人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

いつも「感謝できる」理由 その3 (主の命令)

f:id:jesuslovesmeus:20210801171444j:plain
人によっては「自分の好きな言葉」を部屋の壁に貼る人もいます。

その言葉によって「自分を奮い立たせる」ことも起きるでしょうが、

今回は「言葉の力」について考えてみたいのです。

 

聖書の言葉です。
Ⅰテサロニケ5:16-21
5:16 いつも喜んでいなさい。
5:17 絶えず祈りなさい。
5:18 すべてのことにおいて感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。
5:19 御霊を消してはいけません。
5:20 預言を軽んじてはいけません。
5:21 ただし、すべてを吟味し、良いものはしっかり保ちなさい。

 

「いつも喜び、絶えず祈り、すべてことに感謝する」

聖書の有名な言葉です。

きれいな素敵な言葉です。

しかし「こんなことはできないよ」と言う声も聞こえてきそうです。

 

注目したいことは・・・これは「神様の望んでおられることだ」ということです。

そして、ギリシャ語の原文でも「命令形」です。

 

つまり、神様が「喜びなさい。祈りなさい。感謝しなさい。」

と命令されているのです。(当然日本語でも命令形です)

 

神様が命令されている以上、そこには意味があります。

実際「喜び、祈り、感謝する」と精神的にも、肉体的にも健康になります。

(免疫色がアップし、風邪をひきにくくなります。当然現在の「はやり病」にもかかりにくくなるのです。)

 

つまり、理屈はともかく「命令として受け取る」ことに「意味」があるのです。

 

もう少し考えを進めます。

神様(=創造主)を信じる人は、主を「目の前」に置いて生きるようになります。

「自分の考え」があっても、その前に「主を置く」のです。

つまり、「自分の考え」よりも、「創造主の考え」を「優先する」ようになるのです。

(「全能者の知恵」を尊重して生きるようになるのです。)

 

詩篇16:8-9

「私はいつも、私の前に主を置いた。主が 私の右におられるので、私はゆるぐこと がない。
それゆえ、私の心は喜び、私のたましい は楽しんでいる。私の身もまた安らかに 住まおう。」

 

マラソンでエネルギーを温存するには、二番手が良いと言われます。

先頭に立つと、風の抵抗を受けますが、二番手は、それが少ないのです。

駆け引きとしては、ギリギリまで二番手で、ゴール直前で追い抜くのがベストです。

 

先頭を走り続けるのも良いですが、

特に、精神的霊的な領域では、「大きな存在」の後について行くのが、目的に到達する確実な方法です。

 

人間の精神は、思ったほど「安定していません」。

様々な雑念に振り回されて、心が準備できないことも多くあるのです。

 準備できていない時に、矢面に立ったなら、最悪です。

ボロボロにやられる可能性が高いのです。

 

だから「創造主」を「自分の前に置く」のです。

(自分を先頭にしないのです)

「自分の考え」があっても、「主の考えを優先する」生活をするのです。

 

この習慣ができると、「精神的に安定」します。

「主が前」を歩んで下さると信仰で受け取り、実際に体験すると、

「不安が無くなり」ます。

問題の中でも「恐怖感が無くなり」ます。

すると、「冷静」に自分の持っている「最大限の力」を発揮することができるのです。

結果、「一番良い成果」を得ることができます。

 

人は不安で孤独です。

しかし「主を前に置く」(置かせて頂く)だけで、

「不安や孤独から解放」されるのです。

 

その主が、

「いつも喜びなさい」と言っておられるのです。

それはあなたの幸せのため、あなたの人生の安全のためです。

(聖書でたくさんの事例を挙げることはできますが、今回は割愛します)

 

世の中には、悪が満ちています。

否定的な言葉が満ち、マイナスの力があふれています。

 

しかし「主を前に置き」、

「喜び、感謝する」ことを「主の命令」として受け止める人は、

それらの「マイナスを避けて」、生きることができるのです。

 

一度やってみて下さい。(命令として受け止めてみて下さい。)

その瞬間に、「スイッチが切り替わる」ように、

あなたの心に「光のような、力」が流れ込んでくるはずですから・・・。

 

まずは「感謝します」と言ってみましょう。

 

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。