人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

日常生活で、「神様を体験」するために。

f:id:jesuslovesmeus:20220111121808j:plain

今回は、日常生活で「神様を体験」するための、私なりのヒントをまとめてみたいと思います。

昨日と同様、絶対にこうだと言う結論は、特にありません。気楽な気持ちで読んで下されば幸いです。

 

考える道筋として、

①朝が大切。

②メモを活用。

③気がつく感性を磨く。

 

①朝が大切。

朝は大切です。

朝祈り込んで1日が始まると、一日中神様の守りを経験できます。

20代のクリスチャンになりたての頃は、訓練として、

1時間早く起きて、30分聖書を読み、30分祈りをしてから、仕事に出かけていました。

上手く祈れた時には、一日元気でした。

チャンネルが合ったような感覚です。

 

今は、そのようにはしていませんが、

しかし必ず「祈りの部屋」に寄り、イエス様に「今日一日宜しくお願いします」と、

「お祈り」を捧げてから出かけています。(聖書は、前夜に読んでいます)

そして「移動しながら」でも、祈っています。

チャンネルを合わせようとします。

そして必ず「イエス様が一緒に居られる」という感覚を持つようにしています。

朝に感度がイエス様に合って、一日を出発すると、

日中に助けを受けやすい(気づきやすい)のです。

 

それが習慣になっていますので、

朝に、「イエス様が一緒」が感じられないと、気持ちが悪いのです。

(普段の私でないと言う感覚です)

 

 

②メモを活用。

「イエス様との関係」で、思いついたこと、感謝や感動したことをメモし、記録しています。

これは意識する効果があります。

 

以前はノートに書いていましたが、今は携帯のメモ機能を使っています。

音声入力ができるので、移動しながらでも記録でき、重宝しています。

 

記録すると、忘れません。

頭の中に浮かんだことを「言語化する」とよりはっきりと認識し、忘れないのです。

言語化すると「私はこんなことを考えていたのか」と改めて驚くことがあります。

 

瞬間的に思いついたイメージを、そのままにしておくと、雑念に紛れて消えてしまいます。

しかし言語化して記録すると、忘れません。

その感動を、心の「大事な引出し」にしまうことができるのです。

 

時々、メモを読み直すと感動します。

「心の奥の宝物」を再度味わうような感動です。

 

③気がつく感性を磨く。

聖書を読むと、クリスチャンであるイエス様の羊たちは、

「イエス様の声を聞いて、ついていく」ことが書かれています。

 

ヨハネ10:27 「わたしの羊はわたしの声を聞き分けます。またわたしは彼らを知っています。そして彼らはわたしについて来ます。」

 

イエス様は、常に私たちに語りかけておられる、というのが「私の理解」です。

 

しかし私たちの心には、絶えずノイズ(雑音)があります。

チャンネルが合わないのです。

チャンネルを合わせるために、神のことばである聖書を読み、

お祈りを通じて、繋がろうと模索します。(チューニングです。)

 

感性さえ磨ければ、(そこには罪の赦しと聖めは不可欠です)

ラジオの電波が合うように、神様のメッセージが、心で受け取ることができるのです。

(ただし間違った神学、異なった霊は危険ですので、よく聖書で吟味しなければなりません。)

 

聖書の神様を日常で体験すると、毎日が「冒険であり感動」となります。

イエス様は、素晴らしい牧者であり、導き手です。

人生の生きたコーチであり、私を愛して下さるお方です。

「イエス様と一緒に生きる人生」は素晴らしいものなのです。

 

ヨハネ10:11

「わたしは、良い牧者です。良い牧者は羊のためにいのちを捨てます。」

 

日常生活で、生きた神様を体験出来ますように。

毎日「イエス様と一緒」に、ワクワクした生活が過ごせますように。

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。