人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

イエス様を信じる人は「選ばれた人」だと聞きましたが、どういうことでしょうか。

f:id:jesuslovesmeus:20211215204453j:plain

イエス様を信じて、クリスチャンになる人は、「選ばれた人」だと聞きました。

何だか「特権階級」のような気がして、あまり良い気持ちがしませんでした。

「選民思想」「プライドをくすぐる言葉」のように感じたからと思います。本当のところはどういう意味なのでしょうか。

 

ご質問をありがとうございました。

戦後建てられた多くの教会の入り口に、こんな聖句の看板がありました。

「すべて疲れた人、重荷を負っている人はわたしのもとに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」(マタイ11:28)

 

この言葉を読んで、自ら教会に飛び込み、

聖書の御言葉を聞いて、信仰を持った方々も多くおられたのです。

そういう人の中には、「自分で信仰を持った」「自分で教会を選んだ」と考える人もいました。

 

しかし、その立て看板の反対側には、この御言葉が書かれていた教会もあったようです。

「あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命したのです。それは、あなたがたが行って実を結び、そのあなたがたの実が残るためであり、、、」(ヨハネ15:16)

 

この聖句は、文脈上、弟子たちに向けたものですが、後に弟子となる人たちにも向けられた言葉でもあります。(ヨハネ17:20)

ですからこの聖句は、プライドをくすぐる言葉ではなく、招きの言葉です。

(すべての人に向けた言葉でもあります。)

実は、すべての人が「選ばれて」いて「招かれて」いるのです。

 

そのため、クリスチャンは、「イエス様の招き」に応えた人ということになるのです。

(プライドというより、謙遜さが要求されます。)

 

昭和の有名な牧師に、渡辺善太という方がおられました。

渡辺師の「わかって、わからないキリスト教」という著書の中に、

「クリスチャンになってしばらくすると信仰をやめてしまうのは、『自分で信仰を選んだ』と考えるためです。もし、招かれている、選ばれているということを理解していたら、簡単にはやめない(細々でも信仰を持ち続ける)はずです。」という言葉がありました。

 

私も、渡辺師の意見に同意します。

信仰は、「自分で信じる」のですが、信じる以前に「主からの選びと招き」があって、

「信じることができた」という理解です。

 

私の「イエス様を信じる」イメージは

「エンジンのかかったオートマ車」のように思う時があります。

(少し変な例えかもしれませんが、お聞き下さい。)

 

最初は、「ブレーキを踏んで」います。

そしてエンジンの稼働が分かり、前進したいと考えたなら、

「ブレーキを外して」進むことができるのです。

 

最初は、「ブレーキ(自分の考えやプライド)」を踏みながら、

「エンジンの稼働(神様の選びや招き)」を確認します。

しかし「神様の選びや招き」が分かったなら、

「ブレーキ(プライド等)」を外す必要があるのです。

「自分が邪魔」をしなければ、前進し成長できるのです。

 

繰り返しますが、

クリスチャンは、「選ばれた人」です。

そして「招きに応答した人」です。

そこには、プライドはありません。

(神に反逆するプライドや自我は、イエス様についていくには、邪魔となるのです。)

イエス様についていくには、「こだわりを捨てる、へりくだり」が必須なのです。

 

ルカ9:23

イエスは、みなの者に言われた。「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい。」

 

「選ばれた人」の意味合いが、少しは明確になりましたでしょうか。

私たちは、「不十分な人間」です。

しかしイエス様はそれを知っておられながら、

その上で「私を選び、招いて」おられるのです。

(有り難いことです。)

自分が「イエス様を選んだ」のではないのです。

 

参考にして頂ければ幸いです。

祝福をお祈りしています。

 

「あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命したのです。それは、あなたがたが行って実を結び、そのあなたがたの実が残るためであり、、、」(ヨハネ15:16)

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。