人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

雲の向こうに「山」があるように、問題の向こうに「違う景色」がある

(今回は、信仰の証しです。)

先週、子供と一緒に、1泊2日で富士急ハイランドに行ってきました。

元々の予定は、3泊4日で沖縄に行くはずだったのですが、

コロナの影響で流れてしまい、「じゃあ、どうしようか」ということで、急遽変更したのです。

(以前から、子供が行きたいと言っていましたので)

 

途中、静岡の友人宅に寄ることにし、お土産を準備して出発をしました。

ところが、岡崎インターの手前で、友人から電話がかかってきました。

「昨日会った人がコロナに感染したので、濃厚接触者になってしまった。申し訳ないがキャンセルにしてほしい」と言われたのです。

 

残念でしたが「じゃどうしようか」と考えました。

別の友人が岡崎にいることを思い出して、そこにお土産を持って行こうと予定変更したのです。

岡崎の友人宅近所に、最近「沖縄そば」のお店がオープンしたと聞いて、

本場沖縄の味を体験できました。(沖縄旅行に行けませんでしたので)

岡崎の友人宅で、子供は色々な話ができ、いくつかのプレゼントも貰って、

私たちは、良い時間を過ごせたのです。

(神様に感謝を捧げました)

 

そして、富士宮で一泊をして、早朝富士急ハイランドに向かったのです。

現地の天気予報は、午前中曇り、午後から多少の小雨が降る予報でした。

 

ところが、、、です。

到着してチケット売り場に行くと雷雨となり、

絶叫系コースターは軒並み「運行休止」となったのです。

子供は顔色を変えました。

そして言ったのです。

「どうして神様は願っていることを全部叶えてくれないのだろうか。沖縄がキャンセルし、静岡もコロナでキャンセル。一番楽しみしていた富士急も、神様は取り上げる、、、もういいから帰ろう。早く帰りたい。帰りの予定の、さわやかのハンバーグも食べずに、すぐに帰ろう」

投げやりな調子でした。そして怒っていました。

 

車まで戻ると、私は、一瞬祈りました。

そして以下の言葉を思いつくまま言ったのです。

「ここまで、キャンセルが続くということは、神様には意図があるのではないか。今こそ信仰のチャンスではないか。絶望状態の中で信じる時に、信仰の成長があるのではないか。神様は良い方だと信じるなら、今こそ信じて、次のプランを考えることが重要ではないか?」

色々な話をする中で、子供が、

「分かった。祈ったら、この状況で楽しみなさい、と神様から言われたような気がするので、入園する。絶叫コースターに乗れなくても、それで満足する」

と言ったのです。

 

もう一度チケット売り場に戻ると、雨が上がりました。

そして次々と「運行休止」の表示が、「運行準備中」になり、 乗りたかったコースターには全部乗ることができたのです。

雷雨で帰ったお客さんがいたため、あまり並ばずに、曇りの涼しい中で、、、最高の条件で。

 

「神様は素晴らしい」です。

そして午後に、子供が最後の楽しみにしていた「戦慄迷宮」というアトラクションを出た直後、

再び雷雨となり、館内の電気が全て安全のために止まりました。

私たちは、予定のアトラクションを全て体験できたのです。

 

神様から「えこひいき」をされていると、感じました。

 

神様は良い方です。

そして時々、私たちの信仰の訓練のために、「思い通りにならない」という問題を与えます。

しかし良い神様は、試練と同時に脱出の道を準備しておられるのです。

 

1コリント10:13 「神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。」

 

私たちは、お土産を買い満足し、

帰りには、有名なさわやかで、げんこつハンバーグを食べて、

全て満足して帰宅しました。

 

「神様、イエス様」は、素晴らしいです。

 

その時、Twitterに書いた言葉です。

....................................................

雲の向こうに、山があるように、

問題の向こうに、違う景色がある。

 

神様の導きによって、

信じて、

進んだ人だけが、

その祝福を体験することができる。

...................................................

 

子供にとって、沖縄旅行以上の「神様のレッスンと恵み」を受けた最高の一週間でした。

イエス様に、感謝を捧げます。

 

ここまで読んで下さった全ての方々の

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。