人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「自分は正しい、分かっている」と思い込む、痛い人にならないため。

久しぶりの更新です。

「頭で聞くこと」と「心で聴く(受け止める)こと」は、明らかに違います。

情報を知識として聞いていても、内容を理解していなければ、

「分かっていること」にはなりません。

 

むしろ一番やっかいなのは、「自分は分かっている、正しい」と、

思い込んでいる人です。

そういう「めんどくさい人」にならないために、注意点を書いていきます。

 

①「自分は正しい」と思い込んでいる人は、フィクションの中で生きている。

(現実を見ていない。現実生活を生きていない)

自分が正しいと考えている人は、

「自分は正しいはずだ」という思い込みの中で生きています。

「自分の考え」と「現実」を比べる時に、「自分の考え」を選ぶのです。

それは、現実を無視ことになります。

(現実の課題を見た上で、自分の理想を目指すことのできる健全な人は、ここでは除外しています)

 

以前も書きましたが、そういう人は、よく「嘘をつき」ます。

現実が、自分の考えと合わないと、平気で「話を作る」のです。

「正直ではない」のです。

 

言葉と心が遊離しています。(一致していません)

誤魔化すことが日常になっていると、

「自分が分からなくなる」のです。

 

②自分を正直に認めると、楽になる。

実際、自分を正直に認め、自分の弱さを受け入れた人は、

楽な生き方、ができます。

失敗したら、謝れば良いだけ、ですし、

完璧にできなくても、それは当たり前、と考えますので、

誤魔化す(正当化する)ストレスを、排除できます。

 

「自分を正直に認める」ことは、楽に生きるための、大切なポイントなのです。

 

③「自分を正直に認める」ために意識すること。

しかし自分を正直に認める、そのまま受け止める、ことは実は意外に難しいのです。

「自分がルール」で生きている人は、ルールが間違っていると認めることは、抵抗感があります。

 

創造主(父なる神様)を知り、体験している人にとっては、

以下の3点は楽にできるようになり、

自分を正直に認めることができるのです。

 

1自分の外にルールを置くこと。

2できない現実を受け入れること。

3許しを学ぶこと。

 

次回、その詳細をまとめてみます。

祝福をお祈りしています。

 

マタイ5:37(イエス様の言葉)

「だから、あなたがたは、『はい。』は『はい。』、『いいえ。』は『いいえ。』とだけ言いなさい。それ以上のことは悪いことです。」

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。