人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

自分の思いと「真逆」の方が、最善ということがある。

今回は、「自分の思いと『真逆』の方が、最善ということがある」を考えていきます。

 

「自分のの正しさ」に執着することは、危険です。

一度決めた方針を大切にするのは、初志貫徹で素晴らしいことですが、

新しい情報が入っても、

融通がきかず、執着し突き進むならば、おかしな方向に進みます。

 

聖書を読むと、イエス様は時に、後ろから語られて、

「そちらではない。こちらだ。わたしを見なさい」と語られることがあります。

黙示録1:10-11

「私(ヨハネ)は、主の日に御霊に感じ、私の『うしろ』にラッパの音のように大きな声を聞いた。

その声はこう言った、、、。」

 

私たちは、物事を能率良く、上手く進めたいと考えます。

できれば、失敗はしたくありません。

だから、計画し熟考します。最善を考えます。

 

しかし、今見えている情報がすべてではないのです。

新しい情報が入ったならば、「真逆に向かう」ことも有り得るのです。

 

ですから私たちは「正しさへの執着」を克服する必要があります

そのために、イエス様を信じる「聖書信仰」は非常に役立つのです。

 

①自分の正しさよりも、上位の価値観を持つこと。

「自分が一番正しい」と考えることは、危険です。

聖書では、自分が正しいと考えることは、「偶像」であり、「自分を神」とすること、と教えます。

自分が神ならば、一番ですから、他人の言葉を聞きません。

 

しかし良く考えれば分かりますが、私は神ではありません。

(もし、その立場に立ったなら、プレッシャーで一瞬で潰れてしまうでしょう)

 

実際、「神の立場」に立たない方が簡明です。

創造主にすべてをお任せして、一人の被造物(人間)として、その下に仕えていた方が、何百倍も楽で、平安が保たれるのです。

(それが、本来の姿です)

「上位の価値観」を受け入れることができたならば、

「自分の正しさ」を越えることができます。

 

②聖書をよく読むこと

よく取り上げる聖書です。

ヨハネ10:27 「わたしの羊はわたしの声を聞き分けます。またわたしは彼らを知っています。そして彼らはわたしについて来ます。」

 

「良い神様の声」を聞き分けるには、

その言葉を聞き続けて、慣れるしかありません。

 

もし、本当にイエス様の声を聞いて「助けて頂きたい」と願うならば、

そのお声を聞き続けることです。

 

毎日聖書を読むことをお勧めします。

本になっている聖書を読むのが一番宜しいですが、

検索すれば、アプリやサイトでそれを助けてくれるツールも、たくさんあります。

それらも助けになります。

(ただし正統的でない団体もありますので、その点はご注意下さい)

 

気をつけないといけないことは、

「聞いてはいけない言葉」があることです。(これも、聖書を読む中で見極められます)

1ペテロ5:8 「身を慎み、目をさましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、ほえたける獅子のように、食い尽くすべきものを捜し求めながら、歩き回っています。」

 

後ろから語られる言葉が、確実に「イエス様の語りかけ」である必要があります。

それを見極めるために聖書を読むのです。

イエス様がどういう方かを、出来るだけたくさん知るのです。

 

良く言われますが、

ふっと心に浮かんだ言葉には、

三つあります。

○自分の思い。

○イエス様の思い。

○悪魔(悪霊)からの思い。

 

それを見極めることができたならば、人生は非常に楽になります。

「良い、大切な言葉だけ」を選ぶことができるのです。

 

戦いをする時、「参謀本部」が大切です。

「良い戦略」を選ぶことができれば、戦いは勝利しやすいのです。

 

箴言3:5 -8

「心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな。

あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。

自分を知恵のある者と思うな。主を恐れて、悪から離れよ。

それはあなたのからだを健康にし、あなたの骨に元気をつける。」

 

「自分の正しさ」を乗り越えて、柔軟な発想で、「最善の選択」ができますように、

「上からの助け」を頂けますように、

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。