人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

思考の中での戦い「戦いの武器1」(イエス様から頂く力)

f:id:jesuslovesmeus:20210927235458j:plain

昨日のクリスチャンの方の質問「頭の中に、否定的な雑念が湧き上がって困っています。」の補足です。

「戦いの武器」を聖書から明らかにしていきます。

今回は、武器を使う「前提条件」を考えていきます。

 

①「自分の思い」と、外からの「邪悪な思い」をきっちりと区別をすること。

②大きな力(権威)の「傘の下」に留まること。

③悪に立ち向かうこと。

しばらくお付き合い下さい。(「邪悪な雑念」に困っている方の助けになれば、と願っています。)

 

①「自分の思い」と、外からの「邪悪な思い」をきっちりと区別をすること。

「敵」と戦うためには、しっかりと「相手を認識」しないといけません。

しかし「思考の中での戦い」の「敵」は、見分け難いことが多いのです。

敵は、敵だと分からないように、こっそりとやってきます。

 

「突然浮かんだ考え」なのに、

まるで「昔からいた」ような、

「あなた自身の考え」のようなフリをするのです。

そして「堂々と入ろう」とするのです。

 

多くの人は、ここで「騙され」ます。「これは自分の考えだ」と。

そのため「心の扉を開いて」しまいます。そして「心の中に入れて」しまうのです。

 

一度中に入ると、なかなか出ていきません。

 

私たちが抵抗しようとすると、

「お前も同じ考えだろう」と囁くのです。(非常に厄介です。)

一通りの悪さをして、ダメージを与えた後に、いつのまにか出て行くのです。

(又は、隠れているのです。)

 

ですから「混乱と破滅」を与える「邪悪な考え」を、

できれば「入れる前に」、しっかりと区別しなければならないのです。

 

聖書の言葉です。エペソ5:11-14

「実を結ばない暗やみのわざに仲間入りしないで、むしろ、それを明るみに出しなさい。

なぜなら、彼らがひそかに行っていることは、口にするのも恥ずかしいことだからです。

けれども、明るみに引き出されるものは、みな、光によって明らかにされます。

明らかにされたものはみな、光だからです。」

 

聖書は、あなたの心を「明るみに出す」ようにと命じています。

「明るみ」に出せば、「暗闇」が明らかになるのです。

 

しかし、ここで大事なことを書きます。

「明るみ」に出た時に、あなたの心が「どちら側」にいるのか、が重要です。

「光の側」にいるのか、「闇の側」にいるのか、です。

人間は、創造主によって造られていますから、本来は「光の側」にいるはずなのです。

 

しかし生きている中で、様々な汚れ(罪)に触れて行く時に、

闇を許容してしまい、「闇の側」 に立ってしまうことがあるのです。

 

「光の下」に行く時に、「あなたの闇」が明らかになります。

「自分の中の闇」を認めることは、恥ずかしいことです。

その「恥ずかしさ」に、耐えられるためには、

「赦し」を体験する必要があります。

 

「汚れがあっても、大丈夫。私は創造主(イエス様)に愛され、赦されているのだから。」この実感が重要です。

実は、クリスチャンになるということは、この「十字架の赦し」を知り、受け入れることなのです。

そして、誰もが受け取ることができるのです。

 

私の願いは、キリスト教会に行っている、行っていないにかかわらず、

この「汚れからの赦し」(罪の赦し)を体験して、

「光の下で憩う」素晴らしさを味わって頂くことです。

 

本題に戻ります。

「光の下」 に行ったならば、「闇が明らか」になり、

「邪悪な心」を、自分のものではない「異物」(敵)と認識することができます。

これができたならば、あとは簡単です。

 

②「光の傘の下」に留まり続け、

③悪に立ち向かう。

ことです。

これらによって「邪悪な思い」を撃退することができます。

 

昨日取り上げた聖書の言葉です。

ヤコブ4:7-8

「ですから、神に従いなさい。そして、悪魔に立ち向かいなさい。そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります。

神に近づきなさい。そうすれば、神はあなたがたに近づいてくださいます。罪ある人たち。手を洗いきよめなさい。二心ある人たち。心を清くしなさい。」

 

②「光の傘の下」に留まり続けるためには、

「神様に近づく気持ち」、「従おうとする気持ち」が大切です。

(実は、ここにも「真理」と「肉の欲との戦い」があります。しかし、ここでは触れません。人間はしみじみ罪深いのです。)

 

「神様を味方」につけたならば(光の傘の下に立ち続けるならば)、

一番大事なことがあります。

それは③「悪魔に立ち向かう」ことです。

 

悪魔からは、「逃げる」のではありません。

「立ち向かう」のです。

 

また悪魔とは「議論する」のでもありません。

(議論は、無意味です。「嘘」しかつけない相手と議論も交渉もしてはいけません。)

「立ち向かう」だけなのです。

 

「悪魔に立ち向かうことなど、できるのですか?」

そんな声が聞こえてきそうです。

 

「大丈夫、立ち向かえます。」

あなたのバックにおられるイエス様は、悪魔に完全に勝利されたお方なので、その権威の下で、あなたは立ち向かえるのです。

 

この時、悪魔は必ずあなたを煽ってきます。

恐怖感を植え付けようとします。

逆風と圧迫感をぶつけてきます。

しかし負けてはいけないのです。(逆風と圧迫感を跳ね飛ばすのです。)

そのための「最大の防御」が、「立ち向かうこと」です。

 

「悪魔よ去れ!」と言ってやりましょう。

イエス様の「霊の世界の権威」を知っている悪魔は、「イエス様に属する者の言葉」に従うしかないのです。

 

今回、3つのことを確認しました。

①「自分の思い」と、外からの「邪悪な思い」をきっちりと区別をすること。

②「光の傘の下」に留まること。

③「悪に立ち向かう」こと。

これらは、「戦いの武器」を使うための「前提条件」です。

 

次回は、エペソ6章等から、具体的な「戦いの武器」について学んでいきます。

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。