人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

創造主を「自分の前に置く」恵み。〜最強の方が一緒にいてくれる、ということ。

f:id:jesuslovesmeus:20210810151856j:plain
今回は、「信仰を持っている方、向け」の内容になります。

聖書のことを、まだあまりご存知ない方にあっては、

「クリスチャンのある方たちは、こんな考え方をするのか」という参考にして頂ければと願っています。

それでは、しばらくお付き合い下さい。

 

先回のブログで以下の文章を書きました。

・・・・・

神様(=創造主)を信じる人は、主を「目の前」に置いて生きるようになります。

「自分の考え」があっても、その前に「主を置く」のです。

つまり、「自分の考え」よりも、「創造主の考え」を「優先する」ようになるのです。

(「全能者の知恵」を尊重して生きるようになるのです。)

詩篇16:8-9

「私はいつも、私の前に主を置いた。主が 私の右におられるので、私はゆるぐこと がない。
それゆえ、私の心は喜び、私のたましい は楽しんでいる。私の身もまた安らかに 住まおう。」

・・・・・

 

最強のガードマンが、一緒に歩いてくれたなら、

とても「心強い」と思います。

仕事中に、何でもできる先輩が一緒にいてくれたなら、

こんな「心強い」ことはありません。

 

創造主を「目の前に置いて」生きるとは、このような安心をを体験できるのです。

具体例を4つほど上げてみます。

 

①プレッシャーが限りなく小さくなります。

「創造主を前に置いて生きる」とは、「盾を前にして」歩くようなものです。

「前から石」のような問題が飛んできたとしても、「怖くはありません」。

「石」(問題)は見えますが、

(具体的に)危害が加わらないので、(多少の衝撃はありますが)、

「安心」して、前進することができるのです。

 

②落ち着いて物事に対処することができます。

「創造主を前に置いて生きる」とプレッシャーがなくなる(又は少なくなる)ので、

「平常心」で問題に取り組むことができます。

そのため、「力む」ことがなくなり、

本来の力を発揮できるのです。(力を抜いて対応できるのです。)

 

③攻めの対処ができる。(受け身ではなく、積極的な対応)

プレッシャーが少ない分、

心配事や不安にかけるエネルギーを「削減」できます。

すると「気力」が充実してきます。

「問題解決にエネルギー」を「集中する」ことができるようになります。

 

解決の最大のポイントは、「気力」なのです。

「気力」が充実しているならば、「事前の対処」もできますし、

問題が「小さな内」に「早めに手を打つ」こともできるのです。

余裕を持って、策を進めることができます。

 

④想定外の展開になっても、動揺しない。

考えたこと以外の問題が発生しても、対処し易くなります。

「創造主が先頭」におられるので、そこに目を向けていれば、

「創造主の計画」の良い方向に「問題(トラブル)」自体が近づいていきます。

(「後ろにいる問題」が「創造主の計画(良い方向)」に変質していくのです。)

 

 

ですから「創造主」さえ見ていれば、乗り越えられるのです。

「創造主の力」の方が、

「問題の力」よりもはるかに大きいことをいつも確認しているので、

想定外の問題が見えても、恐れないのです。

 

 

 

以上、具体例を挙げました。

世の中には否定的なものが満ちています。

普通に生きているだけで、プレッシャーがあります。

そして、何かをしようと動き始めると、通常以上の様々なプレッシャーがやってくるのです。

 

「知識」でこのことを知っていることと、

実際に創造主を自分の前に置いて、「実践」している人では、

「雲泥の差」があります。

ですから、そんな中で、上記のような感覚で生きるためには、

「理論武装」が必要なのです。

(今回は要点だけ簡潔に書きます。)

 

それは創造主が、

Aどういうお方で、

B私に何をしてくれるのか、

を知る(学ぶ)ことです。(そして信じることです)

 

A創造主はどういうお方か。

aどんなことでもできるお方。

「私の前にいて下さる、創造主」は、全能者です。この世界を作られたお方です。

全知全能、何でもできるお方です。このことを信仰で受け止める必要があります。

 

b私を愛しておられるお方。

イエス様は、聖霊の力によって、「主」は「私のお父さん」と祈れるお方だ、と教えて下さいました。

創造主は天の父で、私はその子どもです。

 

そのお方が、「あなたの前」を歩み、「あなたに道を教えて」下さるのです。

 

B創造主は何をして下さるのか。

c私を守って下さるお方。
ここでは聖書の言葉だけを示します。

私の好きな聖句です。

詩篇18篇1-3節です。(ダビデの詩です。)

「彼はこう言った。主、わが力。私は、あなたを慕います。

主はわが巌、わがとりで、わが救い主、身を避けるわが岩、わが神。わが盾、わが救いの角、わがやぐら。

ほめたたえられる方、この主を呼び求めると、私は、敵から救われる。」

 

 (すべてが神様がして下さることです。じっくり読まれることをお勧めします。)

 

特に「主はわが巌、わがとりで」が、私の心には強く響きます。

主は私をグルっと360度、全ての敵から守って下さるのです。(私の実感です。)

 

現実におられる「あなたの創造主であるお方」が、

光の中の「前方」で、

あなたを「しっかりと見つめて」下さり、

あなたが主を見失うことがあったとしても、

「主」は決して「あなたを見失うことなく」、

いつも「導き続けておられる」ことを、

ある瞬間に「あなたは気がつく」のです。

(ここまでくると、信仰というより、事実の確認となります。)

 

最後に、、、

主を前に置いて生きるには、

C、「事実」を受け止める「謙遜さと素直さ」が必要です。

(このことは記しておかなければなりません。)

自我が強い人は、「主を前に置いて」生きることができません。

自分の意見が強すぎて、「主の後」について行くことができないのです。

 

例えば、

何でもできる素晴らしい先輩がいて、あなたの仕事に最善のアドバイスをしたとします。

しかし、もしあなたが「自我が強く」、そのアドバイスを「聞く気がない」なら、

アドバイスは、「何の役にも立たない」のです。

 

「創造主が目の前」にいて下さっても、

「ついて行く気がない」ならば、

あなたは「創造主とは関係のない」「自分が先頭の道」を歩むことになります。

 

「主を自分の前に置く」とは、単なる美しい言葉ではありません。

主の後について行きたい人は、

「主の考えは何なのか」という「探究心」が必要です。

そして、それを知ったら「愛する主を前に置く」(主の御後をついて行く)という「決断力」も必要なのです。

 

そのような習慣を持っている、愛する子ども(私たち人間に対して)、

主はいくつもの計画を語って下さるのです。

 

「主を目の前に置いて生きる」恵みを、

主は「信じ実践する者」に、与えられるのです。

 

詩篇16:8-9

「私はいつも、私の前に主を置いた。主が 私の右におられるので、私はゆるぐこと がない。
それゆえ、私の心は喜び、私のたましい は楽しんでいる。私の身もまた安らかに 住まおう。」

 

エレミヤ書33:3
わたしを呼べ。そうすれば、わたしは、あなたに答え、あなたの知らない、理解を越えた大いなる事を、あなたに告げよう。

 

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。