悪い「人間関係のぶつかり合い」の多くの原因は、肉の性質(罪)です。
我儘だったり、利己主義だったり、自分の思い(自我)を一方的に主張する時に、
軋轢が生じます。
「自分の弱さや落ち度」を認めないことも、争いの原因です。
議論を健康的にしていくために、争いを平和的に克服していくために、今回は解決方法を模索します。
カギは「感謝をする」です。
(感謝は、現状を受け入れる土台となります。)
聖書の言葉です。
1テサロニケ5:16-18
「16 いつも喜んでいなさい。
17 絶えず祈りなさい。
18 すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。」
以下の3点を考えます。
今回は①のみです。
①感謝によって「視点を変える」。
②感謝するモードで、「良い力(満たし)」を受ける。
③感謝することを通じて、「奇跡」を体験する。
しばらくお付き合い下さい。
①感謝によって「視点を変える」。
人間関係がぶつかる時は、「意見の違い」から起きます。
ある問題に対する「無理解」や「立場の相違」から争いが起きるのです。
お互いに「譲れない」場合、お互いが「自分は正しく、相手が間違っている」と主張し合います。
(表面では合わせても、本音では譲れないのです。)
そのため、問題に気づく度に、相手を「徹底的に否定」します。
しかし、本当にそうでしょうか?
何かのバイアス、偏見が入っていないでしょうか。
こちらの思い込みはないでしょうか。
そんな時「感謝をする」と視点が変わります。
現状を受け入れる心が、湧き上がるのです。今まで見ていなかった視点に気づくのです。
「感謝なんかできない」と思われるかもしれません。
しかし本当にそうでしょうか。
議論できるということは、健康が与えられているということです。
(病気になったら、まず気力が湧きません。議論の場に立つことさえできないのです。)
また議論できるということは、
その仕事、その人間関係が与えられているということです。
そこに立っているということだけでも、素晴らしい恵みなのではないでしょうか?
まずは一つでも多く感謝できる点を見つけ出してみましょう。そして心の中で、
「感謝します。感謝します。」と言ってみましょう。
(気分が変わることを体験するはずです。、、、口に出して言っても構いません。)
少しでも感謝できる気持ちが湧き上がったら、
視点が変わり、現状を受け入れる余裕ができます。
相手の状況を考える(受け入れる)ことができるのです。
(その準備できます。)
「相手を攻撃し、認めない」視点と、
「相手を理解し、そこから解決を模索する」視点では、
後者の方が、何十倍も解決し易くなります。
仮に「相手が自分を変える気」が無くても、その現状を踏まえて「現実的な対応」をすることができます。
「感謝する気持ち」で問題を見ると、
問題が、自分の成長のツール、と思えてくるから不思議です。
感謝しながら、もし「自分の弱さや罪」に気がついたならば、
イエス様に助けを求めたり、
自分の罪(肉の性質)を告白して、聖めてもらうこともできます。
オセロが、クロからシロに変わるように、
問題を一つ一つ取り上げて、感謝をするのです。
最初は、口先だけで感謝していても、次第に心から感謝できる気持ちになっていきます。(不思議です。)
次回、感謝すると、
②不思議な良い力(満たし)を体験できることを学びます。
祝福をお祈りしています。
1テサロニケ5:16-18
「16 いつも喜んでいなさい。
17 絶えず祈りなさい。
18 すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。」
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)
読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)
もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックすると記事一覧を見られます。