人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「自己保身の壁を超えるには」能力ではなく、愛情による。

今回は、相手のことを理解するには「愛情」が大切であること、を考えていきます。

才能や能力ではない、ということに触れます。

「自己保身の壁」を超える方法です。

 

【自己義と自己保身】

先日ある会議で、Aさんから、一人の責任者(Bさん)が問題点を指摘されていました。

しかしどうしても、かみ合わなかったのです。

 

それはあるイベントの年齢制限の話だったのですが、

Aさんは、年齢制限が本来と違ったので困った、と主張し、

責任者Bさんは、そうなった経緯を長々と弁明していました。

 

Bさんは、言い訳を語り続け、

自分の立場ばかりを主張していました。

そのため、Aさんは納得できず、何度も同じことを言い続けていたのです。

 

Bさんは、頭が良い方です。

相手の言っていることは理解できるはずです。

しかし、まるで「理解できない」かのような言葉を言い続けたのです。

 

Aさんは、段々と感情的になり、

色々な事例を挙げてイライラと説得し続けてました。

 

私はこの様子を見ながら、

「BさんはAさんの言っていることを受け止め、謝罪をして、今後の解決案を出せばこの議論は直ぐにでも終わるのに」と思っていました。

 

しかし良く考えてみると、Bさんのような立場になったなら、私たちも同じことをしてしまうのではないかと思うのです。

それは、自己保身の為です。

 

今回は、自己保身の壁を超える方法を考えていきます。

クリスチャンの立場からは、「神様に助けて頂く」ということにはなるのですが、

そのプロセスをまとめていきます。

 

①相手の主張を理解に努める。

②相手の立場に立って考える。

③納得できない部分は、祈って心の整理をする。

 

分かったふりをしても、本当の解決はありません。

(むしろ相手を怒らせることが多い)

不十分でも、理解しようとする姿勢が、解決に向かうと信じるのです。

 

①相手の主張を理解に努める。

問題の解決をしたいと考えるならば、自分の立場だけを主張していても、解決はできません。

相手の主張を良く聞くことです。

それは、「すべてに同意する」ことではありません。

情報として「客観的に聞く」 のです。

 

「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」とあるように、

解決したいと願うならば、相手の事情を良く知ることが大切です。

相手の主張の中に、解決の材料があります。

そういう気持ちで、情報収集に努めるのです。

 

②相手の立場に立って考える。

情報を集めたならば、それを組み立てます。

この時大事な感覚は、「一旦、自分の考えを横に置いておく」ことです。

AさんとBさんは、人格が違います。考え方も、重要だと考えるポイントも違います。

もし、「自分の考え」に固執していたならば、「相手の考え」は理解できません。

数学で、公式を見つけ、それを解くように、

「相手の考え」を見つけるべく努め、その主張をじっと観察するのです。

すると「見えてくるもの」があります。

 

③納得できない部分は、祈って心の整理をする。

相手の考えが見えても、「納得できない部分」が必ず出てきます。

クリスチャンである私は、このような状況になると、必ず祈ります。

 

納得できる部分、できない部分をすべて祈ります。

(恩師やカウンセラーにお話をする感じです)

すると、段々と気持ちが整理されていくのです。

 

ニーバーの祈りです。

神よ
変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気を。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えて下さい。

 

私は、祈ることで「神様から、相手を受け入れる愛情を増し加えて頂ける」と信じています。

神様から「愛情」を増し加えて頂けるならば、

相手の主張が分かり、その考えが理解できます。

 

すると、自分を守ろうとする、自己保身の壁を超えることができるのです。

自分の壁の「中も外も」視野に入れて対応することができれば、

謝るべきことは、謝り、

主張すべきところは、主張することができます。

 

そういう広い視点を持つことができれば、

問題を通じて、むしろ、相手とより理解し合い、仲良くなるチャンスも与えられるのです。

 

相手と和合するには、能力ではありません。

(むしろ小手先の能力で、心が伴っていない場合、相手を怒らせ、失望させます)

相手を理解しようという、気持ち(愛情)が重要なのです。

 

祈りを通じて、

神様から、「愛情が与えられる」と信じて、祈ってみませんか?

「自己保身の壁」を超えることができたならば、

私たちは「自由」になります。

 

祝福をお祈りしています。

 

マタイ22:37-40

そこで、イエスは彼に言われた。「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』

これがたいせつな第一の戒めです。

『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。

律法全体と預言者とが、この二つの戒めにかかっているのです。」

 

ヨハネ8:32

「あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします。」

 

Twitterにこんな文章を書いてみました。(興味があれば検索して下さい)

「自己保身の壁」を超えるのは、

能力ではない。

神様から頂く「愛情」によるものである。

それを頂けば、

私たちは「自由」になる。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。