人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「癒しと回復を受けるには」神の霊に触れられる方法(ヨブ記)

f:id:jesuslovesmeus:20201028231655j:plain
今回もクリスチャンだけでなく、一般の方にも分かりやすく、短かめにまとめてみます。

今回は、ヨブ記を取り上げます。

旧約聖書のヨブ記のテーマは、「なぜ正しい人が苦しみを受けるのか」です。

 

彼は親切で正しく、地域のリーダーでした。

しかし、悪魔がヨブを打つことを考え、神様の許可を受けた後、大変な試練を経験したのです。

(※悪魔は、創造主の許可がないと動けません。そして創造主が許可をする時には、創造主の良い計画があるのです。)

 

彼は、財産が打たれ、家族が打たれ、最後に原因不明の皮膚病にかかり、見るも無残な姿になりました。それでもヨブは「創造主を信頼」し続けました。その変わり果てた姿を見て、妻が悲しみのあまり「神を呪って死になさい」と吐き捨てたのです。それでも彼の信仰は変わりませんでした。

それほどまでに、彼は「善人」だったのです。

 

壮大なテーマですが、短く 3つに絞ります。

①苦しみには意味があること。

②たましいの苦しみを、創造主に訴えること(苦しみを自覚すること)。

③主に触れられること。

 

①苦しみには意味がある。

誰も苦しみを喜びません。

しかし苦しみには、意味があります。

詩篇(旧約聖書)  119:71

「苦しみに会ったことは,私にとってしあわせでした。私はそれであなたのおきてを学びました。」

 

人間は、自己防衛本能があり、外からの圧力に対して、普通は抵抗します。

そのため「良いこと」であっても、なかなか受け入れることができません。

神様に叫んでいても、「助け」に選り好みをするのです。選り好みできてしまいます。(気に入ったものは受け入れ、気に入らないものは、無視します。、、、無意識のうちにすることも多いのです。)

 

しかし、苦しみの中では「状況が変わり」ます。

「苦しみから抜け出る」ために、あらゆる努力をします。

そして「助かりたい一心」で、「自分を変える壁」を乗り越えるのです。

「神様のおきて」を知り、学ぶことができるのです。

 

苦しみは「自分が変わる」チャンスなのです。

「自分の壁を超えられない程度の苦しみ」ならば、まだ余裕があるということなのです。

 

②たましいの苦しみを、創造主に訴える(苦しみを自覚すること)

苦しみの真っ只中で、「苦しみを直視せず」、必死に頑張る人がいます。

一旦、苦しみを直視したならば、「歩めなく」なるからです。

ですから「感情を無視」して、「機械的に対処する」ことで、苦しみを乗り越えようとしているのです。

しかし、「苦しみの感情」は、消えません。「水の中に沈めた風船」 のようなものです。

ふっと気を抜いた瞬間に、飛び上がってきます。

その時、「動けなく」なったり、「鬱状態」になるのです。

 

ですから、健康的に「苦しみを処理」しなければなりません。

その最善の方法は、「自分のことをすべて受け止めてくれる存在」に、「切々と訴える」ことです。

(そして、受け止めてもらうことです。)

 

ヨブには3人の友人がいました。

しかし、友人たちは慰めるどころか、ヨブの過ちを暴き出そうとしました。

彼らは「あなたが、こんなひどい目」にあっているには、「あなたは、悪いこと」をしたに違いない、と責め立てたのです。

ヨブは、「友人たちには心を許す」ことができず、「創造主に祈る」ことしかできませんでした。

 

彼は、創造主に切々と「自分の苦しみ」を訴えたのです。そして訴えながら、「自分の感情の痛み」に気がついていったのです。

創造主は、彼の嘆きを受け止めつつ、(ヨブはまったくそのことを知りませんでした)

最後に、ヨブに語りかけ、ヨブの心の中に「隠れた醜い感情」があることに、気付かせたのです。

 

私たち人間は、心を隠して生きています。

それは、いちいち見ていたら「仕事にならない」からです。

泣き言を言っていても、「解決しない」と思うのです。

 

しかし一旦「心を隠して」しまうと、「心が何を考えている」のかが、

「分からなく」なるのです。

心の傷も、悲しみも「 無視すること」を習慣にしてしまうと、

「自分の心の中の問題に鈍感」になり、そこで起きているSOSに気がつきません。

 

ヨブのように「深い部分の心」を言語化し、誰かに話すことは有益です。

その相手は「批判をする人」ではなく、「創造主」か、創造主のように「あなたをすべて受け止めてくれる存在」です。

自分の「負の感情を直視」して初めて、「癒し」が始まるのです。

 

③主に触れて頂くこと。

「自分の感情」に気がついても、癒しは起きません。

それだけでは、パニックを起こすだけです。

 

その「痛みの部分」に触れられる必要があります。

「主が触れて下さる」ためには、

「主の願いに従順」になることです。

具体的には、「主の言葉を頂いた時」に、「素直に従う」ことです。

 

ヨブ記の最後には、ヨブは病気が癒され、財産も回復した様子が描かれています。

そのきっかけが以下の聖書箇所です。


ヨブ記
42:10 ヨブがその友人たちのために祈ったとき、【主】はヨブを元どおりにされた。さらに【主】はヨブの財産をすべて、二倍にされた記

 

神様は、ヨブを批判した友人たちに、いけにえを捧げ、

「ヨブに祈ってもらうように」と命じました。

ヨブは、その神様の願いに「素直に従った」のです。

 

ヨブにも感情がありますから、自分を傷つけた友人たちに「複雑な感情」を持っていたに違いありません。

しかし創造主の願いが「祝福を祈ること」であると分かると「素直に従った」のです。

 

「主に触れて頂く」ためには、主の働きかけ(意向)に心を合わせることです。

創造主の言葉を、「いつも素直に聞く」その習慣が、大事な時に「奇跡と癒し」を受けるきっかけとなるのです。

 

「神の霊に触れられる方法」は、主への「素直な心」です。

それは、毎日の習慣から起きるものなのです。

 

ぜひ聖書を読んでみて下さい。

そして「そこに書かれている言葉」を大切にして下さい。

「素直に受け止める心」で読んでみて下さい。

 

その習慣が、あるタイミングで「神様の依頼を受けた時」に、

「素直に実行する」ことにつながるのです。

 

その時、あなたは「すでに主に触れられて」いるでしょう。

「癒しと回復」を、気がついたら、受けているのです。

 

祝福をお祈りしています。

 

イエス様が「求めたら、聖霊が与えられる」と約束して下さった聖書の言葉です。
ルカ(新約聖書)
11:13 ですから、あなたがたは悪い者であっても、自分の子どもたちには良いものを与えることを知っています。それならなおのこと、天の父はご自分に求める者たちに聖霊を与えてくださいます。」

 

求める者は、与えられるのです。

しかしそれを受け取る「素直な心」が重要です。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。