人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

憎んでいて、許せない人がいます。どう考えたら良いですか。

f:id:jesuslovesmeus:20211108122317j:plain

私には、身内に許せない人がいます。私の人生をめちゃくちゃにした人で、憎んでも憎みきれません。そのことを考えると歯ぎしりし、夜も眠れない状態です。

心穏やかに生活したいのですが、どのように考えたら良いでしょうか。憎むことは、罪なのでしょうか。

 

ご質問をありがとうございました。

許せない気持ちで、苦しんでおられるご様子をお見受けします。

具体的な理由は分かりませんが、酷い体験をされたことでしょう。

その苦しみは、相当に深いものだとお察しします。

まずは、その苦しみが、主によって慰められます様に、お祈りをさせて頂きます。

 

理性と感情は違います。

これから書くことは、理性では分かっても、感情では受け止められないかもしれません。

しかし、前に進んで行くためには、ナビゲーションが必要です。

ぜひ参考にして頂いて、質問者さんの心の解放につながることを祈っています。

 

今回、

①怒りの感情は、自然なものであること。

②しかし、憎み続けていると、不幸になってしまうこと。(危険)

③許しは、自分のためであること。

を考えていきます。

しばらくお付き合い下さい。

 

①怒りの感情は、自然なものであること。

聖書の中にこんな言葉があります。

エペソ4:26-27「 怒っても、罪を犯してはなりません。日が暮れるまで憤ったままでいてはいけません。悪魔に機会を与えないようにしなさい。」4:26 “Be angry, and do not sin”: do not let the sun go down on your wrath, 27 nor give [g]place to the devil.

 

聖書は、怒ることを禁止してはいません。

むしろ、be angry 怒ることは自然なことだと教えています。

身体を打たれたら傷ができて痛いように、

心を打たれたら(目には見えなくても)心に傷ができて痛みが生まれます。

それは、当然のことなのです。

 

②しかし、憎み続けていると、不幸になってしまうこと。(危険)

しかしながら、痛みによって「怒り」が生まれ、それを長く持ち続けて「憎しみ」になると、話は別です。

憎しみは、負のエネルギーを持っています。そして更なる負のエネルギーを生み出します。

それは、自分を腐食します。

(サビのようなものです。最初は大したことはないと思っていても、サビが進行すると動けなくなります。ほっておくと本体までも崩れてしまうことがあります。危険なのです。)

 

あなたの感情を腐食させ、あなたの判断を歪めます。

そればかりか、あなたがサビついていると、あなたと関わる人を腐食します。

確実にあなたの親しい関係に(特に子供たちに)悪影響を与えるのです。

(本人がそのことに気がついていないことが悲劇です。)

まさに、悪魔に付け込ませるチャンスを与えるのです。

 

良く聞くことですが、

憎み続けた相手が、そのことをすっかり忘れていて、結局苦しんでいるのは、憎んでいる本人だけ、ということも普通に起きるのです。

 

まさに悪魔の思うツボなのです。

(悪魔は人間の心を破壊し、自分と他人の生活を呪わせることに、最高の快感を持つのです。)

 

③許しは、自分のためであること。

ですから、聖書は「許しなさい」と主張します。

危険を回避する、唯一の方法が、「赦し(許し)」なのです。(*私のブログでは、神様のゆるしを赦し、人へのゆるしを許しと、漢字を使い分けています。)

 

許すことは、感情というより、意志です。

それは、選択です。

 

その選択ができると、、、

a,憎しみの感情から解放されます。

b,赦し(許し)がどんなものなのかが分かり、自分を許すことができるようになります。

 

a,憎しの感情から解放されます。

憎んでいると、確実に負のエネルギーに包まれます。

そして、負のエネルギーは、あなたの心を腐食します。

 

ですから、負のエネルギーを捨てるためにも、

許しを選択する必要があるのです。

(これは感情ではありません。光と自由を体験したいのなら、「許します」と告白するのです。気持ちが乗らないかもしれません。しかし告白することが重要です。)

 

b,赦しがどんなものなのかが分かり、自分を許すことができるようになります。

苦しい中で、許しを告白していると、分かることがあります。

私は許せない。しかしこんな許せない存在を赦すと言って下さる方がおられる。

許せない存在を、許すというのが、「赦し」なのだ。(分かりにくい表現で恐縮ですが、、、)

 

イエス様がペテロに「7の70倍赦しなさい」と言われました。

ペテロは当時の考えで、3回許せば良いということを知っていて、イエス様に「7回許したら上出来ですよね」と問いました。しかしイエス様は「7の70倍赦しなさい」と言われたのです。これは無限に許しなさいという意味です。

 

神様の「私への赦し」が、「無限の赦し」です。

その「赦し」を体験した者が、傷つけた人を「同じように許す」ことができるようになるのです。

 

ですから、人を許すことは、(聖書に書かれている赦しは)、「自分の力」ではできないことです。

時間がかかりますし、自分を越えた力(助け)を受けなければ、できません。

 

以下の聖書の言葉は真実です。

マタイ6:14-15

「もし人の過ちを赦すなら、あなたがたの天の父もあなたがたの過ちをお赦しになる。しかし、もし人を赦さないなら、あなたがたの父もあなたがたの過ちをお赦しにならない。」

 

「同じ物差しで測り返される」(ルカ6:38)のです。

 

「あなたの許し」が、深まれば、あなたが神様から「赦されていること」が、よく分かるようになります。

そして、「人を許した分」、「人からも許される」のです。

(体験的に分かると思います。優しい人には、人は優しくなりますし、無慈悲な人には冷たい対応をするのが、人の常です。)

 

またそのような許しを、自分のものにできたならば、その「物差し」で「自分自身を許すこと」ができるようになります。(多くの人は、人を許せないと言いつつ、本当に許せないのは、自分自身だったりするのです。)

 

ですから、色々な面で考えても、

許しは、「あなた自身」のためなのです。

 

まとめです。

怒りを感じることは自然なことでも、

それを憎しみに熟成しまうと、あなたあなたの心を腐食してしまいます。(危険です。)

ですから、「赦し(許し)の効果」を知りましょう。

 

しかし知性と感情は別物です。

意志で許しを告白しても、感情はついていかないことは常です。

時間がかかることがあります。(焦らないことです。)

誰かの助けが必要なことが多いのです。

(心の深い感情を吐き出して、それを聞いて貰うことが、助けになります。)

 

そして、一番力になることは、あなたが「神様の赦し」を体験することです。

「7の70倍赦しなさい」と言われたイエス様の赦しは、

あなたが、どんなに酷い状態でも、「7の70倍赦す」、そのような十字架の赦しなのです。

 

今回、キリスト教の最も本質である「赦し」について書かせて頂きました。

質問者さんの心が解放されるために、参考にしてもらえたら嬉しいです。

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。