人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

HSPの方へのアドバイス②「心の穴をふさぐこと」

f:id:jesuslovesmeus:20210928000034j:plain

「外からやってくる雑念」を吹き飛ばすには、心が愛情で一杯になっていることが必要です。

前回は、愛情を受け取る「へりくだり」についてまとめました。

今回は、②「心の穴をふさぐこと」を考えていきます。

 

いくら心に、愛情が注がれても、「下に穴」が開いていては、どんどん流れでしてしまいます。

「愛情や霊的祝福」を保ち続けるためには、「穴をふさぐ」作業がどうしても必要になります。

 

もしあなたがクリスチャンなら、日曜日に教会に行き、聖書のお話を聞き、お祈りをして心が満たされていても、教会を出て、しばらくすると、風船がしぼむように気持ちが沈んでしまう、ということはあるかもしれません。

 

クリスチャンでない方であっても、楽しいことの後に、すぐに寂しくなったり、急に生きていくことが辛くなったりすることはあるかもしれません。

 

あまりに急に「気持ちが落ちること」が続くならば、(例えるなら)心の中に「穴」が開いている可能性があります。

(ここでは、「心の壁が薄い、または穴が開いている」という観点で考えていきます。「心の要塞」の場合は、9/27の記事を参考にして下さい。)

f:id:jesuslovesmeus:20211005092115j:plain

 

【穴を修復する方法】

その1、イエス様による癒し

これがある意味、「究極の解決方法」ではあります。

1ペテロ2:24
「そして自分から十字架の上で、私たちの罪をその身に負われました。それは、私たちが罪を離れ、義のために生きるためです。キリストの打ち傷のゆえに、あなたがたは、いやされたのです。」

 

イエス様の十字架は、「罪の赦し」と共に「癒し」のためでもあります。

「癒し」とは、「不調」になったものが、「本来の状態」に戻ることです。

それは、「身体の不調」だけでなく、「心の不調」も含まれます。

 

「聖書をそのまま信じる」と癒しを体験します。

 

ですからこんな祈りが可能です。

「イエス様。私の心を癒して下さい。

バケツの穴のような部分を、あなたの大きな手で包んで下さい。

イエス様の血潮の力で、穴をふさいで下さい。

癒しの力で、覆って下さることを感謝します。イエス様の御名によって祈ります。アーメン」

 

聖霊が働かれる時に、あなたは何かの体験をします。

温もりを感じたり、包まれているイメージが与えられたり、明らかな変化を感じるのです。

 

9/30でもお書きしたように、

詩篇18:2-3「主はわが巌、わがとりで、わが救い主、身を避けるわが岩、わが神。わが盾、わが救いの角、わがやぐら。ほめたたえられる方、この主を呼び求めると、私は、敵から救われる。」

この聖書箇所から、「主が私の砦」になって下さることを信じて、祈った時に、

私の周りに主が「壁を作って下さった」という体験をしました。

それは「今も続いて」います。

まるで「イエス様の大きな手」で包まれているような感じです。

(受け取り方は個人差があるでしょうが、「癒されること」と、「砦となってもらえること」は聖書の事実です。)

 

この「厚い壁」に守られて、私の心に穴が開いていても、活力が「こぼれる」ことが無くなるのです。

(身につけるのに少々の時間がかかることもありますが、必ず身につけられると信じて下さい。)

 

その2、信仰の大盾を使う

多くの場合、心の活力が急に無くなる時は、外からの攻撃をうけることが原因です。

(言葉や霊的なプレッシャーによって)

 

エペソ6:16「これらすべてのものの上に、信仰の大盾を取りなさい。それによって、悪い者が放つ火矢を、みな消すことができます。」

 

悪い言葉(霊的プレッシャー)を心に入れてしまうと、

火の矢が刺さるように、心に穴が空き、穴が広がります。

すると、否定的な感情が入るだけでなく、信仰や希望などの「活力」が急速に無くなるのです。

 

旧約聖書の預言者に、エリヤという偉大な人物がいました。

彼は、大きな戦いで勝利した後に、イゼベルという悪女の「否定的な言葉」を入れてしまったのです。

彼はそれにより落ち込み、ボロボロの精神状態になってしまいました。(燃え尽き、うつ状態)

彼は、別人ようになり、恐れと怯えで、直前の大胆な人物とは思えないほど、

精神的におかしくなってしまったのです。

 

エリヤは、飛んでくる火の矢を「心に入れて」しまったのです。

それは、心のバケツに穴が開き、心の中がぐちゃぐちゃになった状態です。

 

悪魔は、恵まれた人間を落とすことが「大好き」です。

特に、よくやっている人物を堕落させることを「最上の喜び」としています。

ですから、大きなことを終えた後は、気をつけなければいけません。

「悪魔の策略」を見極める必要があります。

そして「信仰の大盾」で、飛んでくる「火の矢を止める」、技術を高めておく必要があります。

 

「盾」を用いて、

「悪い言葉」を一切、心に入れてはいけません。

「悪い言葉」を入れず、「心に穴」が開かなければ、あなたの「気力、精神力、霊力」は保たれます。

あなたは「活力に満ちた」生活を持ち続けることができるのです。

f:id:jesuslovesmeus:20210929114930j:plain


今回は、「心の穴をふさぐこと」というテーマで、

「イエス様の癒し」と、「穴を開けないスキル」を取り扱いました。

 

ここまで読んで下さった方が、心が守られて、「気力に満ちた精神生活」を送れますように。

 

大枠の説明をしていますので、

もし質問を頂ければ、お答えする形で具体例をあげて詳細を取り扱いたいと思っています。

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。