人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「雑念の嵐の中」での、心の平安

f:id:jesuslovesmeus:20220224161834j:plain

本日は、雑念の中で、「心がリセット」され、心穏やかになるには、

どうしたら良いか。

どこに「心の焦点」を当てたら良いか、について考えます。

 

今回のポイントは、以下の2点です

①イエス様(神様)を意識して祈ること、お話すること。

②感情を吐き出すこと、受け止めて貰うまで祈ること。

 

皆さんは、心がざわざわする時には、どうしますか。

気分転換に、お茶を飲んだり、

好きな動画を見たり、

一度、今の気分をリセットするには、それらは効果があります。

 

私は時間があれば、車でしばらく走って、近くの山の中腹にある「展望台」に行きます。

そこは、私の祈りの場所です。(ほとんど人がいません)

 

そこから下界を見ると、家も車も豆粒のように見えます。

「自分の苦しみも、小さく大したことはない」と思いながら、神様に祈るのです。

(心がリセットされます)

 

何か、「リセット」のため、自分なりの方法を持っていることは、大切です。

心は「正直」です。

メンテナンスをおこたると、胃が痛くなったり、頭痛がしたり、めまいになったり、

どこかの弱いところに出てきます。(我慢し過ぎると、後で大変です)

 

ですから、心の耳を研ぎ澄まして、自分の「心の声」を聞く必要があるのです。

 

そして、「心の声」を聞いたなら、

次にすることがあります。

それは、、、その心を誰かに「受け止めて貰う」のです。

 

そのお相手は、安心感がある存在である必要があります。

また、解決する方法を知っている存在でなければいけません。

(そうでなければ、安心して、すべてを吐き出せません)

 

あなたには、そんなお方は、おられますか?

私も、そのような友人や先輩がいます。

何かあったら、電話をかけます。

 

しかし、日常は「お祈り」です。

イエス様に祈ります。

 

人は、いつもそばにいてくれません。

またいくら優れた人でも、私のすべては理解できません。

(理解しようとしてはくださいますが)

 

人は「山の裾野」のような助けは与えてくれますが、

「山の頂上」のような助けは与えられません。

(この意味を分かって頂けますでしょうか)

 

イエス様はいつも私を見ておられます。

ですから、もしあなたが「イエス様」につながり、心のすべてを吐き出すことができるなら、

あなたは、「心の深い部分」まで、平安が与えられるのです。

 

そのための今回のポイントです。

①イエス様(神様)を意識して祈ること、お話すること。

②感情を吐き出すこと、受け止めて貰うまで祈ること。

 

嵐を静めて下さる、イエス様。

イエス様に「祈り切る」(感情を注ぎ、開け放つ)大切さを考えます。

 

マルコ4:38-41

37 すると、激しい突風が起こり、舟は波をかぶって、水でいっぱいになった。

38 ところがイエスだけは、とものほうで、枕をして眠っておられた。弟子たちはイエスを起こして言った。「先生。私たちがおぼれて死にそうでも、何とも思わないのですか。」

39 イエスは起き上がって、風をしかりつけ、湖に「黙れ、静まれ」と言われた。すると風はやみ、大なぎになった。

40 イエスは彼らに言われた。「どうしてそんなにこわがるのです。信仰がないのは、どうしたことです。」

41 彼らは大きな恐怖に包まれて、互いに言った。「風や湖までが言うことをきくとは、いったいこの方はどういう方なのだろう。」

 

ここで理解の前提となる感覚は、イエス様が近くにおられるという感覚、です。

クリスチャンの方々は、それを習得しています。

そして、イエス様が「祈りを聞いて下さり」「すぐ身近にいて下さる」ことを、

悟るようになります。

 

イエス様が身近におられるので、

イエス様にお話できるのです。

(この感覚は、非常に大切です。)

 

ところが、この聖書の場面では、

イエス様は、眠っておられました。

弟子たちは、イエス様を揺すって叫びました。

「先生。私たちがおぼれて死にそうでも、何とも思わないのですか。」

これは「冷静な言葉」だと思いますか?

いいえ、「感情的な叫び」です。

 

①「誰に」訴えるかは、非常に大事です。

自分なりのイメージであっても構いません。(段々とはっきりしていくものです)

「イエス様に訴える」のです。

 

祈りは、「対象が重要」です。

「イエス様に訴え」れば、「イエス様が答えて」下さいます。

曖昧な祈りでは、誰にお願いしているのか、分からなくなります。

そういう祈りは、聞かれません。

いや、その言葉は、祈りになっていない可能性があります。

独り言を呟いているだけかもしれないのです。

 

祈りは「対象が重要」なのです。

「イエス様」に、はっきりと祈るのです。

 

②祈りは、「感情の叫び」でなければなりません。

客観的な言葉、知識だけの情報、では「あなたの心」は届きません。

「イエス様、何とも思われないのですか?」

弟子たちのように「感情」でそう叫ぶ時に、

イエス様は、その感情を「受け止めて」下さるのです。

 

「感情」を通じてイエス様が働かれた時、

あなたの「感情が満たされ」ます。

その時に、「心の平安」がやってくるのです。

ご理解頂けたでしょうか。

 

聖書を見ると、初期の弟子たちは、信仰がなく(マルコ4:40)

心が固く閉じていた(マルコ6:52)とあります。

ですから、最初は良く分からずに、右往左往していました。

 

しかし、イエス様を身近に感じる中で、

(具体的には、聖霊が働かれる十字架と復活以降ですが)

イエス様に日々叫び、助けを感じて、成長していったのです。

 

雑念の中で、平安を受けるには、

「自分の心をリセット」する必要があります。

そして、自分の感情(本音)を「自覚」することです。

その上で、

①イエス様に、訴えます。

②自分の感情を叫びとして、訴えます。

 

それによって

「イエス様が働いて」下さるのです。

深い「心の平安」が与えられます。

(理屈っぽい書き方ですが、敢えてプロセスを言語化しています)

 

イエス様は、眠っているように見えても、決して眠ってはおられません。

私たちの叫びを聞き、解決の何かを見せて下さるのです。

 

雑念で振り回されている時、

参考にしてみてください。

 

祝福をお祈りしています。

 

詩篇121:1-4

1 私は山に向かって目を上げる。私の助けは、どこから来るのだろうか。

2 私の助けは、天地を造られた主から来る。

3 主はあなたの足をよろけさせず、あなたを守る方は、まどろむこともない。

4 見よ。イスラエルを守る方は、まどろむこともなく、眠ることもない。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。