人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】神様が共におられる感覚

今年もあと僅かで終わります。 このような区切りの時には、自分のことを振り返る良い機会です。 今日は、私が感じている「神様が共におられる感覚」をお話ししたいと思います。 20代の頃、(まだクリスチャンになる前です)、とても苦しいことを経験した時があ…

【コラム】悪と戦うこと、情報戦。(来年への備え)

2020年は、激動の年となりました。(今回のコラムの内容は重たくなります) コロナによって、私たちの環境は一変しました。 春先からの買い占めによるマスクや他の物資不足、社会的距離や三密防止。 今まで経験したことがない状況下で、一時期多くの人々がパ…

クリスマスは、愛の贈り物

クリスマスおめでとうございます。 コロナ禍にあっても、クリスマスは、喜びの日です。 (実際のクリスマスは、24日の日没後に始まります。教会暦では、日没から25日だからです。) 今晩(24日)は、ケーキを食べたり、特別な食事をする方もおられると思います。…

ほめたり励ましたりする程、落ち込む後輩がいるのですが、どうしたら良いでしょうか。

幼児教育の仕事をしている者です。最近入ってきた後輩が、すぐに落ち込むので困っています。年上の先輩と比較し、「自分はできない」と否定的になります。彼女に「経験が違うのだから、自分の目標を立てて、自分のペースでいったら」とアドバイスをしても、…

【コラム】被害者利得という心理(現代世相の考察)

皆さんの近くに、「自分を被害者だ」と主張して、「遠慮なく人を攻撃する人」はいませんか。 通常は表に出さなくても、「自分の失敗」は、「すべて人のせい」で、「被害者になれ」ば、「何をしても許される」と思い込んでいる人はいませんか。 (被害者という…

クリスマスにはどういう意味があるのですか。イエス・キリストの誕生を、なぜお祝いするのでしょうか。

【クリスマスにはどういう意味があるのですか。またクリスマスイブ(12月24日)、クリスマス(12月25日)はどういう違いがあるのですか。どうしてイエス・キリストの誕生を、世界中でお祝いするのでしょうか。不思議な気がします。】 ・・・・・・・・・・・…

【コラム】コロナ禍での、クリスマスの喜び

今年は、コロナの影響で特別な年末を迎えようとしています。クリスマスと言っても、多人数で集まってお祝いすることも遠慮しないといけない状況下です。帰省も難しいかもしれません。 通常ですと、心がウキウキする街中のイルミネーションも、なぜか逆に寂し…

職場で人間関係でのトラブルを抱えています。どんな対応をしたら良いでしょうか。

職場に影響力のある人が2人います。2人は現在、部署が違いますが、お互い自己主張が強く、譲りません。2人はそれぞれでは良い人なのですが、相性が悪いのか過去に何度かぶつかったことがありました。今は距離があるので、問題がないのですが、将来的に揉めご…

【コラム】神様に守られている感覚

いつも読んで下さり、ありがとうございます。 最近、コラムが多いですが、今回もしばらくお付き合い下さい。 今回、「神様に守られている感覚」について書いていきたいと思います。 皆さんもきっとあるのではないでしょうか。 「ヒヤリハット」の体験です。 …

【コラム】自分の使命(生きる方向性)を考え、果たすこと(考察)

いつも応援して下さり、ありがとうございます。 55歳の誕生日を迎えました。 妻がケーキを買ってきてくれ、ささやかな楽しい時間を持つことができました。 もう人生の半分は過ぎてしまったのだろうな、と思うと、感慨深いものがあります。 これからの人生を…