人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

神様を体験するには。神様の御臨在を体験するヒント。

f:id:jesuslovesmeus:20220217114236j:plain

今回は「神様を体験するヒント」を、「聖書」から考えてみます。

単なる知識ではなく、実践的な内容を目指します。

しばらくお付き合いください。

 

神様を「日々体験」できるならば、素晴らしいことが起こります。

「愛されている」ことを実感できます。「心が満たされ」ます。

人への過剰な「承認欲求」という地獄から、抜け出すことができます。

精神状態が「安定」します。

「不安」がなくなります。

人から「誤解」を受けても、自分のすべきことを、「愛情深くコツコツ」することができます。

結果、人から「信頼」され、自然に「尊敬」を受けるのです。

良いこと尽くしです。

 

ですから、私たち人間は、お金や地位やプライドよりも、

「神様に満たされること」を追求すべきなのです。

 

「神様を体験する勘所」として、3つを考えます。

①シンプルに求めること。

②自分の肉(自我)を明確に意識すること。

③肉以上に、神様を求めること。それを習慣化すること。

 

今回は最初に聖書箇所を取り上げます。(今回のテーマの方向性を示します)

ルカ11:9-13

「9わたしは、あなたがたに言います。求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。

13とすれば、なおのこと、天の父が、求める人たちに、どうして聖霊を下さらないことがありましょう。」

 

2コリント3:16-17

「しかし、人が主に向くなら、そのおおいは取り除かれるのです。

主は御霊です。そして、主の御霊のあるところには自由があります。」

 

ヤコブ4:8

「 神に近づきなさい。そうすれば、神はあなたがたに近づいてくださいます。罪ある人たち。手を洗いきよめなさい。二心ある人たち。心を清くしなさい。」

 

①シンプルに求めること。

新約聖書のギリシャ語の現在形は、「継続の意」を含んでいます。

ですから、「求めなさい」は、「求め続けなさい」という意味なのです。

 

1つ質問をします。

「あなたは、神様を体験したいですか?」「神様の助けが欲しいですか?」

この質問に、「本気でハイ」と答える方は、「何かの問題や困難」に出会っている人だと思います。

または、「本質を求める人」で、「神様しか満たすことができないものがある」と、知っている人かもしれません。

 

特に現在、問題や困難に出会っている人に、お尋ねします。

「その問題がなくなっても、あなたは神様を求めますか?」「神様とのつながりを求めますか?」

かなりの人が、「イイエ」と答えるのではないでしょうか。

それほど人間は、自己中心で自分の欲求を中心にして、生きているのです。

(批判をしているのではありません。私たちの現実を確認しているのです)

 

神様を本気で体験したいなら、困難がなくなっても、求め続ける姿勢が大切です。

つまり「神様しか、満たすことができないもの」があることを悟って、

「本気でいつも求め続ける」のです。

 

お金も、地位も、プライドも、「あなたの心とたましいの渇き」を、

本当には満たすことができません。

定年退職、高齢、病気、、、死を迎えるまでに、すべての支えは崩れていきます。

それらは「砂上の楼閣」なのです。

 

あなたが神様を信じる人であれば、最後の最後には、

「神様しか自分を支えられない」と悟ります。

悟れなくても、追い込まれます。

「自分の土台は、神様だ」、、、そうなります。

そんな気持ちで、神様を求めるのです。

シンプルに求め続けるのです。

 

②自分の肉(自我)を明確に意識すること。

先回取り上げた、盲人バルテマイを、今回もう一度取り上げます。

 

マルコ10:49-50

49 すると、イエスは立ち止まって、「あの人を呼んで来なさい」と言われた。そこで、彼らはその盲人を呼び、「心配しないでよい。さあ、立ちなさい。あなたをお呼びになっている」と言った。

50 すると、盲人は上着を脱ぎ捨て、すぐに立ち上がって、イエスのところに来た。

 

彼にとって「上着」は盲人の唯一の財産で、夜具で絶対に必要なものでした。

野宿する時には、それが布団の代わりになりました。

 

再び質問をします。

あなたが「自分の支え」としているものは、何ですか?

神様以外で、あなたが「実際に支え」としているものを、思い起こして頂きたいのです。

 

お金ですか?地位ですか?友人や家族ですか?

又は、あなたのプライドですか?

ある人は、自分が決めたゴールに向かうことを、生き甲斐にしている人がいます。

だから、目標がなくなると不安になります。

自分に価値がなくなる感覚になるのです。

 

自分が「執着」しているもの。

「これがないと生きていけない」というもの。

それらを思い起こして下さい。

 

正直になることが大切です。

ある人は「異性や親」を支えとしています。「兄弟や友人」を支えにしている人もいます。

自分が「最も執着しているもの」を、自覚して欲しいのです。

 

③肉以上に、神様を求めること。それを習慣化すること。

 

信仰の父、アブラハムは、

自分の命よりも大事な、「イサクを捧げよ」という神様の命令に従いました。

高齢で生まれた子供です。可愛いだけでなく、財産を相続する唯一の子供です。

「イサクがいなくなる」ことは、自分の人生の後半の「全否定」でもあるのです。

 

「すべてを与えて下さった神様」を求めるのか、「与えられたもの」を選ぶのか。

理屈では、神様ということになりますが、感情はそう簡単にはいきません。

理想通りには、普通はできないものです。

 

しかしアブラハムは、神様のテストに合格したのです。

「神様を選び」ました。全てを与えてくださった方を「一番」にしました。

このことが、評価されたのです。

「肉の思いより、神様を選ぶ」

これを日常的にする人は、神様に出会い続けます。(本当です)

 

「肉を捨てる」のです。

自分の執着するもの以上に、「創造主を求め、選び続ける」のです。

 

「これは難しい」きっとそう思われるはずです。

確かに、この応答は最初は難しいです。

しかし少しでもできるようになると、

加速がついて段々と、神様を選ぶことが「自然に」なっていくのです。

自然になるところまで、「習慣化する」ことが大切なのです。

 

「小さなこと」から始めましょう。

朝起きたら、まず神様にお祈りをする。

食事の前に、祈る。

車の運転の前に、祈る。

何かの大事な仕事をする前には、必ず祈ってから始める。

 

小さなことかもしれませんが、

習慣化の力は、素晴らしいものがあります。

 

いつもシンプルに、神様を求め続けましょう。「 満たし」を願いましょう。

 

自分の執着するもの、自分自身の自我や常識を、「自覚」して、

「それらの『肉の考え』以上」に、「神様を求める」のです。

小さなお祈りを積み重ねることです。

 

神様に近づくための、「種まき」をするならば、

神様の御臨在を体験する、「霊的刈取り」を必ず受け取ることができるのです。

 

神様の御臨在を体験することは、素晴らしいことです。

祝福をお祈りしています。

 

ヤコブ4:8

「 神に近づきなさい。そうすれば、神はあなたがたに近づいてくださいます。罪ある人たち。手を洗いきよめなさい。二心ある人たち。心を清くしなさい。」

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。