人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

【コラム】神様に守られている感覚

f:id:jesuslovesmeus:20201028231616j:plain
いつも読んで下さり、ありがとうございます。

最近、コラムが多いですが、今回もしばらくお付き合い下さい。

 

今回、「神様に守られている感覚」について書いていきたいと思います。

皆さんもきっとあるのではないでしょうか。

「ヒヤリハット」の体験です。

「危ないところで守られた」という体験です

私も先日、車の運転をしている時、追い越し車線から走行車線に車線変更をしようとして、確認の上でハンドルを左に切ろうとしたことがありました。その直前、左ミラーに「チラリと白い車が見えた」ので、留まりました。その直後、猛スピードの車が左から追い越していきました。(猛スピードで左からの追い越しは、当然違反です)

「あの瞬間」に白い車を、左ミラーで見ていなければ、確実に事故になっていました。

「猛スピードで左から追い越すなど、あり得ない」と私の常識では考えていたのですが、実際は、起きたのです。

 

私は、いつも運転する前には、「イエス様にお祈り」してからハンドルを握るようにしています。

別に大した祈りではありません。「イエス様、守って下さい」そんな祈りです。

そして「守って頂いている感覚」で、運転するのです。(これが大事だと思います)

 

そして守られた後に、「イエス様、ありがとうございました」と(心からの感謝を)祈るのです。

 

今回のブログは「神様に守られている感覚」の話です。

 

中学生の頃、海外の短波放送(日本語放送)を聞くというブームがありました。

(インターネットのない時代です)

私も、短波放送対応のラジオを買ってもらい、雑誌を買ってアンテナを自作し、よくイギリスのBBC日本語放送を聞いていました。(イギリスから電波が届くことは驚きでした)

最初は苦労しました。アンテナを立てる前は、電波が弱くなかなか聞けませんでした。

周波数調整のダイアル(ツマミ)も当時はアナログだったので、少しずれるだけで、ノイズが入ってまともに聞けませんでした。

f:id:jesuslovesmeus:20201204144126j:plain

(この写真は、私の持っていたものと同機種です。懐かしかったのでアップしました)

ダイアルを右や左に微調整して、ようやく放送が聞けた時は、本当に嬉しかったです。

しかし、遠いところからやってくる電波のためか、アナログのダイアルの特性か、調整をしたはずでも、日によって微調整が必要でした。

苦労した分「BBC…こちらは日本語放送……JST……」というアナウンサーの声を聴くと「これは、イギリスから届いた放送なのだ」と感慨深く、興奮したものです。

 

「神様に守られている感覚」(神様に助けられる感覚)は、

この「電波受信」と似ている気がします。

「電波」はあるのですが、「ラジオ(受信機)」がないと気がつきません(聞こえません)。

そして受信機は持っていても、感度が悪い時には「アンテナ」が必要です。

さらに「日々、微調整が必要」なのです。

 

私はクリスチャンなので、定期的に教会に行きます。

行き始めた当初、「教会にいる時には、神様の恵みを感じるのに、家に帰った時に感じないのはなぜだろう」と思ったことがありました。

今は良く分かります。教会は「電波(神様の力)が強い」のです。

教会には祈り深い方がおられます。

イエス様の「2人3人クリスチャンが集まる中に共にいる」という約束と「祈り深い方の信仰」によって、教会は「神様の恵み(光)」が強いのです。

 

しかし家に帰ると「光はある」にもかかわらず、受信機の感度が悪いため「受信しにくい」状態だったのです。

ところが家に、一人の信仰深い人が来てくれますと、「アンテナ」が立って電波が強くなるように「光」を感じることができたのです。

 

私も、クリスチャンとなって聖書(基準)を学び、祈りの訓練(ダイアルの微調整)を学ぶ中で、

段々と「神様との感度」が良くなってきました。(当然まだまだ途上ですが、)

(このブログは、信仰を持っている方も、持っておられない方も、読んでおられると思います。クリスチャンでイエス様とつながっている者は、こういう感覚を持っている、と知って頂き、参考にして下さればと思います。神様に助けて頂くためのヒントにして頂ければ、と願っています)

 

※神様に守って頂く、その守りを受け止める(受信する)ためには、

いくつかのコツがあるように思います。 (※神様:この世界を造られた創造主)

 

その中で一番大事なことは、極めて単純です。

それは「意識すること」です。

(助けて下さいと、日々求めることです)

 

神様は私たちを「助けたい」と思っておられることが、聖書に書かれています。

電波を受信するように、「電波がある」と信じて、

「上(神様)に向けて、ダイヤルを回し続ける」のです。

 

「ダイヤルを回し続ける」ことは、あなたにとってどういうことでしょうか。

具体的なことは、ここには書きませんが、ぜひ色々と実験されたらよろしいと思います。

 

難しいこと、ややこしいことは考えなくても良いのです。

ただ神様を「意識」し、「求める」ことだけで良いのです。

そうすれば「何かの返答」があるはずです。

 

これが、私が「日常的に意識していること」です。

(そのため、何かをする前に「イエス様守って下さい」と祈っているのです)

 

「守り」があるなら、「受け取れた方」が良いに決まっています。

そして、「この守り」を実感できると、「不思議な平安」が与えられます。

将来起きるだろう問題にも「不安が少なくなる」のです。

(問題が起きても、その時また「助けてもらえば良い」と考えることができるのです。安心です。)

 

あなたがたくさん「神様からの守り」を体験できますように。

日々の生活で、神様の守りに「気がつきます」ように。

 

このブログが、「助けを得るため」のヒントになれることを願っています。

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

もう一つ別のブログランキングです。(こちらも一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人気ブログランキング