人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「神様が共におられる」という生き方、感覚。まとめ

f:id:jesuslovesmeus:20220221130121j:plain

この一週間、ずっと「神様がおられる」と実感すると、生き方はどう変わるのか、

を言語化したいと模索していました。

 

ツイッターで、どう思いますか?と発信すると、

「愛されている」

「山上の説教のような生き方になる」

「人を許せるようになる」

「穏やかな生活ができる」等、

たくさんの応答を頂きました。

確かにそうだと思うと共に、大変勉強になりました。

(応答してくださった方々に感謝します。)

 

今回、

①知っていることと、実感はまったく違う。

②振り返れば、そこにおられる感覚。

③愛されている、満たされている、その先にあるもの。

という観点でまとめてみたいと思います。

感覚を共有し、互いに深めていけたらと願います。

 

①知っていることと、実感はまったく違う。

「畳の上の水連」(畳の上で泳ぐ練習をしても、実際とはまったく違うこと)

「耳学問」(耳で聞いただけの知識、知ったかぶり)

という言葉があります。

「神様が共におられる」ことも、同じです。

知っていることと実感はまったく違います。

 

神様が共におられるなら、苦しい時でも、平安があります。

体験している人は、苦しみの中でも、案外「ポジティブ」です。

しかし、知識だけの人は、パニックになります。

 

②振り返れば、そこにおられる感覚。

「共におられる」を言い方を変えると、私は上記の表現ができると思います。

遠くにおられるのではありません。

すぐ近くにおられます。

そして、すぐ近くにおられるならば、「目には見えなく」ても、おられるのです。

 

思い込みでは、無理やり考えているのでは、と考える方もおられると思います。

イエス様を信じる人にとっては、

思い込みではありません。

 

イエス様が「世の終わりまで共にいる」(マタイ28:20)と、言われています。

イエス様が、「嘘をつかない」と知っている方ならば、

「本当のこと」だと信じることができるはずです。

 

要は、私がそれを「分かっているかどうか」

「体験しているかどうか」の問題です。

 

その感覚を持つと、

「安心感」がわきます。

「自己肯定感」があります。

未来に対する不安が「なくなる」のです。

 

今まで、「認められる」ために、努力していた人が、

「すでに認められていた」こと、に気がついてしまいます。

必死に認められようと「足掻く」必要がないこと、に気がつくのです。

 

「ほんわかとした、温泉のような、陽だまりの喜び」

心の「平安」が、湧き上がるのです。

 

③愛されている、満たされている、その先にあるもの。

愛されていることが分かり、満たされている実感が湧くと、

「行動の動機」が変わってしまいます。

 

自己実現(自分が決めたことを達成したい衝動)は、意味を為さなくなります。

それで、自分を支える必要がなくなるからです。

 

また承認欲求(認められたい、自分を認めさせてやりたい衝動)も、弱体化します。

そんなに頑張って意地を張らなくても、すでに「認められている」ことを知っているからです。

 

自己中心的な衝動が、消えていく、または小さくなるのです。

そして「愛してくださった方」に喜ばれるように生きていきたい、と動機が変えられるのです。

 

具体的には、

「神様に喜ばれたい」、

周りの人々に対して「ニーズに応えたい」、

私が愛されているように、その人々を大切にしていきたい、と動機が変化します。

 

聖書は(イエス様は)こう言っています。

「『心を尽くし,思いを尽くし,知力を尽くして,あなたの神である主を愛せよ.』これがたいせつな第1の戒めです.『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ.』という第2 の戒めも,それと同じようにたいせつです.律法全体と預言者とが,この2つの戒めにかかっているのです」

(マタ22:37‐40)

 

この主の「ご命令」を、強制的ではなく、

「自分の喜び」として、行動できるようになる、変えられる、、、

これが、クリスチャンが進んでいく方向だと思いますが、いかがでしょうか。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

皆さんが「神様が(イエス様が)共におられる」ことを通じて、

たくさんの恵みを受け取り、体験できますように。

 

共に深めてまいりましょう。

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。