答えは単純です。

「否認」です。(否認:無視する、無いもののように振舞うこと)

 

自分の出来ていない部分を無視し、

「出来ているかのように」考えるのです。

そして、「出来ているかのように」演技するので。

 

実はこれは、非常に「疲れ」ます。

頑張った分、後からガックリきます。

「出来ていない」のに、振舞うのですから、当然です。

 

しかし、本当の自分をごまかしているのですから、

やめる訳にはいきません。続けるしかないのです。

「人に会うのはしんどい」と思っている方は、

この点を注意すべきです。

 

「自分を良い人だと思いたい人」は、

自分の中の「悪感情」を認められません。

良い人を「演じ」ます。

とても「疲れやすい」のです。

 

これを克服するためには、

「自分の醜さ」を受け入れる「強さ」が必要です。

罪にまみれた自分を見る、「正直さ」です。

 

愛された分、愛することができる。

受け入れられた分、自分を受け入れることができる、というのは本当です。

 

しかし「自分を受け入れる」のは、自分の頑張りでは不可能です。

自分を超えた存在に、

受け入れられている、という実感が、必須なのです。

 

それができるのは、「人」では不十分です。

(親や恋人であっても、すべて知り受け入れることは不可能です)

全知全能の「神様」から「受け入れられること」、

受け入れられていることを「知ること」が最善であり、最強なのです。

 

ヘブル4:12-13

神のことばは生きていて、力があり、両刃の剣よりも鋭く、たましいと霊、関節と骨髄の分かれ目さえも刺し通し、心のいろいろな考えやはかりごとを判別することができます。

造られたもので、神の前で隠れおおせるものは何一つなく、神の目には、すべてが裸であり、さらけ出されています。私たちはこの神に対して弁明をするのです。

 

創造主にすべてを知っていただいていること。

その上で愛され、受け入れられていることを知っている人は、最強です。

人生を「自分らしく」、「自由に」生きられるようになるのです。

(特に問題や否定される状況下で、その真価が発揮されます)

 

今回は「自分を良い人だと思いたい人」の問題点を考えてみました。

次回、もう少し深めていきます。

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。