人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

仕事で「心が折れそう」になっています。不安が消えません。どうしたら良いでしょうか。

f:id:jesuslovesmeus:20201007210038j:plain

「25歳の男性です。会社で新しい企画を任せられました。経験を積むために、と言われたのですが、初めてのことばかりで、不安が消えません。不安材料ばかりを見てしまい、動けなくなっています。上司はサポートすると言ってくれていますが、心が混乱し、何をどう相談したら良いかも分からない状態です。何か良いアドバイスはありますか。」

 

期待を受け、上司から仕事を任せて頂いたのですね。これはチャンスでもあります。

しかし、質問者さんにとっての今は、「そんな気分ではない」状態だと思われます。

「不安材料ばかりを見て、動けない」とおっしゃっていますので、すでに「穴に落ちて」しまっている状態です。

こういう時は、外部から助けて貰うことが大事です。

少し、一緒に考えていきましょう。

 

今回お話ししたいことは、3点です。

A【不安を一度リセットすること】

B【今までの成功体験(肯定的なイメージ)を思い巡らすこと】

C【大きな目標ではなく、可能な小さな目標を考えること】

 

質問者さんにとって、この新しい企画は、嬉しいことでもあり、不安なことでもありますよね。

期待をされていることは嬉しいでしょうが、その重圧感は相当な大きなものでしょう。

今後経験を積めば、きっと今回のような恐れや不安はなくなるでしょうが、今は経験不足で「成功体験」が足りないでしょうから、不安を感じるのは「当然のこと」だと思います。

 

A【不安を一度リセットすること】

人は、一般的に「肯定的なもの」より「否定的なもの」に影響されやすいという研究があります。

そして「否定的なもの」は、「粘着性」があるのです。(一度捕まると離れられない、ゴキブリホイホイのようなものです)

動けば動くほど、否定的な思いに捕まるのです。

 

そして人は「意識したもの」に縛られます。「否定的なもの」から、抜け出そうと考える程に、ますます「否定的な不安感」に縛られるのです。

ですから、「否定的なもの」と戦っては「いけません」

「無視」をし、「リセット」するのです。

 

旧約聖書の人物で、ダビデがいます。(私の文章には度々登場します)

彼は、「心が折れそう」な状況下で、何度も危機を乗り越えました。

義理の父親から、誤解によって幾度も殺されそうになっても、彼は自暴自棄にはならず、一歩一歩すべきことを進めたのです。(考えて見て下さい。自分を守るだろうはずの人から、殺されかけるのです。人間不信になってもおかしくない状況です)

 

彼は、「問題」である「義父サウル」や「苦しい状況」に目を向けませんでした。

彼が目を向けたのは、自分を愛し守ってくれる存在、すなわち「創造主である神様」です。

 

詩篇103:2-5(ダビデ作)
103:2 わがたましいよ。【主】をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。
103:3 主は、あなたのすべての咎を赦し、あなたのすべての病をいやし、
103:4 あなたのいのちを穴から贖い、あなたに、恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、
103:5 あなたの一生を良いもので満たされる。

 

質問者さんには、「安心できる存在」はありますでしょうか。

「自分を支えてくれるもの」があれば、そこに「心を集中」するのです。

「不安の対象」ではなく、「安心の対象」に目を向けるのです。(切り替えるのです)

 

リセットするためには、別のものに集中することが大事です。

神様(自分を完全に支えてくれる存在)に目を向けて、リセットすることが最善ですが、別のものでもリセットできます。

一般的に、リセットするために、

運動する

音楽を聴く

文字に書き出してみる

瞑想する

 

が良いと言われています。

久世浩司氏の資料より

f:id:jesuslovesmeus:20201020165813j:plain

まずは、「リセット」を意識しましょう。

「否定的なもの」から目を離すのです。 

 

 

B【今までの成功体験(肯定的なイメージ)を思い出し、思い巡らすこと】

B-1「信仰(こころ)の筋肉」とB-2「思い巡らすこと」

 

「神は、乗り越えられる試練しか与えない」という言葉があります。


Ⅰコリント 10:13 あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。

 

質問者さんの「上司の立場」で考えてみますと、

上司は「あなたができる」と信じて託された筈です。

ですから、あなたは上司に認められ、期待されていると言えるでしょう。

そんなあなたですからですから、きっと乗り越えられるはずです。(私は信じます)

 

B-1「信仰(こころ)の筋肉」

先ほどの詩篇103には、

「主の良くして下さったことを何一つ忘れるな」とダビデは語っています。 

 

リセットした後に、

「否定的」になりそうな時、「良くしてもらったこと(成功体験)」を思い出すのです。

しかしここには、「信仰(こころ)の筋肉」が必要です。

「否定的なもの」が見えかけても、敢えて「肯定的なもの」を見続けるという、心の力です。

 

 

水の中に落ちた時、陸に上がるのに、腕や身体の「筋力」が必要です。

しかし同時に、「こころの筋力(上がろうとする意志力)」も必要なのです。

 

こころ(信仰)も、筋肉のように「鍛える」必要があります。訓練をすれば「強く」なります。しかし反対にサボっていますと、この筋肉は「弱って」いきます。

(自分でできない時には、誰かに助けてもらいましょう。しかしどこかで、自分自身にも力をつけなければならないです)

 

成功体験を思い出しましょう。小さなものでも。そこに集中するのです。

「こころの筋肉」を鍛えて、「良いもの」に意識をし続けるのです。

 

 

 B-2「思い巡らすこと」

「良いもの」を見つけ、集中したら、必ずしなければならないことは、それを「思い巡らすこと」です。

心の中に「光が満ちる」と、「闇」は入れなくなります。(夜に電気をつけると、暗闇が消えると同じ理屈です)


ヨハネ1:5 光はやみの中に輝いている。やみはこれに打ち勝たなかった。(新約聖書)

 

「悪」が入る隙間が無いほど、「良いもの」を味わい、心を「良いもので一杯」にするのです。

これを忘れると、心の隙間に「悪(闇)」が入り込もうとします。

 

私は、朝起きると、無意識に「イエス様愛しています。感謝します」と祈っています。

夜中に目が覚めた時も「イエス様愛します」と心で祈るのです。

無意識でしていたことなので、最初その意味が良く分かっていませんでした。

しかし心のメカニズムを学ぶ中で、私は「イエス様愛します」と祈る中で、「良いもの(イエス様への愛とイエス様からの愛)」で心を一杯にしようとしていたのだ、と気がつきました。

この祈りをいつもするようになってからは、心が「悪や不安」で満ちなくなりました。

不安になりそうな時、(不安が入る前)に、「イエス様の愛します」と言って、心を「良いもの」でいっぱいにしようとします。そして、その祈りを終えてから、物事に対応するようにしています。すると、穏やかな気持ちで、進めることができるのです。

 

私が知っている限りでも、心の中を「良いもの」をいつも満たすだけで、精神的な病だけでなく、肉体的な病も癒される事例が、数限りなくあります。

興味のある方は、「ヒーリングコード、アレックス・ロイド著」(元Youth Pastor、心理学博士、自然療法博士)をお読み下さい。

 

 

最後に、

C【大きな目標ではなく、可能な小さな目標を考えること】に触れます。

私なりのイントロ(導入)を書かせて頂きますので。色々ご自分で検討してみて下さい。

「大きな目標」で不安になる時は、乗り越えやすい「小さな目標」をたくさん立てることが、よろしいです。

 

私が、四日市の今の教会を始める時、三重県北部、中部の殆どのキリスト教会を回りました。そして、立地条件、規模(開始時期)、駐車場等をリサーチしました。

その結果、近鉄本線の主要駅から歩いて10分程度の圏内に、新しい教会の場所を借りる、という結論となりました。(それを実行し、現在は四日市駅徒歩約7分にある中古ビルを購入し使用しています)

 

協力してくださる上司の方がおられるということですから、、胸を借りて、すべての現状を報告し、アドバイスを頂いたら、よろしいのではないでしょうか。それも一つの「小さな目標」になります。

 

助けてくれそうな人、調べられるものすべてを、リサーチしてみるのです。

(もしかすると、チームワークでしか、新企画は乗り越えられないかもしれません。その調整役を質問者さんは期待されているのかもしれないのです)

 

その幾つかの「小さな目標」の先に、質問者さんが目指している「大きな目標」のゴールが見えてくるはずです。

幾つもの「小さな目標」・・・イメージできましたでしょうか。(質問者さんの状況を全ては分かりませんので、ご自分で何度も繰り返して、イメージしてみて下さい)

 

A不安を一度リセットすること。

B肯定的なイメージを思い巡らすこと。

C大きな目標ではなく、可能な小さな目標を考えること。

 

この3つを思い巡らしつつ、実行してみて下さい。

またご質問があれば、お知らせください。

新しい企画の、成功の祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

もう一つ別のブログランキングです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人気ブログランキング