人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「罪」の恐ろしさ (イエス様について行く、心構え)

f:id:jesuslovesmeus:20210817120618j:plain

イエス様について行くと、必ずぶつかるものがあります。

それは「罪」(肉の性質)です。

イエス様が願う多くの言動を、肉の性質(人間の中の我儘な性質)は、反発するのです。

 

イエス様は「愛しなさい。受け入れなさい。」と言われましたが、

肉の性質は、「そんなことはできない」と言うのです。

 

イエス様は「わたしが赦したように、あなたも許しなさい」と言われましたが、

肉の性質は「とんでもない。」と主張するのです。

 

まことに肉の性質は厄介です。

悪魔は、その「負の性質」を利用して、様々な攻撃を仕掛けてきます。

 

使徒パウロは、

ローマ人への手紙で

「7:19私は、自分でしたいと思う善を行なわないで、かえって、したくない悪を行なっています。」

と言っています。

 

そして、

「7:20もし私が自分でしたくないことをしているのであれば、それを行なっているのは、もはや私ではなくて、私のうちに住む罪です。 7:21そういうわけで、私は、善をしたいと願っているのですが、その私に悪が宿っているという原理を見いだすのです。」

と、自分の中に「罪の性質」を認めたのです。

 

イエス様について行こう(お従いしよう)と思わなければ、

肉の性質は「当たり前の感情」です。

傷つけられたら、傷つけ返そうというのが、自然な反応です。

結果、負の連鎖が続き、人間の争いがエスカレートすることが多いのです。

 

しかし、イエス様について行こう、と願い実行する人は、

必ず「肉の問題との戦い」を経験します。

「自分の心の中」での「負の感情」との戦いです。

(時に熾烈な戦いとなることがあるのです。)

 

ここで、「最も厄介」な問題に触れます。

それは、人間の争いを「煽る存在」がいることです。

それが「悪魔」です。(目には見えませんが、確かに存在します。この視点は大切です。)

悪魔は、「人間の肉の性質」が大好きです。

「許せない心」「裁く心」「見下す心」が、大好きなのです。

争い、傷つけ合い、炎上することを、「何よりの喜び」にしているのです。

そして背後から「もっとやれ」「壊れてしまえ」とけしかけて、

神が愛する人間を、「破滅」に向かわせようとしているのです。

 

こんな「悪魔の策略」に、「乗って」はいけないのです。

エペソ6:11

「悪魔の策略に対して立ち向かうことができるために、神のすべての武具を身に着けなさい。」

 

ある牧師からこんな話を聞きました。

「神様に勝ったなら、悪魔にやられてしまう。

神様に負けたなら、悪魔に勝つことができる。」

 

それはこういう意味です。

「自我を押し通して、イエス様(神様の願い)を無視したなら、

悪魔に足元をすくわれ、打ち負かされる。

しかし、自我を押し殺してイエス様に従うことができたなら、

イエス様の力と権威により(信仰を用いて)、悪魔を打ち破ることができる。」

 

まさにその通りだと思います。

 

イエス様について行くと、

必ず「肉の性質」にぶつかります。

しかしそれでも、イエス様について行く人は、

(イエス様の助けによって)「肉の性質」を乗り越えることができるのです。

 

また「自分の中」の肉の性質だけではなく、

「他の人の肉の性質」にぶつかることがあります。

 

「相手の肉の問題」を指摘せずに泳がしている間は良いのですが、

立場上、「相手の肉の問題」を、はっきりと「指摘しなければならなくなった時」に、

強烈な反発を受けるのです。

 

正義や秩序保持を実行しなければならない時には、それは避けられません。

(上司が職務上で、部下の問題を指摘しなければならない時のようなものです。)

 

この時に、イエス様について行く人は、

イエス様から「知恵と力」を頂いて、

上手に乗り越えて行けるのです。

(この感覚は、次回のブログで触れる予定です。)

 

罪は恐ろしさものです。

そして「罪に支配されている人」は、恐ろしい攻撃を仕掛けることがあります。

 

しかし、「イエス様」は、十字架上で「悪魔」に勝利されました。

憎み合う罪の連鎖をすべて背負われて、

罪の代価を、命をかけて、十字架上で支払われました。

 

ですから、このイエス様を、

目の前にして、ついて行く人は、

恐ろしい攻撃を、上手に乗り越えて、

「進むべき道」を歩みきることができるのです。

 

繰り返しますが、

罪は恐ろしいです。

しかしイエス様について行く人は、その問題を乗り越えることができるのです。

 

ヨハネ 16:33(イエス様の言葉)

「あなたがたは、世にあっては患難があります。しかし、勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです。」

 

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。