人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

その8まとめ 「自分だけが正しい」という考えを乗り越えるには。

今回で、一旦まとめたいと思います。

(神様から離れてしまった、人間は、すなわちアダムとイブの子孫は、)

誰もが、自衛本能を持っています。自分を守ろうとします。

ですから、根本的に「自分は正しい」と思っています。

そうすると自然に、「人は間違っている」という結論になるのです。

 

普通、人はバランスを取ろうと思います。

またプライドや恥ずかしいという思いがあるので、自己中心の言動は控えます。

しかし、根本のところでは、「自分は正しい」と思っているのです。

 

心をえぐるような聖書箇所ですが、敢えてもう一度掲載します。

 

エレミヤ17:9-10

「人の心は何よりも陰険で、それは直らない。だれが、それを知ることができよう。

わたし、主が心を探り、思いを調べ、それぞれ生き方により、行いの結ぶ実によって報いる。」

 

人間は、残念ながら、心の奥深くまで「自己中心」なのです。

では、どうしたら、「自己中心の壁」を乗り越えることができるのでしょうか。

私がずっと主張していることは、創造主の存在を知って、信じることです。

 

私は、学生時代に剣道をしていました。

剣道では、審判は絶対です。(他の競技、特に武道では同じ感覚だと思います)

審判が、一本と言えば「一本」なのです。

(そのため審判には、高い判断力が要求されます)

私の判断でも、敵の判断でもないのです。

「審判の判断」で、すべてのことが進みます。

審判者がいるので、精一杯のことをして、全力で相手に戦い挑むのです。

 

人生にも、実は審判者がいます。

ヘブル9:27-28

「人間には、一度死ぬことと死後にさばきを受けることが定まっているように、

キリストも、多くの人の罪を負うために一度、ご自身をささげられましたが、、、」

 

結局のところ、「自己中心の壁」を乗り越えるには、

自分を越えた審判者を知り、受け入れるしかないのです。

 

私は、死後に天国と地獄があることを信じています。

だから、そのジャッチをする権限を持つ「創造主」を信じて、罪の赦しを求めます。

 

そうすると、「自分だけが正しい」という考えを持つことはできません。

創造主が存在する以上、私は創造主のルールで判断され、正しく裁かれるのです。

 

そして私は、罪(神様から離れて、自己中心に生きてしまう性「さが」)を、

赦して頂くという恵みを、

イエス様の十字架を信じることによって受けているのです。

(この「赦し」の安らぎは、言葉にできないほどの「喜び」を伴います)

 

「自己中心の壁」を越える方法は、創造主を信じる以外にはない、と私は考ています。

それが聖書の主張であり、罪の赦しを受けるためには、この道しかないと、

私は結論づけています。

 

ローマ6:23 罪から来る報酬は死です。しかし、神の下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです。

 

今まで、8回に渡って、「自分を正しいと思いたい人」「自分を良い人だと思いたい人」

の特徴と、課題について書いてきました。

これを読まれた方が、私と同じように「罪からの解放」という平安を頂き、

罪(自己中心)から自由になって、喜びと愛の人生を歩めますように。

 

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。