人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

いつも「感謝できる」理由 その2 (罪責感の解決)

f:id:jesuslovesmeus:20210801171724j:plain

今回は、「罪責感」からの解放を、取り扱います。

「悪いことをしてしまったけど謝りづらい」

「悪気がなくしてしまったことを、許して欲しい」

生きていれば、失敗を避けることはできません。

意図せずしたことが、人を傷つけてしまったり、状況を悪化させ、後悔することは日常茶飯事です。

 

「自分が正しい」と虚勢を張っても、「アイツのせいだ」と責任転嫁をしても、

心の奥には、すっきりしない「モヤモヤ感」が残ります。

それが「罪責感」です。

 

心を落ち着けて、冷静に考えれば、「誰が悪いか」は明らかです。

「自分は悪くない」と言い続けても、「100パーセント悪くない」とは言い切れないことがほとんどです。

ですから人は、「心の奥」で「罪責感」を抱え、誰かに「許して欲しい」と願っているのです。

 

「ゆるし」は、キリスト教の「最も中心的な教え」です。

神様のゆるしを「赦し」、人間のゆるしを「許し」と漢字で分けて表現します。(一般的に教会で)

神様に「赦されて」いるから、自分を「許し」傷つけた人を「許す」ことができるのです。

(このことは、後で触れます。)

 

ご存知のことと思いますが、人間は、なかなか人を「許せ」ません。

聖書の中にイエス様が「赦し」についてのたとえ話を語っています。

それは、王様に借金を一万タラント(現在の価値で約6000億円)赦された僕が、

百デナリ(約100万円)の、友人の借金を許せなかった、話です。

 

実は、「人を許せる」ことは、「自分を許せる」ことと比例します。

自分を「80%程度許せる」なら、他人を「かなり許せる」のです。

自分を「10%程度しか許せない人」は、他人は「ほぼ絶対許せません」

 

そういう人は、自分の心の防衛反応で「自分は絶対に正しい」と主張しないと収まらないのです。

「自己正当化」を強く主張する人は、自分を許せない・・・つまり「罪責感から解放されていない」場合が多いのです。

 

ちなみに、クリスチャンが全員これができているかと言うと、実は「そうでもない」のです。

「知識」で知っていても、「赦し」を「自分のものとして受け止めていない」場合には、

自分を「平気で裁きます」し、人の落ち度は「徹底的に攻撃」するものです。

攻撃しないと心が収まらないのです。(「意識していない」場合が多いですし、「自分は許せている」気持ちになっている場合は、更に罪の根が深いのです。)

 

人を過剰に攻撃してしまう。

自分を正当化することが多い。(少し批判されるだけで、ムキになってしまう。)

もしそういう傾向があるとしたら、その人の「人生の課題」は、「罪責感からの解放」かもしれません。(多分そうです。)

 

罪責感とは、「自分で自分を許せない」感情です。

無意識で「自分を裁き続ける心」です。

 

では、どうしたら「自分への裁き」を止められるのでしょうか。

「罪責感からの解放」は、どのようにしたら良いのでしょうか。

 

それは、「ゆるしを体験する」ことです。

誰かから「ゆるされる」ことです。

それも「自分よりも権威を持った存在」から「ゆるされる」体験です。

 

第一ヨハネ3:20

「たとい自分の心が責めてもです。なぜなら、神は私たちの心よりも大きく、そして何もかもご存じだからです。」

 

それが神様からならば「赦し」となり、

両親や尊敬する存在からなら「許し」となります。

(赦しに近い感情のケースもあるでしょう。)

 

とにかく、自分は「許せない」が(この自覚も大事です。)、

権威ある存在は「赦してくれた」という体験が必要です。

(オセロがクロからシロに変わるような変化です。)

その時に初めて、「自分は赦された」、だから「自分を許す」という選択ができるのです。

(その後、「自分を傷つけた者を許す」という、選択が少しずつできるようになるのです。)

 

イエス様の地上での御使命は、「十字架の贖罪」でした。

創造主である(罪のないお方)イエス様が、

「全人類の罪」をすべて背負って、

死んで下さった(罰を受けて下さった)ことにより、

人類の罪(私の罪)が、赦されたのです。(これを「信仰」で受け止めると、「自分のもの」となります。)

 

悪魔は、「人間の罪」を永遠に告訴し続けています。

しかし、「イエス様の罪の赦し」を受け入れた者には、

攻撃できなくなるのです。

 

しかしそれでも悪魔は、「罪責感」を突いてきます。

その度に、「赦し」を受け入れている者たちは、(赦しを信じるクリスチャンは、)

「私は赦されている」と、

「感謝の告白」をし続けることができるのです。(罪責感を撃退できるのです。)

 

「赦す」と「宣告し続けて下さる存在」、がいることは「大きな感謝」なのです。

最高裁判所で、「無罪」と宣告されたなら、「無罪」です。

誰も、罪を指摘できなくなるのです。

 

ですから「罪の赦し」を体験した者は、

罪責感を見つける度に、

「赦されていることを感謝します」と告白できるのです。

 

新約聖書の代表的なクリスチャン、使徒パウロは、

自分は「罪びとの頭」だと表現しています。

しかし「キリストの愛に囲まれている」とも告白しているのです。

 

つまり「罪や罪責感」を自覚する度に、「赦されている、愛されている」ことが分かると、

「感謝」しか出てこないのです。

 

これが今回取り上げた「いつも感謝できる」理由です。

 

「いつも感謝する」ためには、

「罪責感」に対処する「武器」が必要です。

 

それが「イエス様」であり、「イエス様の犠牲、十字架」なのです。

「この武器」を活用したいと思いませんか?

ぜひ、今回取り上げた「罪責感からの解放」をご体験下さい。

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。