昨日は、母の日でした。コロナ禍の中であっても、様々な場所で「お母さんに感謝」をあらわされたのではないかと思います。
かなり前の話ですが、
ウチの下の子が赤ちゃんの頃、母親が用事があって、早朝に私が彼の面倒を見た時がありました。
上の子と違ってママっ子だったので、心配をしていたのですが、案の定、目を覚まして泣きはじめました。
どうあやしても泣き止まず、約一時間泣いていました。(根性がありました)
母親が帰ってきて、抱っこすると、ピタリと泣き止んで、お乳を飲んですぐに寝てしまいました。
(母親には、男親にない武器があると実感したのです。)
愛されている。包まれている。
そう感じると、赤ちゃんだけでなく、すべての人は穏やかになります。
安心して、目の前のものを見て、取り組むことができるのです。
聖書の中に、「神は愛である」という言葉があります。
そして、聖書から次のように理解することができます。
「本来人は、『愛を感じながら』生きていくように造られていた。
しかし人類始祖が神から離れてしまったために、
神との『愛の交わり』が断絶し、真の愛を経験できずに、生きるようになってしまった。」
というのです。
つまり、自分の「存在そのもの」を「愛されていること」が十分に分からないために、
愛を求めても、与えられないと「諦めて」しまったり、
自分で自分を必死に「守る」ようになったり、
「余裕がなくなる」と人にも辛く当たるようになる、、、
そして人との関係が疎遠になり、ますます孤独を感じる、、、悪循環が起きるというのです。
特に、自分の考えた「理想通り」にならなかったり、
自分や他人に期待し、失望して、「支えが無くなった」と感じた時が危険です。
(もう諦めてしまっている場合は、更に危険です。)
そして将来に期待が持てず、ますます虚無主義(虚しさ)が強くなっていくのです。
、、、私もクリスチャンになる前は、かなり虚無主義の人間でした。
どうしたらこの、負のスパイラルから抜け出せるのでしょうか?
がんばって成功して「人から認められたら」抜け出せるのでしょうか。
人に認められても、私たちはきっと「足りない」と思うでしょう。
最終的には、「自分で自分を認める」までは満たされません。
しかし「自分で自分を認める」ことにも、難しさがあるのです。
「私は、こんな欠点がある」
「私は、これができない」
もし減点法で、自分を見れば、永遠に「自分を認める」ことはできません。
ポジティブに考えて、
できない点を無視して、できる点だけを見るようにしても、
実はそのままの自分を受け入れる、、、ことにはならないのです。
(そして、良いところだけを極端に見ると、欠点を見なくなります。、、、これもまた問題です!)
なぜなら私たちは、必ず失敗をします。
自分で自分に、自己嫌悪をを感じる時もあるはずです。
そんな自分をすべて知っていて、受け入れてくれる存在。
弱さも強さも知って、認めて下さる存在。
すべての重荷を下ろすことができる存在。
、、、そんな「理想の両親」、「理想の祖父母」のような存在が、
必要なのです。
「自分は本当に認められている」、、、そのような実感が必要です。
「自分は、本当に認められている」
聖書では、その存在が「あなたを造られた創造主」だと言います。
私は「宗教の話」をしているのではありません。
人間が生きる上の、最も根幹、根っこの話をしているのです。
地上での生活は、一時的なものです。(長くても100年前後です。)
地上での人の評価も、一時的です。
本当に私の価値を認め、未来永劫、私を知って受け入れてくれる存在は、
(理論的には)人間では無理なのです。
私は、「現実逃避」をしているのでしょうか。
「神と言う理想の存在」を作り出して、「気休め」を考えているのでしょうか。
創造主を信じ、イエス様の愛を知っている者は、
「これは気休めではない」「本当のこと」であると実感しています。
そのように「愛されている私」であることが分かると、世界の「見え方」が変わります。
世界は、問題はありながらも、「希望的」であり、
「ワクワクするようなこと」が起きるところだと「心が感じる」ようになるのです。
私を造られた「創造主」がおられ、
そのお方は、びっくりするような情熱をもって「私を愛して」おられる。
そのお方が、今の現状と未来を知っておられ、
「ワクワクするような計画」を持っておられ、それを見せて下さる。
(未来は、難しいことがあっても、素晴らしいところに向かっている。)
そう考えることが、自然にできるのです。
「木」は「実」によって知ることができます。
「あなたの価値観」は、「あなたの言葉、生き方」によって知ることができるのです。
創造主なる神様の「愛と計画を知っている人」は、
そのような「ワクワク感」の中で、生活するようになるのです。
「そんな生き方」を知ってみたいと思いませんか?
エレミヤ書(旧約聖書) 29:13-14
【岩波訳】
「あなたたちがわたしを探し求めるなら、わたしを見出すだろう。もしあなたたちが全心をもってわたしを尋ね求めるならば、わたしはあなたたちに見出されるだろう。」
【NKJV】
And you will seek Me and find Me, when you search for Me with all your heart. I will be found by you,
【NIV】
You will seek me and find me when you seek me with all your heart. I will be found by you,
God bless you!
祝福をお祈りしています。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)
読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)
もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックすると記事一覧を見られます。