人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

母親との確執についての相談です。

f:id:jesuslovesmeus:20201028231400j:plain
クリスチャンのYです。先日はお答えをありがとうございました。今回は、母親との関係の相談をお願いしたいと思い、メールを送りました。ご助言頂けるとうれしいです。

 

私がクリスチャンになる前、私が12歳の頃に両親は離婚をしました。母は現在71歳で、東京で一人暮らしです。母は未だに父を憎み続けています。人を信用せず警戒し、疑い深く、人を詮索し思い込み、手がつけられないほど、ネガティブです。そして父の憎悪をぶつける相手は、娘である私と妹です。(私は3人兄弟姉妹の真ん中です)

妹も私も、母親の感情的、否定的、恨みつらみの電話やメール攻撃を今まで何度も受けてきました。妹はたえきれず、鬱状態にまで追い込まれてしまいました。

私は以前、母に聖書の言葉を紹介し、ゆるしや罪のことを伝えましたが、すべて拒否されました。神様の話をしても聞いてくれません。「私は私なのよ」「あいつをゆるしてたまるか」の一点張りです。そして私は一人ぼっちでかわいそうなのよ。」「私の面倒は誰がみてくれるの?」、「あなたたちは私の産んだ娘なのだから、見捨てないわよね?」と暗に強要してきます。

聖書に「あなたの父と母を敬え」とありますが、正直、自己憐憫を強調する母からの連絡は拒否したい、母と関わりたくないと感じています。

どのように対応したら良いのでしょうか。ご助言頂けるとうれしいです。

 

Yさん。メールをありがとうございました。

お母さんと関係について、悩まれている様子がひしひしと伝わってきました。

誠実に関わろうとしながらも、限界を感じておられる様子を感じます。

この状況では、人間的な視点では「打つ手がない」のが現状でしょう。しかし祈りは天に届いているでしょうから、イエス様が何かの「良い計画」を考えておられると思います。

 

今回「人間側」で出来ることとして、以下の3点を挙げてみます。

①感謝する力を体験すること
②ご自分の身を守ること
③御霊に満たされること(自分からは何もしないこと)
 
「人間側」で力がわかない時(あきらめそうになったり、気力がわかない時に)、
「み言葉の力」が重要です。
それぞれ、み言葉を書いておきますので、参考にして下さい。(み言葉から力を頂いて下さい)
 
①感謝する力を体験すること
Ⅰテサロニケ5:16‐18
「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。」
 
「ネガティブの力」に対抗するには、「神様の力」を受けるしかありません。
そのために人間に出来る方策は、「感謝すること」です。
「お母さんの娘」として生れたことの「感謝の理由」を挙げてみて下さい。
 
紙に書き出しても良いかと思います。
天の父なる神様が、「お父さんとお母さんのDNAを用いて」、Yさんを地上に誕生させて下さいました。神様の計画は完ぺきですから(人間が不完全でも)、そこには神様の意図があるはずです。
「いのちを与えられたこと」「ひとり親で育ててもらったこと」「お母さんとの苦しみがあったからイエス様と出会えたこと」・・・
お母さんからの「ネガティブ感情」以上に「感謝をする」のです。
その内、本当に感謝できるようになっていくはずです。
すると③でも書きますが、Yさんの言葉(感情)が変わります。
 
②ご自分の身を守ること
ローマ人への手紙12:17‐19
「12:17 だれに対してでも、悪に悪を報いることをせず、すべての人が良いと思うことを図りなさい。
12:18 あなたがたは、自分に関する限り、すべての人と平和を保ちなさい。
12:19 愛する人たち。自分で復讐してはいけません。神の怒りに任せなさい。」
 
「すべての人と平和を保つ」ために、距離をあけることも視野に入れるべきです。
一方的に攻撃される場合、「自分の身を守る」ことも大事です。
 
こんな風に言うことも可能でしょうか?
「お母さん。私はお母さんの娘としてうまれたことを感謝しています。しかしお母さんの言葉を聞き続けると、私が壊れてしまいます。ですからお母さんと距離をあけます。私がもっと強くなったら、関わることができるかもしれませんが、今はそれができません。ごめんなさい。」
その時大事なことは「感謝をあらわすこと(本気で)」と「お母さんを責めないこと」です。
「わたし言葉」で語りましょう。「わたしが堪えられない」「わたしが壊れてしまう」等です。
このことは、「お母さんを無視するのではない」ことを伝えましょう。愛情を込めて冷静に誠実に語るのです。(手紙で伝えてもよろしいかとは思います。)
 
その結果、直接には会話をしなくなっても、「お母さんのためのお祈り」は続けて下さい。そしてもし気持ちが湧き上がったら、誕生日など何かの折に、(カード等で・・・方法は最善を考えて下さいね)愛を伝えて下さい。しかし直接の電話やメールのやり取りは避けるのです。
「無視をする」のではありません。「距離をあける」のです。
 
エペソ6:1-4
「6:1 子どもたちよ。主にあって両親に従いなさい。これは正しいことだからです。
6:2 「あなたの父と母を敬え。」これは約束を伴う第一の戒めです。
6:3 「そうすれば、あなたは幸せになり、その土地であなたの日々は長く続く」という約束です。6:4 父たちよ。あなたがたも、子どもをおこらせてはいけません。かえって、主の教育と訓戒によって育てなさい。」
 
「主にあって」と言う点がポイントです。盲目的に両親に従う訳ではありません。
 
両親に対しても「子どもをおこらせてはいけません。かえって、主の教育と訓戒によって育てなさい。」と命令されています。それができていないならば、悪い結果を迎えることは、ある意味当然でもあります。
 
すべてが「神様の手の中」にありますから、両親を敬いながら「まな板にのせる」ような気持ちで、「すべてを委ねて」しまうのです。(委ねることと、放棄することは違います。その違いをこの後書いていきます。)
 
③御霊に満たされること(自分からは何もしないこと)
(質問です)ペットボトルのお茶があったとします。
もしキャップを開けて、ペットボトルを振り回したら、どうなりますか。
(答えは)・・・単純にお茶が周りに飛び散ります。
 
今は、「Yさんの心」は、お母さんから受けた「傷」で一杯になってしまっています。
もし「揺さぶられる」ような状況になったならば、
(隠していても)負の感情が飛び出るはずです。
 
ですから、御霊に満たしていただいて、心を「良いもの」で一杯にして頂くのです。
それまでは距離をあけるのです。
 
①でも書きましたが、感謝の心で心が満たされるならば、Yさんの心だけでなく、言葉が変えられます。
その時には、きっと自然に話ができると思います。
「ゆるすことの恵み」
「神様(イエス様)を信じる恵み」
「天国の恵み」
「罪を赦されて、天国に入る大切さ」
まるでペットボトルから流れ出るように、自然に「良い言葉」があふれ出すようになるのです。
 
人間的に頑張って「あらゆる努力」をしてお母さんに「プレッシャーをかけて」も、
状況は今まで通り、何も変わりません。むしろ悪くなることが多いはずです。
 
ですから、御霊にゆだねて「何もしない」ことです。(人間的に過剰な動きをしないことです。)
そして「自分の罪」に気がつくたびに「悔い改めの祈り」をして、「御霊の実」を結ばせて頂くのです。
「何もしない」を心に決めた方が、方針がすっきりとします。
「御霊にゆだねて」、「御霊の導きを選び続ける」のです。
 
ガラテヤ5:22-26
5:22 しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、
5:23 柔和、自制です。このようなものに反対する律法はありません。
5:24 キリスト・イエスにつく者は、自分の肉を、情欲や欲望とともに十字架につけたのです。
5:25 私たちは、御霊によって生きているのなら、御霊によって進もうではありませんか。
5:26 うぬぼれて、互いに挑み合ったり、ねたみ合ったりしないようにしましょう。
 
Yさん今回はこのような内容を書かせて頂きました。
①感謝する力を体験すること
②ご自分の身を守ること
③御霊に満たされること(自分からは何もしないこと)
参考にして頂ければ幸いです。
 
お母さんとの関係、ご家族の回復を、心よりお祈りをしています。
(お母さんが、イエス様を信じて、憎しみから解放されるためにも祈っています。)
すべての導きと祝福がありますように。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。