人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

一年を振り返っての感謝と、来年への備え。

f:id:jesuslovesmeus:20211227115434j:plain

そろそろ一年の感謝を考えて、来年に備える時期にきた。

2021年も、コロナ禍の中、激動の一年だった。

個人的には、いつもの倍以上早く過ぎたような気がした。(どうしてかは分からないが、、、)

 

しかし、何とか乗り越えることができた。

良く頑張ってきたと思う。

皆さんも、きっとそうだと思う。

信じられないようなプレッシャーと、ネガテイブな情報の嵐の中、

春先からの感染拡大、8月の猛威?!。

東京オリンピックパラリンピックの開催。変異株、ワクチンの狂宴。

感染症対策、密の回避、等々、、、。

 

通常生きる、数倍のストレスを抱えながら、走ってきたのだ。

(今も進行形ではある)

 

強く実感することは、「周りの環境」はコントロールすることができないが、

「自分の心」はコントロールすることができること。

それはつまり、「心のストレス」は軽減出来るのだ。

 

その秘訣は、ご存知だとは思うが「感謝すること」である。

「感謝する」と、「心がリセット」されて、現状をそのまま受け入れられるようになる。

スマホと同じ。

一旦「リセット」すると、様々なバグが消えて、

「最適化」できる、、現状をそのまま受け入れ、現状に沿った最適の対策が出来るのだ。

 

不平不満は、大敵だ。

現状を否定しようとする。

否定は、自分の願望から愚かな手を打ってしまう。

 

だから、感謝するのだ。

聖書は「すべてのことに感謝せよ」と書いてある。

「すべてのこと」だ。

良いことも、悪いことも関係ない。

「すべて」のことなのだ。

 

聖書の言葉。
「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。

これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。」

(テサロニケ人への手紙第一 5:16~18)

 

祈りながら、この時期、一年の起きたことを思い出して、感謝しよう。

「感謝する」と心がリセットされて、現状を受け入れることができる。

だから特に「辛いこと」を感謝しよう。

そうすれば、「辛いこと」がリセットできる。

そして「来年の備え」をしていこう。

 

心のバクをすべて、「大掃除」しよう。

その為に、感謝は最適なのだ。

 

祝福を祈っている。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。