久しぶりの更新です。
「頭で聞くこと」と「心で聴く(受け止める)こと」は、明らかに違います。
情報を知識として聞いていても、内容を理解していなければ、
「分かっていること」にはなりません。
むしろ一番やっかいなのは、「自分は分かっている、正しい」と、
思い込んでいる人です。
そういう「めんどくさい人」にならないために、注意点を書いていきます。
①「自分は正しい」と思い込んでいる人は、フィクションの中で生きている。
(現実を見ていない。現実生活を生きていない)
自分が正しいと考えている人は、
「自分は正しいはずだ」という思い込みの中で生きています。
「自分の考え」と「現実」を比べる時に、「自分の考え」を選ぶのです。
それは、現実を無視ことになります。
(現実の課題を見た上で、自分の理想を目指すことのできる健全な人は、ここでは除外しています)
以前も書きましたが、そういう人は、よく「嘘をつき」ます。
現実が、自分の考えと合わないと、平気で「話を作る」のです。
「正直ではない」のです。
言葉と心が遊離しています。(一致していません)
誤魔化すことが日常になっていると、
「自分が分からなくなる」のです。
②自分を正直に認めると、楽になる。
実際、自分を正直に認め、自分の弱さを受け入れた人は、
楽な生き方、ができます。
失敗したら、謝れば良いだけ、ですし、
完璧にできなくても、それは当たり前、と考えますので、
誤魔化す(正当化する)ストレスを、排除できます。
「自分を正直に認める」ことは、楽に生きるための、大切なポイントなのです。
③「自分を正直に認める」ために意識すること。
しかし自分を正直に認める、そのまま受け止める、ことは実は意外に難しいのです。
「自分がルール」で生きている人は、ルールが間違っていると認めることは、抵抗感があります。
創造主(父なる神様)を知り、体験している人にとっては、
以下の3点は楽にできるようになり、
自分を正直に認めることができるのです。
1自分の外にルールを置くこと。
2できない現実を受け入れること。
3許しを学ぶこと。
次回、その詳細をまとめてみます。
祝福をお祈りしています。
マタイ5:37(イエス様の言葉)
「だから、あなたがたは、『はい。』は『はい。』、『いいえ。』は『いいえ。』とだけ言いなさい。それ以上のことは悪いことです。」
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)
読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)
もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックすると記事一覧を見られます。