今回、「認められるため」に努力するのではなく、
「認められているから」行動するというテーマを考えていきます。
人は、社会的欲求があり、評価されたり認められたりすることで満たされる心があります。
「いいね」が嬉しいのも、「つながりを求め、その反応を求める」のも、人間の本性です。
人は一人では生きていけないのです。
しかし、人の世では、「認められない」ことが必ず起こります。
ボタンを掛け違えてしまったり、誤解から来ることもありますが、
自分の力不足からくることも、多々あるのです。
どれだけ努力しても、認められないことが起きます。
そんな時、更に努力する人もいますが、
しかし「諦め」たり「自閉的」になる人もいるのです。
ある人たちは、人との繋がりを切って、行動します。
人につまずき、傷つきたくないからです。
しかしそれは危険です。
社会に貢献し、人からの評価に繋がれば、「社会的欲求の満足」が満たされます。
しかし、目標の立て方が「自己本位」ですと、努力は承認欲求につながりません。
そうするとますます認められない、こととなります。
では、どうしたら良いのでしょうか?
第一に考えるべきことは、自分の目標をもう一度吟味することです。
せっかくですから、人から評価される目標を考えましょう。
皆の益となることを考えるのです。
しかしここにも落とし穴があるのです。
「良い目標を立てた」としても、
承認欲求が強すぎると、認められない場合、更にイライラします。
「自分で決めたイメージ」に合わないと、人を批判し、又は自分で自分をダメだと決めつけてしまい、ひどく落ち込んでしまうのです。
ではどうしたら良いのでしょうか。
不思議な表現だと思われるかもしれないですが、
「認められるため」に行動するのを止めて、
「 認められているから」行動するに、シフトを変えるのです。
「認められるため」に行動すると、
「認められない」とイライラします。
しかし「認められているから」行動している人は、
「認められたなく」ても、良かれと思うことを修正しながら進めていきます。
そうすると結局、「認められるように」なるのです。
持っている者は、更に与えられる法則です。
「だれでも持っている人は更に与えられて豊かになるが、持っていない人は持 っているものまでも取り上げられる。」(マタイ25:29)
今回は、「自分は既に認められている」と、「気づく」ことが大切であることを、
まとめようと考えています。
①すでに、あなたは認められている、のです。
あなたは、生きているということは、存在が認められている、ということを知っていますか。
命が誕生するのは、奇跡です。
生きているということも、実は奇跡の連続なのです。
心臓が止まらずに動き続けていることも奇跡ですし、
怪我をしたら血が止まり、皮膚が再生することも奇跡です。
そのメカニズムは、人間の知性を越えています。
私は何を伝えようとしているかと言えば、
あなたを選び、あなたを作られた創造主がおられ、
創造主が、あなたをいつも愛しておられるという「事実」を伝えようとしているのです。
創造主が、あなたの全存在を知り、認めてくださっていることを伝えようとしているのです。
あなたはこういうかもしれません。
「私はそんな価値はない。あなたは私を知らないのだから」
確かに知りません。
しかしあなたに命を与えたお方は、あなたをどんな風に思っておられるのかを考えたことはありますか?
あなたがたくさんの問題があったとしても、むしろ問題があるからこそ、
あなたのことを心配されると思いませんか
雨でずぶ濡れの仔猫を見たら、多くの人はかわいそうと感じると思います。
憐れみ深い、天の神様はあなたを見て、あなたの心を見て、心を動かされると思いませんか。
もしかすると、創造主は、「あなたのすぐ近く」まで来ておられる可能性があるのです。
②認められていることを、知識だけではなく、実感、体験すること。
「既に認められている」を悟るには、
創造主から、愛され認められていることを、「まず知ること」から始まります。
「十分に存在が認められている」ことを知るならば、
あなたは、自分が「一人でない」ことを、理解できます。
イザヤ43:4-5
「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。だからわたしは人をあなたの代わりにし、国民をあなたのいのちの代わりにするのだ。
恐れるな。わたしがあなたとともにいるからだ。」
詩篇27:10
「私の父、私の母が、私を見捨てるときは、主が私を取り上げてくださる。」
しかし、知性だけでは、実は足りないのです。
「本当にそうだ」と、実感する体験がなければ、力になりません。
人間には感情があります。
知性だけでは、否定的な感情に、簡単に負けてしまいます。
否定的な感情に負けない、実感を伴った肯定的な体験が必要です。
この体験をするなら、
あなたの人生は「劇的に変わり」ます。
あなたが「忙しさで自分を誤魔化さなく」ても良くなります。
人から誤解された時に、自分には価値がない、と思わなくても良くなるのです
失敗した時に、自分はダメなやつだ、と思わなくても良くなるのです。
よく考えてみれば、人は必ず失敗します。
思い通りにならないことはあります。
その都度、自分はダメだ、と思っていたら辛くなります。
しかし、創造主を信じると、
支えられていることが分かると、
心が変わります。
失敗しても、否定的にならなくなるのです。
後はどのように、神様の愛を知り、その御臨在を実感するかにかかっています。
愛されていることは、知識ではありません。
実感であり体験です。
③聖書は、聖霊が働かれると、実感できると書き記しています。
聖書は、神の霊(聖霊)が働けれる時に、その体験をすることができると教えています。
ヨハネ14:26-27
しかし、助け主、すなわち父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、また、わたしがあなたがたに話したすべてのことを思い起こさせてくださいます。
わたしは、あなたがたに平安を残します。わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます。
では、どのようにしたら、神の霊を体験できるのか。
これを言語化するのは、なかなか難しいのです。
一言で言えば、「信仰によって受け取る」と表現できるのですが、
信仰にも、いくつかのプロセスがあります。
後日機会をみてまとめたいと考えています。
ここでは、「聖霊が働かれる」と実感できる、
というところまでで、留めておきたいと思います。
認められたいと願って、挫折した時、
まず目標設定を吟味してみる、ことは大切です。
しかし結局は、「認められている」ことを体験した人が、
安定して良い行動が取れ、「人からも認められる」のです。
創造主から、イエス様から認められていることを、悟るのは、
「一生の財産」となります。
祝福をお祈りしています。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)
読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)
もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックすると記事一覧を見られます。