2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧
私はいわゆる敏感なタイプで、昔から「人混み」がとても苦手でした。人混みに行くと「圧迫感」を感じ気分が悪くなることもありました。特に感情的に怒ったり、悲しんでいる人の近くに行くと、「影響を受けて」しまいます。一旦影響を受けると身体まで重くな…
先回に引き続き、「クリスチャンの方の質問」の補足を記します。 先回は、思考の中での戦いでの「戦うための準備」を書きました。 今回は、「具体的な武具」の活用についてまとめます。 聖書の箇所は、エペソ6章です。 エペソ6:17「救いのかぶとをかぶり、ま…
昨日のクリスチャンの方の質問「頭の中に、否定的な雑念が湧き上がって困っています。」の補足です。 「戦いの武器」を聖書から明らかにしていきます。 今回は、武器を使う「前提条件」を考えていきます。 ①「自分の思い」と、外からの「邪悪な思い」をきっ…
クリスチャンからの質問です。 「頭の中に、否定的な思いが湧き上がってきます。腹が立ったり、悲しくなったり、ある特定の話題や状況になると、急に否定的でおかしな感情になります。何か『外からの悪い力』に攻撃されているかのようです。一旦その感情にな…
今回は、「平和をつくる人」「義のために迫害されている人」は、創造主から「どのように見られているか」を学びます。 根拠の無い「人の評価、批判」は、移ろいやすいことも考えていきます。 「保守と革新」という言葉があります。 保守は「今までの伝統や文…
今回は「心のきよい者」が得られる恵み(メリット)を、イエス様の教えから学びます。 マタイ5章、山上の説教での「イエス様の言葉」です。 「5:8 心のきよい者は幸いです。その人たちは神を見るからです。」 心がリラックスしている時に、「夕焼けや山の景…
現代は、「愛が冷えた時代」と言われます。 私の子供の頃は、悪いことをすると近くの大人が「叱ってくれる」ことがありました。 今は、下手に大人が話しかけると不審者と思われます。子供に「注意」をしたら、後から問題が起こることもあるのです。 人が信用…
多くの反対者がいても、「本当に自分を理解してくれる人」がいれば、人は耐えられます。 ドラマで、失敗をした主人公が、同僚から「失敗なんて誰もがすることさ。これで終わった訳ではないんだから、次頑張ろう!」と慰められている場面を見ます。 「当たり…
現在、コロナ禍が1年半を過ぎようとしています。 多くの人が「ストレス」を抱え、未来に対する不安、自分の命に対する不安を持っておられます。 私たちは今まで、「自分の命」に対する恐怖を感じることはありませんでした。 しかし追い詰められた状況が長く…
2020年9月から、ブログを始めて一年が経ちました。昨日、合計アクセスが「2万人」を越えることができました。応援して下さった皆様に、心より感謝いたします。 これを機会に、イエス様の「山上の説教」から、「イエス様の教え」をシリーズで、深掘りしてい…
イエス様は、こんなことを言われていた。 「強い人の家に入って家財を奪い取ろうとするなら、まずその人を縛ってしまわないで、どうしてそのようなことができましょうか。そのようにして初めて、その家を略奪することもできるのです。」 (マタイ12:29) 「…
「悪魔の攻撃」は、 私の「弱いところ」を突いてきます。 悪魔は私の「弱さ」を知っています。 そして、数え切れないほど、私を落とし入れて、 「ほくそ笑んで」いるのです。 「今回も落としてやった」と。 「光」が必要です。 「光の中」に留まることが必要…
騙されないでください、 「悪魔の手口」に。 気をつけてください、 囁きかける「細い声」に、、、。 悪しき存在は、あなたの頭の中に、 ゴミのような、「汚い思い」を投げ込むのです。 悪魔が喜ぶのは、言い訳、責任転嫁、破滅願望、、、 あなたが、「気分を…
クリスチャンからの質問です。 「知人に何度も『お金を貸した欲しい』と言ってくる人がいます。 以前何回か、貸したこともあります。 その知人から、数年ぶりに連絡がありました。メールの返信をするとすぐに連絡があり、また『お金を貸して欲しい』という内…
私の住む、市街の駅前は、ビルの輝きで星が見えない。 山の上で見える、あの「明るい光」が見えない。 市街から離れて、山に近づくと 「人工の光」が消える。 すると「星の光」が、だんだんと見えてくる。 地球から何光年も離れた、 太陽よりも大きな星。 近…
かつて私は、ひとりで「小舟」の船頭だった。 行き先は定まらず、 自信も無い中で、、、 それでは寂しいので、 行き先のあるフリをし、 自信のあるフリをしていた。 毎日、目の前の「小さな行き先」を見つけ出し それが達成できたことを、「生きる力」にして…
イエス様は「ポンコツな私」を見て、 「価値がある」と言ってくださる、、、 私は、自分を知っている、、、 失敗も、 能力の不足も、 言い訳の浅ましさも、 絶望も、、、 しかしイエス様は、そんな「私」を見て、 「価値がある」と言ってくださる、、、 どう…
午後ののんびりとした時間、 豆しばが、クークーと寝息を立てている。 おやつを貰って、一緒に遊び、 ご主人の手をペロペロと舐めながら、 そのまま眠ってしまった。 ご主人の手は自分のもの。 ご主人の膝は、自分の場所。 固く信じているらしい。 豆しばが…
どんな嵐の中でも、 逆風と尖った岩が見えて、難破の恐れを感じても、 私のイエス様が共にいて下さるので、 私は矢面に立つ必要がない。 痛い強風を受けても、 冷たい波の飛沫を身体に感じても、 私はぶれることはない。 確かな船長がいると分かっているので…
「十字架」を見上げると、 持っていたすべての「罪責感」が消えていく。 「十字架」を見上げると、 失敗も後悔も、すべて直視ができる、、、ようになる。 キリストの「十字架」を知る前は、 「自分で」背負っていたあらゆる「重荷」を、 疲れ果てても尚、手…
多くの人は、気がつかないことかもしれません。 イエス様が、人に声をかけられることを。 多くの人は、聴こえないのです。 イエス様の細い声を 心臓が動くことだって、 呼吸ができることだって、 怪我をして、血が自然に止まることだって、 実は、当たり前で…