人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

頭の中に、否定的な雑念が湧き上がって困っています。「イエス様の力による解決」

f:id:jesuslovesmeus:20210927235458j:plain

クリスチャンからの質問です。

「頭の中に、否定的な思いが湧き上がってきます。腹が立ったり、悲しくなったり、ある特定の話題や状況になると、急に否定的でおかしな感情になります。何か『外からの悪い力』に攻撃されているかのようです。一旦その感情になってしまうと、なかなか抜け出せません。どうしたら良いでしょうか。」

 

ご質問をありがとうございました。

クリスチャンであっても、否定的な思いになることは普通にあります。

しかし、ご質問のように、「特定の状況」で「急におかしな感情」 になる場合、注意が必要です。

今回はクリスチャンの「悪い力との戦い方」についてまとめてみます。

 

聖書の中に、心の中の「要塞」という表現があります。(聖書の言葉は、後で記します。)

(英語では、要塞stronghold
【名】〔戦いの〕要塞、とりで、牙城。〔活動などの〕拠点、本拠地。)

 

ある悲しみや痛みによって、心の中に「苦い固まり」ができてしまうことがあります。

その「固まり」を悪い力(敵)が支配すると、

攻撃を受けると、「その要塞」を通じて、心が簡単にやられてしまうのです。

(敵とは、悪魔、悪霊、暗闇の勢力のことです。)

 

「ある特定の状況」で、「自分の意に反する感情」になるとしたら、

「悪の勢力の攻撃」を疑ってみる必要があります。

 

よく「魔が差してしまった」という言葉を聞きます。

自殺の名所で「呼ばれて、飛び込みそうになった」という話のように、

本人の外側から「悪の勢力の攻撃」を受けることは、あるのです。

 

しかしクリスチャンには「戦いの方法」が教えられています。

(防御や、追い出す完璧な方法です。)

それを今回は書いていくつもりです。

 

最初に聖書の言葉です。

ヨハネ1:4-5

「この方(イエス・キリスト)にいのちがあった。このいのちは人の光であった。

光はやみの中に輝いている。やみはこれに打ち勝たなかった。」

 

第2コリント10:4

「私たちの戦いの武器は、肉の物ではなく、神の御前で、要塞をも破るほどに力のあるものです。」

 

どれほど、「闇の勢力」が執念深く攻撃をしてきても、

イエス様(光)のところに助けを求めれば、闇は追い出されます。(消えていきます。)

むしろ、その攻撃によって、「敵の要塞」が「何なのか」はっきりします。

それを告白し、十字架につけることによって、悪の進入路「要塞」を破壊できるのです。

(ラッキーです。)

神様は、悪魔の攻撃を「許容される」時には、目的を持っています。

悪の攻撃によって「要塞の正体」をはっきりさせて、「要塞を破壊」し「悪魔の策略」が根本から壊そうと考えておられるのです。

 

ちょうど、真っ暗な「深夜」には、何も見えない状態でも、

「太陽が昇る」ならば、全てが明るくなり、はっきりと見えます。

「闇の力」は、カケラも残っていません。消えてしまうのです。

 

もし「闇の夜」にいたならば、ジタバタしても解決しないのです。

「太陽を待つ」しかないのです。

しかし、一旦「太陽(イエス様)」の下に行くことができたならば、

闇は追い出され、消えてしまうのです。

 

もし闇の攻撃を受け、

闇の勢力に侵入されてしまったならば、一旦全てをリセットしましょう。

そして「光の下」に行くには、どうしたら良いかを考えましょう。

 

聖書を読んだり、クリスチャンミュージックを聴いたりすることも力になります。

しかしそれでも難しい場合は、

「信仰のしっかりとした人」に、話を聞いてもらい、祈ってもらいましょう。

とにかく「闇から離れる」ことです。

「闇の中」に 居続けることは、危険であり、解決が遅れるだけです。

 

クリスチャンでない方や、祈ってくれる人が、近くにいない場合、

気分転換で外に出て、自然に触れてみましょう。

自然は堕落していないので、堕落した私たち人間が、大自然の神秘に触れる時に、

「創造主の力」の一部を体験することができます。

それによって「暗闇から抜け出す」きっかけになるはずです。

(繰り返しになりますが、一番良いのは、「イエス様の権威で悪を追い出すことができる」ことを知っているクリスチャンに、「祈ってもらうこと」です。)

 

「光の下」に行くことさえできれば、全てが解決します。

「悪魔の策略」に騙されないように、気をつけて下さい。

悪魔は「お前は抜け出すことができない」と囁きかけてきます。

「お前の居場所は、この闇の中だ」と訴えてきます。

 

しかしそれは「全部嘘」です。

悪魔は「嘘しか」言いません。それが「彼の性質」だからです。

ですから、「悪魔の策略」に絶対に騙されてはいけません。

 

エペソ6:10-12

「終わりに言います。主にあって、その大能の力によって強められなさい。

悪魔の策略に対して立ち向かうことができるために、神のすべての武具を身に着けなさい。

私たちの格闘は血肉に対するものではなく、主権、力、この暗やみの世界の支配者たち、また、天にいるもろもろの悪霊に対するものです。」

 

あなたは、「神様に造られた」存在であり、

「価値がある」存在として造られたのです。(神の武具については別の機会に触れる予定です。)

 

悪魔はあなたに「お前は価値がない」「お前は生きていても仕方がない」「お前はどうせこんなもんだ」「お前が上手く行くはずがない」「お前は頑張っても変わらない」「誰もお前を助けてくれない」「神様だってお前を助けられない」「お前は見捨てられている」「お前は、、、」「お前は、、、」と、、、「様々な否定的な感情」を吹き込んできます。

あなたが「光の下」に行こうと考えた瞬間から、悪魔は「行かせまい」として「総攻撃をかけて」くるのです。

その時、あなたはこう考えたら良いのです。

「悪魔が総攻撃するということは、光の下に行くことは、正解なのだ」と。

 

悪魔に攻撃されている方に、聖書の言葉を贈ります。

ヤコブ4:7-8

「ですから、神に従いなさい。そして、悪魔に立ち向かいなさい。そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります。

神に近づきなさい。そうすれば、神はあなたがたに近づいてくださいます。罪ある人たち。手を洗いきよめなさい。二心ある人たち。心を清くしなさい。」

 

光に近づけば、必ず「闇の勢力」は追い出せます。(一瞬で消えます。)

あなたが「正しい知識」を知って、その知識を「身につける」ことができれば、

悪は「恐れる必要はない」のです。

 

「あなたの心」が、悪の雑念から、守られますように、

悪の攻撃を受けることがあったとしても、

ますます逆らって「光に近づく」ことができますように、

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。