人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

【コラム】「愛されている」ことが分かると、見えてくるもの。

f:id:jesuslovesmeus:20210510124150j:plain

昨日は、母の日でした。コロナ禍の中であっても、様々な場所で「お母さんに感謝」をあらわされたのではないかと思います。

 

かなり前の話ですが、

ウチの下の子が赤ちゃんの頃、母親が用事があって、早朝に私が彼の面倒を見た時がありました。

上の子と違ってママっ子だったので、心配をしていたのですが、案の定、目を覚まして泣きはじめました。

どうあやしても泣き止まず、約一時間泣いていました。(根性がありました)

母親が帰ってきて、抱っこすると、ピタリと泣き止んで、お乳を飲んですぐに寝てしまいました。

(母親には、男親にない武器があると実感したのです。)

 

f:id:jesuslovesmeus:20210510123826j:plain


愛されている。包まれている。

そう感じると、赤ちゃんだけでなく、すべての人は穏やかになります。

安心して、目の前のものを見て、取り組むことができるのです。

 

聖書の中に、「神は愛である」という言葉があります。

そして、聖書から次のように理解することができます。

「本来人は、『愛を感じながら』生きていくように造られていた。

しかし人類始祖が神から離れてしまったために、

神との『愛の交わり』が断絶し、真の愛を経験できずに、生きるようになってしまった。」

というのです。

 

つまり、自分の「存在そのもの」を「愛されていること」が十分に分からないために、

愛を求めても、与えられないと「諦めて」しまったり、

自分で自分を必死に「守る」ようになったり、

「余裕がなくなる」と人にも辛く当たるようになる、、、

そして人との関係が疎遠になり、ますます孤独を感じる、、、悪循環が起きるというのです。

 

特に、自分の考えた「理想通り」にならなかったり、

自分や他人に期待し、失望して、「支えが無くなった」と感じた時が危険です。

(もう諦めてしまっている場合は、更に危険です。)

そして将来に期待が持てず、ますます虚無主義(虚しさ)が強くなっていくのです。

、、、私もクリスチャンになる前は、かなり虚無主義の人間でした。

 

どうしたらこの、負のスパイラルから抜け出せるのでしょうか?

がんばって成功して「人から認められたら」抜け出せるのでしょうか。

 

人に認められても、私たちはきっと「足りない」と思うでしょう。

最終的には、「自分で自分を認める」までは満たされません。

 

しかし「自分で自分を認める」ことにも、難しさがあるのです。

「私は、こんな欠点がある」

「私は、これができない」

もし減点法で、自分を見れば、永遠に「自分を認める」ことはできません。

 

ポジティブに考えて、

できない点を無視して、できる点だけを見るようにしても、

実はそのままの自分を受け入れる、、、ことにはならないのです。

(そして、良いところだけを極端に見ると、欠点を見なくなります。、、、これもまた問題です!)

 

なぜなら私たちは、必ず失敗をします。

自分で自分に、自己嫌悪をを感じる時もあるはずです。

 

そんな自分をすべて知っていて、受け入れてくれる存在。

弱さも強さも知って、認めて下さる存在。

すべての重荷を下ろすことができる存在。

、、、そんな「理想の両親」、「理想の祖父母」のような存在が、

必要なのです。

 

「自分は本当に認められている」、、、そのような実感が必要です。

「自分は、本当に認められている」

聖書では、その存在が「あなたを造られた創造主」だと言います。

私は「宗教の話」をしているのではありません。

人間が生きる上の、最も根幹、根っこの話をしているのです。

 

地上での生活は、一時的なものです。(長くても100年前後です。)

地上での人の評価も、一時的です。

本当に私の価値を認め、未来永劫、私を知って受け入れてくれる存在は、

(理論的には)人間では無理なのです。

 

私は、「現実逃避」をしているのでしょうか。

「神と言う理想の存在」を作り出して、「気休め」を考えているのでしょうか。

 

創造主を信じ、イエス様の愛を知っている者は、

「これは気休めではない」「本当のこと」であると実感しています。

 

そのように「愛されている私」であることが分かると、世界の「見え方」が変わります。

世界は、問題はありながらも、「希望的」であり、

「ワクワクするようなこと」が起きるところだと「心が感じる」ようになるのです。

 

私を造られた「創造主」がおられ、

そのお方は、びっくりするような情熱をもって「私を愛して」おられる。

そのお方が、今の現状と未来を知っておられ、

「ワクワクするような計画」を持っておられ、それを見せて下さる。

(未来は、難しいことがあっても、素晴らしいところに向かっている。)

そう考えることが、自然にできるのです。

 

「木」は「実」によって知ることができます。

「あなたの価値観」は、「あなたの言葉、生き方」によって知ることができるのです。

 

創造主なる神様の「愛と計画を知っている人」は、

そのような「ワクワク感」の中で、生活するようになるのです。

「そんな生き方」を知ってみたいと思いませんか?

 

エレミヤ書(旧約聖書)  29:13-14

【岩波訳】
「あなたたちがわたしを探し求めるなら、わたしを見出すだろう。もしあなたたちが全心をもってわたしを尋ね求めるならば、わたしはあなたたちに見出されるだろう。」
【NKJV】
And you will seek Me and find Me, when you search for Me with all your heart. I will be found by you,
【NIV】
You will seek me and find me when you seek me with all your heart.  I will be found by you,

 

God bless you!

祝福をお祈りしています。

f:id:jesuslovesmeus:20210510143611j:plain

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。