人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

生きる喜びはどうしたら見つけることができますか?

f:id:jesuslovesmeus:20211011125803j:plain

毎朝、起きた時から生きるのが辛いです。

人の目が気になって、外に出るのも辛いです。

死ぬのも怖いですが、生き続けることもとても辛いです。

怒りや許せないと言った、いろいろな悪い思いが、頭の中をぐるぐる回って、毎日がとても苦しいのです。

何を力にして生きていったら良いのでしょうか?

 

 

ご質問をありがとうございます。

質問すること自体が、とてもエネルギーが必要だったと思います。

「重い闇」を背負っているような毎日でしょうから、

とてもお辛いと思います。

今から書く内容が、少しでも気持ちを軽くするものとなることを願っています。

 

質問者さんのことを、心配して下さる人はいますか?

それはご両親でしょうか?

ご友人でしょうか?

しかし、質問者さんが支えている「重いもの」は、人にはすべて理解してもらえないかもしれないのです。

 

でも、もし気力が湧いたならば、その心配して下さる方に「あなたの今の気持ちを」話してみて下さい。

その時、気をつけて欲しいことは「100%理解してくれなくても、落ち込まない」と言うことです。

あなたを心配する人は、きっとあなたの話を聞いてくれるでしょう。

しかし人には限界があります。

どれだけ親身になり、理解しようとしても、あなたの気持ちを100%理解することは、不可能です。

「じゃ。話す意味はないじゃないか」

と思われるかもしれません。

 

そこには、二つの意味があります。

一つはまず、話を聞いてもらうことで、少しは気持ちが軽くなります。

(ほんの少しかもしれませんが、それでも少しは軽くなります。)

二つ目が重要です。

それは話すことで、「自分自身の気持ち」を整理することができることです。

 

人間は、「自分の頭の中」だけで考えている時には、脳がかなり省略をして活動します。

しかし第三者に話そうとすると、「分かるように話そう」と脳がフル活動をするのです。自分の気持ちを、少し難しい言葉を使うと「主観的」ではなく、「客観的」に話そうとするのです。

分かりやすくするために、言葉を添えたり、説明をしたり、いろいろな角度で自分を見て、説明をしようとします。

その作業をすると、「別な視点」で自分を見ることができるのです。

 

すると、今までは「できない」と思っていたことが、

「できるかもしれない」という何かのヒントが見つかることがあるのです。

 

この時、気を付けなければならないことは、先ほどと同じです。

「完璧さを求めない」ことです。

完璧な答えを求めて、「どうせできない」と決めつけないことです。

10%でも、15%でも、可能性があるものを見つけたならば、

それで「よし」と考えるのです。(できるかもしれない、と漫然と思えるだけでも素晴らしいのです。)

 

人と会って話をすることが、お辛いならば、

白い紙を出して、

自分のできること、できないことを書き出しても良いです。

あまり考えずに、思いつくままに書き出してみるのです。

 

できること、どんなことができますか。

出来ないこと、何ができないですか。

ではどうしたら、それはできますか。

誰かに助けて貰ったらできますか?それは誰ですか?

 

できることは、書いていくと、いろいろ広がって楽しくなります。

また出来ないことは、それができる道筋を考えると、少し希望が湧いてきます。

(完璧な方法は見つからなくても、ヒントは見つかる可能性があります。)

 

山は、同じ場所から見ていると「景色」は変わりません。

しかし少し移動して角度が変わると、「別の景色」が見えてくるものです。

 

気分転換に散歩をすることも、おすすめです。

自然の景色が見えたならば最高ですが、きれいな景色を見ることができなくても、

足を動かして、具体的な景色の移動を見ることで、

「脳が刺激」を受けます。

「周りの景色」が移動することを通じて、自分の「心の景色」が少し違う角度で見えてきます。

 

プロのカウンセラーにお話を聞いてもらうことも、一つのアイディアです。

訓練された人は、適切な質問をして下さるので、

自分自身の気がつかなった部分に、光を照らして下さるでしょう。

 

もし神様を信じることができたなら、お祈りもおすすめです。

祈りは会話です。

祈りを通じて、最高のカウンセラーにお話しするのと同じ、効果が与えられます。

神様の言葉は、とても肯定的なものです。

その言葉に触れることができたなら、心には、元気が与えられます。

 

多分、生きる喜びが与えられるために、

質問者さんの心の中の「怒りや許せない心」が取り扱われることとなるでしょう。

(ここは避けては通れません。)

 

人間は、ストレスや怒りや許せないと言った感情が取り除かれれば、

オートマティック車のブレーキの足を、離した時のように、

自然に、前に進んでいけるのです。

 

しかし今は、無理をしない程度で、できることをしていきましょう。

必ず、生きる喜びは、湧き上がります。

質問者さんが、そのことを求めているということ自体が、

「生きる喜びはある」ということを、本能的に感じている証拠なのです。

 

あなたの話を聞いてくれそうな人に、苦しみを話してみてください。

A4の紙に、できること・できないことを書いてみて下さい。

気分転換に散歩をしてみて下さい。

お祈りができたら、してみて下さい。

 

生きるための力が湧き上がりますように。

祝福をお祈りしています。

 

(神様の言葉です。)

エゼキエル書 16:6 「わたしがあなたのそばを通りかかったとき、あなたが自分の血の中でもがいているのを見て、わたしは血に染まったあなたに「生きよ」と言い、血に染まったあなたに、繰り返して「生きよ」と言った。」

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。