人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

その7 プライドが邪魔をして助けを求められない「自分が正しいと考える人」

「自分が正しいと考えたい人」は、色々なところで損をしています。

まず、できていないことを、できているかのように振舞うので、とても疲れます。(演技は長続きしません)

「人が適当にやっている姿」を見ると、異常に腹が立ちます。(当人の強迫観念やコンプレックスが刺激されるのです)

「頑張り過ぎる」と、人から煙たがられます。

努力が、報われないのです。

 

今回取り上げたいのは、「不健全なプライド」です。

普通、健全なプライドを持つ人は、安定しているので、柔軟性があります。

原則は持ちつつも、臨機応変の対応ができるのです。

 

しかし「正しさを求める」不健全なプライドを持つ人は、

「正しいこと(正しさを求めること)」を支えとして執着しているので、

「正しさから離れられない」のです。

(分かりますでしょうか?)

 

人に頭を下げることや、謝ることが、苦手です。

教えを請うことや、助けを求めることも、苦手です。

「不健全なプライド」が邪魔をして、素直になれないのです。

謙虚になれません。

 

だから、損をします。

そして、どうしてもお願いしないといけない時には、異常なストレスを味わうのです。

精神的にも、大きな損失です。

 

では、どうしたら良いのでしょうか。

それは、より大きな視点で、物事を見ることです。

 

会社であなたがある部署で、ある企画を出したとします。

優れた企画でしたが、

しかし会社全体で考えると、ボツになりました。

その時、あなたがどう考えるかです。

「自分の視点だけ」で考えるなら、反発しても、

「より全体の視点」で考えるならば、納得するしかありません。

 

自分の執着心を越えて考えるためには、神様の視点で考えるのです。

聖書の御言葉を意識して、結論を出すのです。

 

マタイの福音書7:1〜2

「さばいてはいけません。さばかれないためです。あなたがたがさばくとおりに、あなたがたもさばかれ、あなたがたが量るとおりに、あなたがたも量られるからです」

 

自分の視点では、裁くことは当然でも、

より高い視点から見ると、裁くことは、損失につながるのです。

私たちも、他人が人を裁いてドロ沼に入っていくのを見て「良くない」と思うのですが、

自分のこととなると「見えなくなる」のです。

 

高い視点で見るためには、人生のどこかで、

「自分の正しさでは無理」とギブアップしなければなりません。

考える軸を、自分自身から、神様に移行するためです。

 

ギブアップには、2つの可能性があると思います。

①死を意識するような苦しみを経験すること。

②圧倒的な助けを体験すること。

 

①死を意識するような苦しみを経験すること。

「大成する人は、闘病生活か、監獄生活、大きな挫折、又は身近な人の死を経験する」と言われます。

「死を意識した限界」を通過する時に、人は「自分の殼を越えます」

自分の殼を越えないと、生きる意味を見出せないからです。

 

「小さなプライド」を捨てないと助けられない、という限界を通過して、

「自分のプライド」を捨てて、飛び込むのです。

これを通過した人は、「中途半端なプライド」に執着しなくなります。

 

②圧倒的な助けを体験すること。

辛いだけでは、人は変わりません。

やはり助けられたという、体験が必要です。

自我を捨てて、飛び込んだなら「助けられた」という成功体験が必要です。

 

旧約聖書にヒゼキヤという王様がいました。

強国アッシリヤからの脅迫を受けた時、彼は神殿に行って「創造主に祈り」を捧げました。

死に物狂いの祈りをしました。

その後、不思議な助けを体験し、国は守られたのです。

 

私の友人の宣教師は、数年前に奥さんが肺癌にかかりました。

友人は、こう祈ったそうです。

「全能者の神様。あなたにとって、風邪を治すのも肺癌を治すのも同じです。ですから、癒されることを感謝します」

しばらくすると、主治医から「癌が消えている」と言われたそうです。

先日もその奥さんにお会いしました。

 

圧倒的な助けを体験すると、

同じような苦しみがやってくると、必ず「助けて下さった方」のところに行きます。

「小さなプライド」簡単に捨てられるのです。

 

「不健全なプライド」に執着するよりも、「確実に助けてくださる存在」に、

「素直に助けを求める」方が、何倍も得策です。

 

あなたの苦しみの時に、「助けを経験」できますように。

祝福をお祈りしています。

 

「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。」       

(マタイによる福音書7章7節)

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。