人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「イエス様の語りかけ」を聞ける恵み

クリスチャンは、自分がなりたくてなれるものではありません。

イエス様からの「個人的な語りかけ」を聞いて、信仰を持てるのです。

 

自分から求めて信仰を持った人も、実は「語りかけ」を聞いています。

イエス様の語りかけです。


ヨハネ15:16 「あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命したのです。それは、あなたがたが行って実を結び、そのあなたがたの実が残るためであり、また、あなたがたがわたしの名によって父に求めるものは何でも、父があなたがたにお与えになるためです。」

 

イエス様の選びが、「まず最初」なのです。

「選ばれている人」は、イエス様から「覚えられて」いますので、

必ず「語りかけ」を受けます。(感謝なことです)

 

しかし残念ながら私たち人間は、基本的に「目が曇って」います。

そのため、語りかけにまったく「気がついていない」ことが多いのです。

又は無意識になんとなく、行動していることも多いのです。

(自分で選んでいるようで、いくつかの目に留まったものの影響で、選ばされていることも、多くある のです。人為的にそのテクニックを使って人を誘導する悪人も、いるほどです。イエス様は良い方ですから、安心ですが、、、)

 

イエス様の復活後の「弟子たちの様子」を通じて、

「イエス様の語りかけに気がつくプロセス」を考えていきます。

 

①身近におられていても、「気がつかない」

弟子たちは、イエス様の十字架の後、イエス様が亡くなったと考えて失望していました。(目が曇っていました)

イエス様が事前に「三日後に、復活する」と言われていましたが、信じることができませんでした。

今回は聖書箇所を列挙しませんが、

すべての箇所で、

弟子たちは皆、最初はまったく気がつかなかったのです。(ヨハネ20-21章、ルカ24章等参照)

 

②それでも「イエス様が近づき、語りかけて」くださった

失望し、イエス様が近づいてくださっても「気がつかない」弟子に、

それぞれの場所で、イエス様は「語りかけ」てくださいました。

しかし彼らは、イエス様と気がつかずに「会話をしていた」のです。

 

③ある瞬間に、「イエス様の語りかけだ」と気がつく。

弟子たちの状況によって十人十色ですが、

会話をしているどこかのタイミングで、弟子たちは「ハッと」気がついたのです。

目の前の語りかけの主は、「イエス様なのだ」と。

 

すると、「喜び」が湧き上がりました。

「感激」で言葉が出ませんでした。

私を愛してくださるお方、

天地を造られた王の王であるお方が、

「私を見て、私のことを考えてくださる恵み」の「大きさ」を実感できたからです。

 

これを「知識だけ」で理解しようとしても、分かりません。

イエス様からの語りかけは、実際のところ、体験です。

これを読まれている方で、実際に「イエス様からの語りかけ」を受けている方は、

はっきりと理解できると思います。

その人はすでにクリスチャンです。(またはクリスチャンになる人です)

 

「そうあったらいいな」と思われる方ならば、

その方も、語りかけを受けている方である可能性があります。

またぼんやりとしか「感じられない」段階なのです。

ですから、これから「はっきりわかる」ことを期待したら宜しいかと思います。

 

知識だけで信じたと思っている人は、よく吟味する必要があります。

信じていると自分では思っていても、イエス様と「まったく関係がない」生活をしている人がいるのです。(実はこのことは「非常に恐ろしいこと」なのです。マタイ7:23参照)

 

イエス様を信じることは、知識だけではありません。

イエス様と「目と目を合わせるような体験」であり、「深い関係」です。

 

あなたがイエス様から選ばれた方ならば、次第にイエス様との関係が深まります。

大事なことは、

イエス様を意識して祈る(会話する)ことです。

そして、会話を通じて、関係が深まったら、応答することです。(自然に行動が変わるはずです)

 

そして応答することによって、ますます見える景色が変わり、

生き方考え方が変わります。

 

イエス様についていくと、人生の冒険が始まります。

自分を大切にし、人を愛し、神様に感謝をしながら生きる生活に、

(自然に)なっていくのです。

自分の理解を超えた素晴らしい、人生を歩み始めるのです。

 

イエス様についていく人生は、素晴らしいです

 

ヨハネ10:27-28

「わたしの羊はわたしの声を聞き分けます。またわたしは彼らを知っています。そして彼らはわたしについて来ます。

わたしは彼らに永遠のいのちを与えます。彼らは決して滅びることがなく、また、だれもわたしの手から彼らを奪い去るようなことはありません。」

 

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。