人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「感謝の力」・・・感謝することに、デメリット(不都合な点)は一つもない。

f:id:jesuslovesmeus:20210729154041j:plain

先回「感謝すること」に触れました。

実は、難しい問題の中で、感謝することは、実はとても「心を不安」にさせます。

やってみたなら、分かると思います。

なぜなら、「ふさわしくない」からです。

「普通の感情」とは違う選択を、「聖書の命令」だから(理にかなっているから)

と言うことだけで、選び続けることは、それなりの決意が必要になります。

 

今回、「いつも喜び、感謝する」ために、どうしたら良いに触れていきたいと思います。

単なる理屈では、負の感情に負けてしまいますので、

「人間側の決意」と共に、「外からの助け」についても触れたいと考えています。

しばらくお付き合い下さい。

 

個人的な体験で恐縮ですが、

名古屋で「あるキリスト教の集会」に出たことがありました。

(クリスチャンになってまだ数年の頃です。)

それは「マーリン・キャロザース」という、アメリカの牧師のメッセージ集会でした。

(すでに天国に行かれていますが、「賛美の力」で有名な方でした。)

「逆境の中で感謝をする」と「神様の不思議な奇跡」を体験できるという内容を、いろいろな実体験を含めて語っておられました。

 

当時、ある資格を取るために、通常の仕事をしながら毎晩、通信のレポートを書いており、一日数時間の睡眠で、人生の中でも最も忙しい時でした。(かなり追いつめられていました。)

 

メッセージを聞きながら思いました。

「こんなに追いつめられている時に、感謝と賛美をしたならば、きっと何かが起きるに違いない」

そして試しに「この酷い状況を、感謝します」と祈ってみました。

一度だけでは、変化が起こる気がしなかったので、そのあと心の中で何十回も「今の状況を感謝します」と祈り続けたのです。

電車に乗って帰る道すがらも、「感謝します」と祈り続けました。

家に帰り、レポートを仕上げ、いつものように遅い時間に眠りました。

 

次の日職場に行くと、先輩から声をかけられました。

「〇〇さん(私の名前)、何か良いことあったの?今日は明るい顔をしているね。昨日までは真っ暗だったもんね。」

数時間の睡眠のため、まだ思考が十分動いていませんでしたが、

確かに、その日の朝は目覚めが良く、何となく心が軽い状態でした。

「何か理由があったっけ?」と思い起こしてみると、

前夜の「感謝します、の祈り」を思い出したのです。

 

「感謝する力」を最初に実感した瞬間でした。

 

行動療法のように

形だけで「感謝します」と告白しても、確かに「良い影響」があります。

「楽しい」から「笑う」だけでなく、「笑っている」と「楽しくなる」ことと同じです。

 

しかし、クリスチャンになって30年近くなりますが、

口先だけで「感謝します」と言っても、実際には続きません。

だんだん言えなくなるのです。

 

感謝することに、「デメリット」は一つもありません。

むしろ「メリット」しかないのです。

しかしそうであっても、感謝するためには「理由」が必要なのです。

 

「感謝を花」で例えるなら、

「花」を咲かすには、

「葉や枝」ではなく、

もっと根本的な「根のような」確かな理由が必要です。

「苦しいこと」や「問題の圧力」以上の「確実な理由」です。

 

次回、詩篇103篇から、「感謝できる理由」について考えていきます。

また「感謝すること」は「主の願い、命令」であることにも触れていきます。

 

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。