人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「落ち込んだ時」の聖書の対処法。祈るという視点

f:id:jesuslovesmeus:20220322114244j:plain

本日は、落ち込んだ時の対処法を聖書から考えてみます。

聖書にはこんな言葉があります。

「順境の日には喜び、逆境の日には反省せよ。これもあれも神のなさること。それは後の事を人にわからせないためである」(伝道者の書7:14)

 

良い日もあれば、悪い日もあります。

喜べる日もあれば、悲しみで胸が苦しくなる日もあるのです。

 

①「反省せよ」とは「落ち込むことでは無い」のです。

失敗したり、上手くいかなかった時に、「反省する」とは、

もう一度自分のやったことや、周りの環境を再検討するということです。

理性的な作業です。

もちろん、再検討すると、精神的には「落ち込み」ますが、

落ち込むだけで終わってはいけないのです。

次に同じ問題に遭遇した時に、上手に乗り越えるための準備をするのです。

 

②自分を越えた存在(創造主)を意識できるチャンス。

「これもあれも神のなさること。後のことを人に分からせないため」

を考えてみます。

人間は皆、自己中心です。「自分を基準」に全てを考えます。

問題が起こらない時は、「自分が神」のように振る舞います。

つまり、自分の考えが絶対と考え、他者を従わせようとする、のです。

 

しかし、失敗すると、自分の考えが、絶対でないことを認めます。

すると、自分は神ではなく、この世界にのルールに従って生きているだけである、ことを認めざるを得なくなるのです。

(信仰を持つ人は、神様が支配している世界であることを、認めるようになります)

 

実は「自己中心という、覆い」が取れると、周りが良く見えるようになります。

自分の思い込みが取られ、物事をそのまま見ることができるようになるのです。

これは、成長にとって大きなチャンスです。

だから神様は、

「逆境の日には、反省するように」と命じられているのです。

 

③逆境時に、祈るという選択

逆境時に反省するためには、「自己中心」ではいけません。できないのです。

自分が基準ならば、全ては「相手が悪い」です。

よく考えてみて下さい。理性では分析できても、心の奥ではそう考えていますから。

 

反省するためには、「自分を越えた基準」が必要です。

その「自分を越えた物差し」で、自分を推し量る時に、問題点が明らかになり、反省できるのです。

 

だから逆境時には、落ち込み続けることは、マイナスです。

落ち込みとは、自分が基準ですから。

自分がこうあるべき、こうあってほしいという基準が満たされないために、気持ちがガッカリすることですから。

 

「自分を越えた基準」を、推し量るには、

「自分を越えた存在」に、心を向け、交流することが大事です。

これが、「祈り」です。

聖書の言葉です。

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・ イエスにあって、神があなたがたに求めておられることである。 」(1テサロニケ5:16-18)

 

神様は、人間に、「いつも祈るように」と命じておられます。

それは、祈っていれば、神様とオンラインで繋がり、助けをいつも受けられるからです。

 

そして、祈りは、困難時に深まります。

自己中心の人間が、殻を破って、自分の価値観を大きくするためには、

困難の時に必死に祈ることが、必要なのです。

 

④祈りは、独り言ではない、相手がいる作業である。

あなたの祈りは、同じことをグルグルと繰り返していませんか。

もしそうならば、祈りになっていない可能性があります。

 

同じところを繰り返しているということは、自分の思考を「越えられない」ということです。

それでは、神様と会話をしていないのです。

 

まず祈りの対象を定めましょう。

イエス様(神様)に祈ることに、集中しましょう。

そのために、

イエス様がどんな考えを持っておられるかを、模索しましょう。

それには聖書を読むことです。

聖書の言葉に親しみ、イエス様の思想に触れることです。

そうすれば、自分は「どのような方」に、祈っているか(お話しているか)が分かってきます。

 

「その方」は、全能者であり、あなたを造られたお方です。

愛の方、義の方、聖なる方です。

王の王の権威を持っており、あなたが「主を軽んじる」ことは、

「不敬」であり、死刑のレベルの過ちなのです。(もちろん、愛の方ですから、殺されることはありませんが、、、)しかし、創造主とは、本来そういう「存在」です。

 

落ち込んだ時は、悶々と悩みに浸り続けてはいけません。

「主に祈る」のです。

 

自己憐憫という誘惑と習慣を脱ぎ捨て、

創造主に意識を向け、祈るのです。

 

祈れば、祈るほど、あなたは元気になっていきます。

祈れているか、祈れていないかは、(主と会話しているか、自己憐憫かは)、

祈った後で、あなたが元気になったか、暗闇の状態かで判断できます。

 

問題の時に、主に祈りましょう。

憂い悩みの時に、「イエス様」に悩みを全て聞いて貰うのです。

 

逆境は、あなたとイエス様の関係が、グッと深まるチャンスです。

祝福をお祈りしています。

 

「順境の日には喜び、逆境の日には反省せよ。これもあれも神のなさること。それは後の事を人にわからせないためである」(伝道者の書7:14)

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。