人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

思考の中での戦い「戦いの武具」、、、聖書による、心を守る方法

f:id:jesuslovesmeus:20210927235458j:plain

先回に引き続き、「クリスチャンの方の質問」の補足を記します。

先回は、思考の中での戦いでの「戦うための準備」を書きました。

今回は、「具体的な武具」の活用についてまとめます。

 

聖書の箇所は、エペソ6章です。

エペソ6:17「救いのかぶとをかぶり、また御霊の与える剣である、神のことばを受け取りなさい。」

 

武具(armor)には、「防御用と攻撃用」がありますが、

エペソ書には、記されている武具は、ほとんど「防御用」です。

f:id:jesuslovesmeus:20210929115045j:plain

 

今回のポイントです。

①基本的には、外からのものを入れないこと。

②様々な武具で身を守ること。

③「信仰の大盾」を活用すること。

(ポイントだけ記しています。)

 

①基本的には、外からのものを入れないこと。

 

霊的戦いの武具の目的は、「邪悪に対抗できるため」と「堅く立つため」と書かれています。

エペソ6:13 「ですから、邪悪な日に際して対抗できるように、また、いっさいを成し遂げて、堅く立つことができるように、神のすべての武具をとりなさい。」

 

外からは、「味方」も来ますが、「敵」もやってきます。始末に悪いのは「味方のフリをした敵」もやって来るのです。

ですから「思考の中での戦い」の最中では、基本的には「壁を作る」ことです。

「外からのもの」は、一切入れないのです。

 

実は、日本人にはこれが難しいのです。

日本人は、以心伝心、思いやりという「良い文化」があります。

いつも「相手のことを気遣い」ながら生活しています。

「空気を読む」ことを強調し、互いに「やんわりとつながり合って」います。

 

ですから、「強い力」でやって来られると「まず受け入れて」しまうのです。

特に「邪悪な力」は、執念深く攻撃を仕掛けてきます。

「気を抜いて」いると、入れてしまいます。

 

意識的に「拒否する」のです。

意図的に「壁を作る」のです。

「どんなものも、入れない」と固く決心することです。

 

これをするだけで、ある方々は「とても楽になる」はずです。

特にHSPの傾向があって、敏感な感性をお持ちの方々は、「心が軽く」なるはずです。

せひ、やってみて下さい。

やってみるだけの価値はあります。

 

(参考までに)

神様が「砦」となって、360度全方位から「あなたを守って」下さるという聖書箇所があります。

あなたが「上手くできなく」ても、神様が覆って下さり、「あなたを包んで下さる」ことが、約束されている聖書箇所です。(詩篇18篇ですが、焦点を縛るため、これは別の機会にまとめます。)

 

②様々な武具で身を守ること。

エペソ6章には、様々な武具が書かれています。

◯救いのかぶと、、、邪念から頭を完全に守ってくれる武具

◯真理の帯、、、良い悪いを見極める力を与えてくれるもの。

◯正義の胸当、、、上半身を前後から守ってくれる武具。

これらは象徴的な表現ではありますが、外からの攻撃から「身を守る武具」なのです。

 

しかし壁を作っていても、会話をしなければならない時があります。

その時は、お相手の「祝福を祈りながら」対応します。

◯足には平和の福音の備え、、、平和のイエス様の言葉を意識して会話をする。

 

相手が「ネガティブ」な会話をしても、祝福を祈りながら「ポジティブ」な言葉を返すと、悪いものは入りません。

水は「高い所」から「低い所」に流れます。あなたが「ポジティブ」で「高い精神」に立っていれば、「汚い泥水」は、上がってこないのです。(会話しなければならない時は、自分の精神的立ち位置を「高地」に定めましょう。)

 

③「信仰の大盾」を活用すること。

エペソ6:16「これらすべてのものの上に、信仰の大盾を取りなさい。それによって、悪い者が放つ火矢を、みな消すことができます。」

 

悪しき力は、それでも人間の「隙をついて」、汚い火の矢を射ようとします。

心の中に「汚い火を投げ込んで」炎上させ、陥れようとするのです。

ですから「信仰の大盾」を用いて、全てブロックするのです。

f:id:jesuslovesmeus:20210929114930j:plain

上手に「矢を止める」には、それなりの修練が必要です。

何度も失敗しながら、段々と上手になるのです。

 

最後に、、、

「思考の中での戦い」では「目を覚まして」戦う必要があります。

それは「聖霊の助け」が不可欠です。

また「真理の言葉」 によって敵に反撃しなければならない時があります。

 

そのための武具として、「祈りの力」、「御言葉の剣の力」がありますが、

これは別の機会にまとめたいと考えています。

 

「あなたの心」が守られますように、

「思考の中での戦い」に、勝利することができますように、

「神の武具」を上手に活用するスキルを身につけられますように、、、

祝福をお祈りしています。

エペソ6:13-18

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。