人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

その4 出来ていない人が、人に厳しくなる「自分が正しいと思いたい人」

f:id:jesuslovesmeus:20220413111326j:plain

○出来ていない人が、人に厳しくなる

このことに触れていきます。

 

コンプレックスという言葉があります。

心理学用語で、「感情の複合体」という意味です。

感情が無意識に絡みあって、自分でも良く分からない状態を指します。

 

自分の心がよく分かっていないと、

イライラしたり、過剰に感情的になったり、してしまうものです。

 

イライラしている時、紙にイライラの原因を書き出してみると、効果があります。

「自分はこれで、イライラしている」その原因が分かったなら、

対処ができるのです。

 

「幽霊の正体見たり、枯れ尾花」ということわざがあります。

(怖いと思ってよくみると、枯れたススキで、大したことは無かったという意味)

 

感情のコンプレックス(ごちゃごちゃしたもの)も、

その正体が分かれば、「なーんだ」となるのです。

 

さて、本題に戻ります。

「できていない人が、人に厳しくなる心理」です。

 

先回、「自分が正しい人、良い人だと思いたい人」は、

「自分の闇」を直視できるかをない、ことを書きました。

そのため、演技をして「できているフリ」をするようになることを指摘しました。

「実際の感情」と「行動」が遊離しているので、疲れてしまうのです。

 

今回は、その続きです。

上記の心理状態が、まさに「コンプレックス状態」(ごちゃごちゃ状態)と言えます。

自分の怒りや葛藤と言った「闇の部分」が、「見えていない」のです。

 

そういう人の前に、「同じようなタイプ」の人が現れたら、どうなるでしょうか。

答えは、簡単です。

感情が「引き出される」のです。

 

そういう場合、

その人の心の中の、感情の「見ないようにしている部分」が、揺れます。

すると、イライラしてくるのです。

攻撃的になります。

(それは自己防衛からです。自然なことでもあるのです)

 

その人は、自分の感情を抑えるために、

悪いのは「すべて目の前の人間のせいだ」と決めつけようとします。

それをすることで、自分の負の感情を見なくて良くなるだけでなく、

カタルシス(精神的な浄化)が、瞬間的に起こります。

 

ですから、中途半端にできていない人が、「異常に人に厳しく」なるのです。

(全く出来ていない人は、そもそも発言しません。そして良く分かっている人は、細かいことはごちゃごちゃ言いません。ポイントだけを端的に語るのです)

 

笑い話ですが、

どこに行っても嫌な人がいるので、嫌な人の特徴を考えてみたら、「自分と同じ」だった。

どう思いますか。

 

自分の心を、正直に見ることが出来ず、(見たくない)

「自分を正しい、良い人だと思いたい」人は、

「同じタイプ」の人が現れると、大変です。

感情的にイラついて、攻撃的になるのです。

 

解決策は、自分を知ることです。

良い点、悪い点をごまかさず、正直に受け入れることです。

そのために、創造主を信じることは、非常に益となります。

創造主を信じると、創造主の視点で自分を見ることができるようになります。

鏡を見るように、自分の姿を知ることができるのです。

 

2コリント3:16-18

「人が主に向くなら、そのおおいは取り除かれるのです。

主は御霊です。そして、主の御霊のあるところには自由があります。

私たちはみな、顔のおおいを取りのけられて、鏡のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行きます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。」

 

真に自分を知り、受け入れることができた人は、

「悪感情の束縛」から解放されます。

イエス様を信じ、創造主に助けて頂けると、

心の中に奇跡が起こり、人は変えられるのです。

 

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。