コロナも長く続いており、気候変動や社会情勢を見ても、将来に希望が持てません。こんな時代に、どうやって「幸せ」を感じたら良いのでしょうか。人の言葉はコロコロ変わります(自分も含めて)。聖書から何か良いアドバイスはありますか。
質問者さんのご質問をお読みして、
「草は枯れ、花はしぼむ。だが、私たちの神のことばは永遠に立つ」(イザヤ40:8)
の言葉を思い出しました。
人の言葉は、状況によって変わります。変わらないことを願いますが、現実にはそれは難しいことです。そういう意味で変わらない「神のことば」 に目を向けることは大切だと思います。
歴史をみても、スペイン風邪など世界的に疫病が流行った時代がありました。
疫病もどこかで終わりの時(人類との共存の時)がやってきます。
もしかすると「平和な時」には考えない大切なことを、今のような「非常事態」には、考えるのかもしれません。
きっと今の質問を大切にすることは、とても重要なのだと思います。
今回も聖書の言葉をいくつか紹介します。
まず聖書で、幸せについて書いてある箇所です。
伝道者の書3:12-13
12 私は知った。人は生きている間に喜び楽しむほか何も良いことがないのを。
13 また、人がみな、食べたり飲んだりし、すべての労苦の中にしあわせを見いだすこともまた神の賜物であることを。
箴言13:12
期待が長びくと心は病む。望みがかなうことは、 いのちの木である。
今回は、
①幸せを感じることは、神様からのプレゼントであること。
②自分の願いを持ち、求め続けること。
③愛されるより愛すること。
の3点を考えていきます。(今回は①に絞って考えていきます。)
①幸せを感じることは、神様からのプレゼントであること。
「幸せ」の定義はいろいろとあります。
しかし「幸せを感じる」のは、その人の「心の持ち方」によるのです。
人が羨む環境でも、不満を感じる人もいれば、
これでどうやって生きるのか、という状況で、希望を持って幸せを噛みしめている途上国の子供たちもいるのです。
「幸せを感じる」ことは、環境ではありません。
そして「人間の努力」を越えたものです。
「何故だかそう感じてしまう」という理屈では理解できないものなのです
「感謝のメガネ」という言葉があります。(私がよく紹介する言葉です。)
感謝のメガネ(例えばオレンジ色のメガネ)で、周りを見るとオレンジ色に見えてきます。
しかし不満のメガネ(例えばブルーのメガネ)で、周りを見ればすべてブルーに見えるのです。
「幸せ」も同じです。
あなたが、「ブルーのメガネ」をいつも習慣的にかけているなら、
「感謝」で周りを見ることは、ほぼ不可能です。
どう頑張っても、理屈をこねても、「感謝」には見えません。「ブルー」なのです。
あなたが、どんな美貌を持っていても、能力があっても、家柄や財産があっても、「ブルー」にしか見えないのです。(理屈を越えています。)
しかし「感謝のメガネ」をかけていれば、
周りの「感謝できること」がよく見えてきます。
すると「可能性」や、「助けてくれる人」、「試練の中での脱出の道」が、見つけやすくなるのです。
(プレッシャーの中でも、笑顔がわいてきます。)
では実際には、どうしたら良いのでしょうか。
単純に考えるなら、ブルーのメガネを外して、感謝のメガネをかければ良いのですが、
ではどうしたら、ブルーのメガネを外せるのでしょうか。
感謝のメガネをどこで見つけられるのでしょうか。
ここに「神様からのプレゼント」のすごさがあるのです。
積み木を積むように「努力」しなくても、
「受け取れ」ば良いのです。
伝道者の書3:12-13
12 私は知った。人は生きている間に喜び楽しむほか何も良いことがないのを。
13 また、人がみな、食べたり飲んだりし、すべての労苦の中にしあわせを見いだすこともまた神の賜物であることを。
創造主に、「このプレゼントを下さい。」と祈れば良いのです。
「食べたり飲んだりする中で、幸せを感じられるようにして下さい」と祈れば良いのです。
いつまでですか。「受け取るまで」です。
いろいろな質問が聞こえてきそうです、、、
「神様という、見えない存在にどうやって祈ったら良いのですか。」
「どうやって受け取れると信じることができるのですか。」
「本当に受け取れるのですか。」
先日お伝えした聖書の箇所をみていきましょう。
ローマ12:2(新共同訳)「むしろ、心を新たにして、自分を変えていただき、何が神の御心であるか、何が善いことで、神に喜ばれ、また完全なことであるかをわきまえるようになりなさい。」
実は、受け取れるかどうか、信じることができるかどうかは、
聖書の言葉を「受け止められるか」どうかにかかっています。
そして高いところからではなく、へりくだって「自分を変えて下さい」と素直になることが秘訣です。
創造主を見上げて、心の一新によって「変えて下さい」と祈れば、
主は「あなたの心を変え」、「何が良いことであるか」を見極めることができるようにして下さる、、、と書いてあります。
あなたは見えない「創造主」を信じますか。
その方が「全知全能」であることを信じますか。
イエス様の十字架の犠牲によって、人の「罪の赦し」だけでなく、「心のきよめ」も与えて下さることを信じますか。
もし「信じられない」と言われたならば、
私はとても悲しい気持ちになります。
なぜなら、これは「私も教えられて体験したもの」だからです。
難しいと思える環境で「幸せを感じるコツ」を身につけた、「私も苦労した1人」だからです。
実際、私も信じても受け取るまでに(受け取るコツをつかむまでに)、
しばらく時間がかかりました。
ぜひ信じて頂きたいです。
そして「感謝のメガネ」
「幸せを感じる心」を受け取って頂きたいと願っています。
祝福をお祈りしています。
マタイ7:7、11
7 求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。
11 、、、天におられるあなたがたの父が、どうして、求める者たちに良いものを下さらないことがありましょう。(必ず与えて下さるのです。)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)
読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)
もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックすると記事一覧を見られます。