人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「神様を愛する」とは、どういうことですか?その2

f:id:jesuslovesmeus:20211222123310j:plain

先回の続きです。

目に見えない神様を「信じる」だけでも、初めは大変ですが、

その神様を「愛する」ことが、一体どういうことか、その重要性、その方法についてまとめてみました。

 

メールや電話は、普通「相手の顔が見えない」ですが、

「相手がいる、存在する」ことは、分かります。

それは、返事が返ってくるからです。

 

「神様がおられること」の思い込みではない、しるしは、

客観的に、相手の存在が確認できることです。

 

では、神様の存在は、それができるのでしょうか。

私は、「できる」と考えています。

科学者のように、冷静に事実を並べ、分析する時に、

偶然ではない「何かの傾向」が見えてきます。

 

先回は①聖書を知ること、を学びました。

聖書を知ると「神様のご性質、傾向」が見えてきます。

また、「悪魔の傾向」も見えてくるのです。

 

聖書の言葉を思い描きながら、

②祈りの中で、神様と深く交わる中で、

「祈りの答え」を受け取ることができるのです。

その中で、神様の愛や支えを体験します。

 

また、神様と深く関わると、

「悪魔のささやき」に気がつくようになります。

悪魔の誘惑を退ける過程を通じても、神様の「具体的な助け」を経験します。

 

そうすると、段々と「神様がおられること」が当たり前になってくるのです。

「神様の助けがない」人生は、考えられない、、、となるのです。

 

今回は③神様への愛を実践する(応答する)、をまとめます。

しばらくお付き合い下さい。

 

祈りは一方通行ではありません。

祈れば、必ず答えが返ってきます。

 

その答えを「無視」すると、関係は深まりません。

ですから「神様を愛する」ことを深めたいならば、教えられたことを、実行することが必要です。

 

「『心を尽くし,思いを尽くし,知力を尽くして,あなたの神である主を愛せよ.』これがたいせつな第1の戒めです.『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ.』という第2の戒めも,それと同じようにたいせつです.律法全体と預言者とが,この2つの戒めにかかっているのです」(マタ22:37‐40)

 

聖書を読みながら、教会で学びながら、

神様が「喜ばれること」を実践してみましょう。

実践すれば、よく分かってきます。

「自我でそれをすること」は、とても「難しい」ことを。

「我の頑張り」では、まったく「できない」ことを悟るのです。

(実行しないと、頭だけで、できるつもりとなって、自尊心が肥大化します。危険です。)

 

この時の「優先順位」は、大切です。

a神様を愛し、b隣人を自分のように愛する。(この順番です。)

「自己中心の人」は、自分をいつも優先して「神様を無視」します。

「人の目が気になる人」は、人の目を気にして「神様を無視」します。

ルールも、正しさも、「仕方がない」と言い訳をしながら、無視をするのです。

(そして基準を外れて、おかしくなり、裁きのドロ沼に入っていくのです。)

 

ここまで来ると、ただただ「神様助けて」と祈ることしかできなくなります。

私は、これが「本当の祈り」ではないかと思うのです。

深い部分に、「神様に触れて頂いて」神様を愛する気持ちを頂いて、

(少し神様を見上げ、愛して)、

初めて、隣人を愛することができるようになると、思うのです

 

愛することを、自分の力ですべてできる、とは正しくありません。

その心は、高慢です。

 

「神様を愛する」とは、

実は、人間としての「最も基礎的なもの」なのです。

これができて、初めて「本当の自分」になれるという類いのものなのです。

そして、これは「神様に助けて頂いて」初めて、深まるのです。

 

③「神様を愛する」を実践してみましょう。

それを通じて、質問者さんは、神様と深い関係を結ぶことができるのです。

そして、神様から愛されていることが、ありありと分かるだけでなく、

神様が準備して下さっている「あなたへの、素晴らしい計画、恵み」を受け取ることができるのです。

 

神様を愛するとは、クリスチャン生活の「最大の焦点」なのです。

一緒に、祈り合って、互いに高嶺へと進んでいけたら、素晴らしいですね。

 

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。