人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

クリスマス物語2~マリア、信じた後も大変!?(でも大丈夫)

f:id:jesuslovesmeus:20211205202726j:plain

2021年12月5日の週は、アドベント(待望節)第2週です。

クリスマスが更に近づいてきました。

 

今回は、イエス様のお母さん、マリアのお話です。

マリアは、「私は、主のはしためです。」

「お言葉どおり、この身になりますように」と、天使の言葉を純真に信じた有名な方です。

 

今回は、マリヤの「信じた後」を見ていきます。

一度「信仰の決断」をしても、それで終わりではありません。

むしろ決断したために、白黒がはっきりとして、かえって「誤解や迫害が増える」ことがあります。

しかし神様は、そのような時こそ「助けて下さる」のです。

「悩んでいる人」こそ、「神の助け」を体験できるのです。

 

マリヤは、ダビデ王の子孫で、選ばれた人でした。

素直な信仰を持っていた、10代の女性でした。

そのマリヤの元に、天使ガブリエルが現れたのです。

「こわがることはない。マリア。あなたは神から恵みを受けたのです。あなたは男の子を産みます。名をイエスとつけなさい。」

天使の言葉にマリアは戸惑いました。

「どうしてそのようなことになりえましょう。私はまだ男の人を知りませんのに。」

マリアは、天使に問いかけたのです。それは疑いからの問いかけではなく、

「信じたいけれど、どうやって信じたら良いか分からない」というマリアの正直な心の訴えでした。

天使は、それは「聖霊の働きである。」「親類エリザベツも、奇跡的に子供を授かった。」「神にとって不可能なことは一つもない。」

と語りました。

マリヤはその言葉を素直に受け入れ、信じたのです。(すごい信仰です。)

 

しかし信じた後、マリアはたくさんの試練を受けました。それは人々の無理解という試練でした。

お母さんも受け止められませんでした。(当然と言えば当然でしょう。)

夫となるヨセフも完全に動揺をしました。(そして離縁まで考えました。マタイ1章)

 

彼女は、信じながらも、「信仰の確信」を得るために、

天使が話した親類エリザベツの元に、急いで向かったのです。(ルカ1:39)

 

そこで彼女は、神様からのたくさんの慰めを受けました。

まずエリザベツは、完全にマリアを理解してくれました。

(神様からの啓示によって、お腹の男の子が、救い主で神の子であることを理解しました。)

そしてマリアを慰め、3カ月の間、一緒に過ごしてくれたのです。

 

それは、マリヤが「覚悟をするため」の準備の期間でした。

それは、「故郷」に帰り、人々の「誤解」を受け、「白い目」で見られても、

信じて「神様の子どもを産む」という、覚悟でした。

(10代の女性が、このような覚悟をするということも、すごいことです。)

 

神様は故郷に帰った後も、守って下さいました。

マリアの信仰を守るために、「たくさんの奇跡」を与えて下さいました。

 

あれ程まで悩んでいた「夫となるヨセフ」も、

夢で啓示を受けて、「マリアの言葉」を信じてくれました。

そして無事に結婚が全うできたのです。

 

その後、住民登録の命令が皇帝から下り、

臨月前に、ヨセフとマリアは、自分たちの先祖の町である、ベツレヘムに向かいました。

(救い主は、ベツレヘムで産まれると預言がありました。)

 

ベツレヘムでイエス様が、思った以上に早く誕生した時、

羊飼いたちが天使の御告げを聞いて、イエス様を拝みに来ました。

東方の賢者たちが、黄金・乳香・没薬と言う高価な宝物を携えて、謁見に来ました。

(この宝物が、ヨセフ家族がエジプトに逃れた時の、生活費になりました。)

マリヤはその後、イエス様を、無事に成人まで育てることができました。

 

マリアの目から見ると、信じた後の「必要はすべて満たされた」のです。

 

【まとめ】

神様の確実な「しるし」を見たならば、「素直に信じること」が一番の得策です。

「信じた後」のことは、心配しないで下さい。

確かに誤解や無理解はあるでしょうが、

しかし神様は、それらの「課題を乗り越える、しるし」を与えて下さるのです。

 

マリアは、「私は、主のはしためです。」

「お言葉どおり、この身になりますように。」

この信仰から、すべてがスタートしました。

 

マリアは、信じた後も大変でした。

しかし神様は、その「純粋な信仰」を守り、最後まで歩むことができるように、「助けて下さった」のです。

 

あなたが、信じたために「苦しみ」を経験することがあっても、

神様は「あなたの信仰」を守るために、

「しるし」を与え、不思議な奇跡と導きでもって、

「あなたを助けて下さる」のです。

 

祝福をお祈りしています。


Ⅰコリント 10:13

「あなたがたが経験した試練はみな、人の知らないものではありません。神は真実な方です。あなたがたを耐えられない試練にあわせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えていてくださいます。」

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。