人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「自分は正しい」と思い込む、痛い人にならないために、その2

またまた、久しぶりの更新です。(先回の続きです)
先回「自分は正しい」と思い込んでいる人は、

「現実を直視出来ず」嘘をついたり、誤魔化しや言い訳を言って生きることになり、

「非常に不自由」である、ことを考えました。

ですから、「自分を正直に認めて」生きる方が「楽」なのです。

 

今回は、自分を正直に見つめるために、

①自分の外にルールを置くこと。(信じること)

②できない現実を受け入れること。

③許し(赦し)を学ぶこと。

を考えていきます。

 

①自分の外にルールを置くこと。(信じること)

「自分を越えた存在」を信じる、最大のメリットは、

「自分が神様にならなくて済む」ということではないでしょうか。

 

人は、心のどこかで「絶対的なもの」を求めています。

しかし「自分を越えた存在」を持っていない人は、

「自分が神(絶対的存在)」になってしまいます。(自然なことです)

 

すると「自分の基準」で人を裁き、見下します。

(自分のことは、横に置いておいて、人を裁くのです)

当然思い通りにいかないので、イライラします。

ストレスが溜まります。

その結果、血圧や胃など、体調が悪くなるのです。

(ストレスが一番の大敵なのです)

 

自分を越えた存在、ルールを信じると、

「楽になる」のです。

自分が「正しい振り」をしなくても良くなります。

肩の力が抜けるのです。

 

「杞憂」をいう言葉を思い出します。

中国の紀の国で、天が落ちてくると心配して「必死に支えようと努力」していた人に、

「手を離しても天は落ちてこない」と説得し、安心させたという、故事です。

 

「私が手を離して」も天は落ちてきません。

社会は回っているのです。

ルールは、自分を越えたところにあるのです。

それが分かると(納得できると)

ストレスが確実に下がります。

 

②できない現実を受け入れること。

「彼も人なり、我も人なり」

これも故事成語です。

色々な使われ方がありますが、

緊張した時には「彼も、不完全なな人間だから、恐れる必要がない」

と自分を安心させる言葉としても、使われます。

 

人間は完璧ではありません。

失敗したり、できないところがあるのが、「普通の人間」です。

 

神様を信じることができると、

人間を恐れなくなります。

人間が不完全だと受け入れることができます。

すると、

「できない自分」も受け入れることができるのです。

 

そうすると楽になって、現実的な対応ができます。

「できる自分のフリをして」問題解決をするよりも、

「できない自分を認めて」問題解決に努めた方が、

「問題解決の精度」が上がります。

「できるフリ」をしない方が、絶対的に良いのです。

 

③許し(赦し)を学ぶこと。

聖書に書かれている創造主、そしてイエス様を信じる最大のメリットは、

「神様の赦し」を学ぶことです。

「神様の赦し」は人を楽にします。

自分が赦されていることが分かると、

「人を許す」ことができます。

 

私の実感として、「自分と人を許す」ことができたなら、

ストレスの9割はなくなります。

 

ストレスにエネルギーをかけない分、

もっと建設的なところに「気力と時間」をかけられるのです。

(絶対に楽になります)

 

創造主は、人間の罪を赦して「天国に入ること」ができるために、

罪のないひとり子、イエス様を地上に送りました。

そして、人類の全ての罪を背をわせて、十字架で罰を与えました。

それは全人類の罪を赦すためです。

それはすなわち、私の罪が赦され、天国に入れるためです。

そして赦しが実感できると、

私自身も「自分と周りの人」を、許すことができるようになるのです。

 

自分が正しいと思い込む人は、

本当の自分を知りません。

受け入れられないので、直視できないのです。

 

しかし、「自分が赦されている」ことを受け入れ、実感した人は、

自分を直視し、受け入れることができます。

すると、正直で楽な人生を歩めるのです。

 

自分を偽らない、豊かな人生を歩む為に、、、

①自分の外にルールを置くこと。(創造主を信じること)

②できない現実を受け入れること。

③許し(赦し)を学ぶこと。

 

参考にしてみてください。

祝福をお祈りしています。

 

1ヨハネ3:20-22

「たとい自分の心が責めてもです。なぜなら、神は私たちの心よりも大きく、そして何もかもご存じだからです。愛する者たち。もし自分の心に責められなければ、大胆に神の御前に出ることができ、また求めるものは何でも神からいただくことができます。」

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。