人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「闇に引きずり込まれ」そうです。どうしたら良いですか。

f:id:jesuslovesmeus:20210914104938j:plain

「小さい時から、闇の影響を受けてきたような気がします。

何度も、闇に引きずられ、落ちてきました。良い方向に向かおうとすると、必ず闇は大きくなります。

そして、もの凄い力で落とされます。良くなった分、ひどく落ちるのでみじめになります。どうしたら良いのか分からなくなります。

聖書で、救いの道はありますか。」

 

「闇(悪魔)に対抗する力、方法」は聖書に書かれています。後でそれには触れます。

最初にはっきりと指摘します。

「闇に引きずられる」かどうかを決定するのは、「あなた自身」です。

闇がどれだけ強くても、「あなた自身」が、「行きたくない」と強く願えば、行く必要がないのです。

 

闇(悪魔)は、「うそを吹き込み」ます。

「お前は、ダメだ」

「お前は、救われない」

「どうせ、同じだ」

「お前は、滅びる」

しかし、それは、「悪魔自身の運命」を自分で語っているのです。(聖書の黙示録に、「火の池」として書かれています。悪魔はそこに投げ落とされます。)

あなたは、悪魔と同じところ、「地獄」に行きたいですか?

(行きたくないと思います)

 

行きたくなければ、闇の勢力、悪魔と決別しなければなりません。

決別は、可能です。

その方法です。

 

最初に最もシンプルな方法です。

ヤコブ4:7 ですから、神に従いなさい。そして、悪魔に立ち向かいなさい。そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります。

 

「神様に従うこと」です。そして「悪魔に立ち向かうこと」です。

 

「悪魔に立ち向かうこと」はできるのでしょうか?という質問が聞こえてきそうです。

「可能です。」むしろ「立ち向かう気持ち」が大切です。

そのためにも「神様に従うこと」が重要です。

聖書を読むならば、神様の命令がいくつも書かれています。(今回は、深掘りしません。)

できることから、「やってみる」ことです。

やってみると、霧が晴れるように、神様の良い計画と、悪魔の汚い策略が見えてきます。

 

失敗しても大丈夫です。

聖書の中に書かれている創造主は、「イエス様の十字架」で、私たち人間に「罪のための、命の代価」を与えて下さったほどのお方です。

何度でも「助けを求め」れば、助けて下さるのです。

(このことは、信じて下さい。)

 

あなたは、「悔しくない」ですか?

 

今まで、「小さい時から闇の影響を受けてきた」と書かれていましたから、

あなたを陥れた、様々なことを思い出すでしょう。

それを思い出すと「悔しくない」ですか?

本当なら、もっと良い結果を得られたのに、もっとたくさんの楽しいことがあったはずなのに、

「それを捨てる」ようにあおられて、素直に「捨てて」しまった。

悪魔の策略に乗せられて、「悪い選択」をしてしまった。

 

確かに、「判断」は「あなた」がしました。

しかしもし「うそを吹き込まれて」の判断だったとしたら、

うそを吹き込んだ「悪魔の策略」に腹が立ちませんか?

 

エペソ6:10-11

10 終わりに言います。主にあって、その大能の力によって強められなさい。

11 悪魔の策略に対して立ち向かうことができるために、神のすべての武具を身に着けなさい。

 

「悪魔の策略」に気がつくことは、可能です。

(神様に近づく中で、見えてくるのです。)

 

ヤコブ4:8 神に近づきなさい。そうすれば、神はあなたがたに近づいてくださいます。罪ある人たち。手を洗いきよめなさい。二心ある人たち。心を清くしなさい。

 

「悪魔の策略」に気がついたなら、人は簡単には「誘惑」に乗らないものです。

 

まず目の前で「何が起きているのか」を見極めましょう。

悪魔が働く時は、創造主の許可を受けて、働きます。(ヨブ記参照)

ですから必ず「試練に伴う、脱出の道」が、備えられているのです。(1コリント10:13)

 

もう一度書きます。

「光」と「闇」を、選ぶのは、「あなた自身」です。

悪魔にそそのかされる必要はありません。

「悪魔の策略」は、断固拒否しましょう。

 

自分と戦うのではなく、悪魔の策略を拒否し、対抗するのです。

 

エペソ6:12-13

12 私たちの格闘は血肉に対するものではなく、主権、力、この暗やみの世界の支配者たち、また、天にいるもろもろの悪霊に対するものです。

13 ですから、邪悪な日に際して対抗できるように、また、いっさいを成し遂げて、堅く立つことができるように、神のすべての武具をとりなさい。

(具体的な武具については、今回は触れません。)

 

最後に、このことを書いて終わります。

悪魔の攻撃を受けている人は、悪魔に目をつけられている人です。

悪魔が「こいつが、神様の元に行ったならば、大変なことになる」と思われている人です。

(ぜひ、このことを自覚して下さい。)

 

チャンネルを切り替えましょう。

闇ではなく、光に目を向けるのです。

そうすれば、光がもっとはっきりと見えてきます。

「神様に近ずく」のです。

 

ヨハネ1:4-5

4 この方にいのちがあった。このいのちは人の光であった。

5 光はやみの中に輝いている。やみはこれに打ち勝たなかった。

 

光は、闇に打ち勝っています。

(闇は、光よりも弱いのです。)

 

あなたが、心を「光に向ける」だけで、闇は去っていきます。

ぜひこのことを「実行」して、この素晴らしい開放感を味わって下さい。

 

聖書には、まだいくつも「悪魔、闇の勢力」を退ける方法が書かれています。

聖書の「真理の言葉」を知って、自由を得るために「活用する」ことができますように、、、

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。