人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

職場にいちいち嫌味を言う女性がいます。3年以上我慢をしています。

f:id:jesuslovesmeus:20201028231400j:plain
「いつもブログを拝読し、勉強させていただいています。ありがとうございます。

私はクリスチャンです。職場での悩みについてアドバイスを頂きたく、メールをさせて頂きました。

職場にいちいち嫌味を言う女性がいます。こちらがすることなすことをいつも悪く捉えるので、いつも疲れます。他の人のことを話す内容もいつも歪んだ考え方です。そして陰で文句を言っています。劣等感や嫉妬や見栄、自己防衛の面を感じます。

気にしないようにしていますが、3年以上のことなので「正直うんざり」です。疲弊しています。

クリスチャンですから「嫌味を言われても、良い種まきをしたい」と思っています。しかし実際のところ「悪い言葉を言わず、ひたすら忍耐」をしているのが現状です。(耐え切れず、少しは言ったこともあります。)

そして辛い時には、「そっくりそのまま、神様にお話」をします。

しかし嫌味を言われると「傷つき」ます。境界線の概念を適応し、何とか踏ん張ろうとしていますが、上手くいきません。

クリスチャンの方々で、「真心から、自分に対して嫌なことをする相手のことを祈れる人」がいるようですが、私には到底できません。

何かアドバイスを頂けますと嬉しいです。」

 

 

Yさんご質問をありがとうございました。

いちいち嫌味を言われる方の、対応はしんどいですよね。

疲れますよね。(その方をネガティブの、Nさんと呼ばせて頂きます)

 

Nさんは劣等感の塊のような方でしょうから、対処はかなり難しいとは思います。

3年も「ひたすら我慢」しておられるとのこと、そしてかなり疲弊しておられるとのこと、これから書く文章が、何かのヒントになればと思います。

 

今回、Yさんのお返事として

①ご自身が慰めを経験すること

②その方の祝福を祈ること

③「愛をもって真理を語る」・・・その方の課題を、鏡のようにエコー(指摘)をすること

 

3つのことを書かせていただきます。

今後の対応のヒントにして頂ければ、幸いです。

 

最初に、Yさんはクリスチャンであるということですので、

「み言葉を方針」としていくことが、模範解答になると思います。

 

ロマ(新約聖書)

12:17 だれに対しても悪に悪を返さず、すべての人が良いと思うことを行うように心がけなさい。

12:18 自分に関することについては、できる限り、すべての人と平和を保ちなさい。

12:19 愛する者たち、自分で復讐してはいけません。神の怒りにゆだねなさい。こう書かれているからです。「復讐はわたしのもの。わたしが報復する。」主はそう言われます。

 

ガラテヤ(新約聖書)

6:7 思い違いをしてはいけません。神は侮られるような方ではありません。人は種を蒔けば、刈り取りもすることになります。

6:8 自分の肉に蒔く者は、肉から滅びを刈り取り、御霊に蒔く者は、御霊から永遠のいのちを刈り取るのです。

6:9 失望せずに善を行いましょう。あきらめずに続ければ、時が来て刈り取ることになります。

 

「平和を守つこと」と「善を行うこと」・・・・

多分、Yさんが「言い返すのを我慢している動機」は、このようなみ言葉からきているのではないかと思います。

 

しかし人間は、「ずっと我慢」をしているとどこかで爆発してしまいます。

「『境界線の概念』を適応し、何とか踏ん張っていても、なかなか上手くいかない」と書かれていました。

神様から慰められても、「実際に嫌な人がいる場合」難しいのが現状です。

①の神様の慰めは、文面から「体験されている」という前提で書かせていただきます。

 

目指すべき「解決の目標」は、

③「語るべきことを語る」(愛をもって真理を語る)です。

そして質問者さんが「恐れられること」も、目標にしていきます。(どういう意味かは、この後書いていきます)

 

エペソ(新約聖書)

6:16 これらすべての上に、信仰の盾を取りなさい。それによって、悪い者が放つ火矢をすべて消すことができます。

6:17 救いのかぶとをかぶり、御霊の剣、すなわち神のことばを取りなさい。

6:18 あらゆる祈りと願いによって、どんなときにも御霊によって祈りなさい。そのために、目を覚ましていて、すべての聖徒のために、忍耐の限りを尽くして祈りなさい。

6:19 また、私のためにも、私が口を開くときに語るべきことばが与えられて、福音の奥義を大胆に知らせることができるように、祈ってください。

 

 Yさんは、その方に「課題と問題点」を指摘したことがありますか?

私がこれから書こうとすることは、少し刺激が強いかもしれませんが、

参考になると思います。

 

その方が「ネガティブ」であるなら、「この人はネガティブである」と認識することです。

そして「その人のために、祈り」ます。

すると「憐みの心」がわき上がるはずです。

「このひとは、こういうネガティブな心『罪』によって、損をしている。」

「こんな風に考えたら、きっと上手くいくのに・・・」

 

その人を見て「我慢をするのではなく」

Yさんが頂いている「み言葉の基準」でもって「判断する」のです。

そして「悪い種を蒔けば、悪い実を刈り取る」刈り取りの法則が及ぶことを、悲しむのです。

 

特にKさんは「言葉に出して話す」必要はありません。

しかし、いつも、「み言葉の基準」でその方、Nさんを「判断する」のです。

 

そして、チャンスがあれば「良い種まきとして」・・・「こんな風に考えたら、上手くいかないんじゃないですか」と語るのです。

エコー(オウム返し)の様にです。

攻撃ではなく、Nさんを、「Kさんの基準、み言葉の基準」で、解釈するのです。

 

 

こんな感じです。

「否定的批判的に話している内容に、同意を求められた時」に

「私は、そういう風に考えません。それってつまんなくないですか。そんな風に考えたら、自分の心も、否定的になるじゃないですか。私は○○と言う風に考えるようにしています。その方が気分がいいですから・・・」

「私は、悪い種を蒔いたら、悪い刈り取りがあると信じているので、言葉に気を付けるようにしているんです」

 

それは「Kさんの考え」ですから、Nさんは「否定できない」はずです。

 

このような会話が続くと、NさんはKさんをうっとうしく思うと思います。

でもその時Kさんは「ネガティブなNさんは悪い種まきをしている」と思えば良いのです。

 

逆にKさんは、言うべきことを言っているので、すっきりとしています。

チャンスがあれば、身近な人に「Nさんは、ネガティブですよね。あんな風に考えない方がいいのにね。」と言っても良いのではないでしょうか。

多分、同意をする人が出てくると思います。

 

この時に大切なことは、「Nさんのことをとりなし祈る」ことです。

祈りながら「真理を語る」のです。

失敗をしても、あまり悩まないでください。所詮、人は罪人です。(人間の動機は複雑です。混ざっています。)

 

聖書の基準で、「悪は悪」なのです。

それを折につけ語ること・・・これが「地の塩、世の光」と言うことになるのかもしれないと思うのです。

 

この基準を語られると「人は恐れます」

そして「この人の前では、ちゃんとしないと指摘される」と恐れるのです。

(これが、「恐れられることが目標」の意味です。)

 

ここに書いていることは、職場の上下関係、雰囲気によって言えたり言えなかったりするものです。(状況を見て、適切に対応するようにして下さい。)

①主の慰めを受けて

②その人のために祈ったら

③言いたいことを「バンバン言う」

 

動機が大事です。「批判」のための言葉ではなく、その人を「建て上げるため」の言葉を「バンバン言う」のです。

(言い方は、非常に重要です。私は、会話の中で言えるタイミングを見つけると「明るい感じ」で「さらっと」言います。)

 

「様子を見て加減すること」は必要ですが、クリスチャンだから「言いたいことも言わず、一見正しいことを言う」という・・・善人顔をする必要はありません。

 

悲しい時には悲しいのがクリスチャンです。

怒りを感じる時には、怒るのもクリスチャンです。

 

「愛をもって真理を語る」このことを意識していくならば、かなり気持ちが変わると思います。

ますは、「言葉に出さず」Nさんの言動に「突っ込み」を入れましょう。

(言葉に出すのは、タイミングを見ての上で、実行しましょう)

悪は悪として「認識」しましょう。

「聖書の物差し(基準)」で、「突っ込み」を入れるのです。

(これが、大切なポイントです。)

 

そして「悪い種を蒔くと、悪い種まきがある」という厳然たる真理を受け止め、Nさんの刈り取りを注視しましょう。

その「悪の刈り取りの悲しみ」を見たならば、「Nさんをとりなす祈り」が深まるはずです。

 

繰り返しになりますが、

③「愛をもって真理を語る」・・・「聖書の物差し(基準)」で、「突っ込み」を入れる。

これがゴールです。(平和のために戦う勇気も「時には必要」にはなってきます。)

 

①その為に、神様に祈り、慰めをもらう。

②その人のことを考えてとりなし祈る。

 

原則的なことを書かせて頂きました。参考にしてみて下さい。

Kさんの心が、少しでも軽くなることをお祈りしています。

 祝福を祈っています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。