人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「イエス様」には、解決がある!!

f:id:jesuslovesmeus:20220317120902j:plain

今回は、カナン人の女性の信仰を通じて、「イエス様の解決の力」を体験する方法について、考えてみます。

①イエス様には、「解決の力」がある。

②私たちは、「不信仰」なので、それを受け取っていない。

③「求めること」が大切。

④イエス様は、「現実を直視」させる。その上で求める心が大切。

 

しばらくお付き合いください。

今回は聖書箇所を記します。

 

マタイ12:22〜28
22 すると、その地方のカナン人の女が出て来て、叫び声をあげて言った。「主よ。ダビデの子よ。私をあわれんでください。娘が、ひどく悪霊にとりつかれているのです。」

23 しかし、イエスは彼女に一言もお答えにならなかった。そこで、弟子たちはみもとに来て、「あの女を帰してやってください。叫びながらあとについて来るのです」と言ってイエスに願った。

24 しかし、イエスは答えて、「わたしは、イスラエルの家の失われた羊以外のところには遣わされていません」と言った。

25 しかし、その女は来て、イエスの前にひれ伏して、「主よ。私をお助けください」と言った。

26 すると、イエスは答えて、「子どもたちのパンを取り上げて、小犬に投げてやるのはよくないことです。」

27 しかし、女は言った。「主よ。そのとおりです。ただ、小犬でも主人の食卓から落ちるパンくずはいただきます。」

28 そのとき、イエスは彼女に答えて言われた。「ああ、あなたの信仰はりっぱです。その願いどおりになるように。」すると、彼女の娘はその時から直った。

 

ちなみに、ここでイエス様は「つれない対応」をされていますが、

冷たいからではありません。「意図を持って」のことなのです。

 

①イエス様には、解決の力がある。

キリスト教の立場では、(私も信じていることですが)

イエス様は、「創造主である天の父」の「ひとり子」であり、神様です。

ちなみに、三位一体と言います。

(「父・子・聖霊」の三つでありつつ、一人の神であるという神秘)

 

ですから、イエス様は、神の霊に満たされ、悪霊を追い出す力を持っておられます。(マタイ12:28)

そのため、「イエス様が一緒」ならば、

悪霊追い出しや、病の癒しは、日常的に自然に起こることなのです。

 

②私たちは、「不信仰」なので、それを受け取っていない。

この時代は、イエス様が地上におられた時なので、

今のクリスチャン(イエス様がいつも共におられる)とは、多少違いますが、

基本は同じです。

つまり、イエス様がおられても「奇跡の力」を、まだ受け取っていない、のです。

 

③求める心が大切。

イエス様は、不足を通じて、求めさせます。

ここでは、お母さんである女性の娘が、悪霊に支配されていることでした。

女性は、解決の為に、イエス様に求めました。

 

④イエス様は、現実を直視させる。

ここが一番の今回のポイントです。

イエス様は、現実の問題を突きつけます。

「わたしは、イスラエルの選民のために来たのであって、それ以外の民族のために来たのではない」とバッサリと言われたのです。

 

ここでまず知らないといけないことは、

イエス様は、この女性の「信仰が強い」ことを知っておられました。

そして、その信仰を「引き上げる」ために、敢えて厳しいことを言われたのです。

 

この女性がユダヤ人でないことは事実です。

そしてこの時代は、ユダヤ人に神様の救いの計画が進んでいたことも、事実です。

(後に、すべての民族の救いの時代がやってきます。十字架と復活以降です。)

 

その事実が突きつけられた時、

「それでも助けを求めた」のが、この女性の凄さ、なのです。

彼女は、イエス様を強く信じ、その「求める心の強さ」の故に、

「プライドや自尊心」は、簡単に捨てることができました。

イエス様の助けを求め、「へりくだって」懇願したのです。

「主よ。そのとおりです。ただ、小犬でも主人の食卓から落ちるパンくずはいただきます。」と、彼女は言いました。

 

イエス様は、彼女の信仰を褒められました。

(実は、聖書でイエス様が信仰を褒められたのは、ここを含めたった二ヶ所だけです)

そして、娘を癒してくださったのです。

 

まとめます。

(カナンの女性の信仰より)

イエス様は、「癒しの力」(解決の力)を、持っておられます。

その癒しの力を「体験」するには、「求める信仰」「受け取る信仰」が必要です。

 

イエス様が、私たちに「現実を直視」させた時に、

それでも、「イエス様の助けを求める信仰」が問われるのです。

 

イエス様は、聞きたくない「罪を指摘」されることがあります。

あなたの、「ダメさ加減」を、はっきりと、「白昼にさらされる時」があるのです。

その時、どうするかで、神の奇跡を体験できるかどうかが、決定します。

 

それでも信じて、食い下がれば、癒されます。

しかし、誤魔化したり、離れていくならば、

イエス様が持っておられる「奇跡の力」は、流れてきません。

 

④が大切です。

その上で、「現実を直視して」祈り求める信仰が、「最重要ポイント」なのです。

イエス様の助けを、「本気で求めて」おられる方は、

きっと「実行される」と思います。

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。