人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「人間関係のぶつかり合い」を克服するために。視点を変える。

f:id:jesuslovesmeus:20210818122426j:plain

悪い「人間関係のぶつかり合い」の多くの原因は、肉の性質(罪)です。

我儘だったり、利己主義だったり、自分の思い(自我)を一方的に主張する時に、

軋轢が生じます。

「自分の弱さや落ち度」を認めないことも、争いの原因です。

 

議論を健康的にしていくために、争いを平和的に克服していくために、今回は解決方法を模索します。

カギは「感謝をする」です。

(感謝は、現状を受け入れる土台となります。)

 

聖書の言葉です。

1テサロニケ5:16-18

「16 いつも喜んでいなさい。

17 絶えず祈りなさい。

18 すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。」

 

以下の3点を考えます。

今回は①のみです。

①感謝によって「視点を変える」。

②感謝するモードで、「良い力(満たし)」を受ける。

③感謝することを通じて、「奇跡」を体験する。

しばらくお付き合い下さい。

 

①感謝によって「視点を変える」。

人間関係がぶつかる時は、「意見の違い」から起きます。

ある問題に対する「無理解」や「立場の相違」から争いが起きるのです。

お互いに「譲れない」場合、お互いが「自分は正しく、相手が間違っている」と主張し合います。

(表面では合わせても、本音では譲れないのです。)

そのため、問題に気づく度に、相手を「徹底的に否定」します。

 

しかし、本当にそうでしょうか?

何かのバイアス、偏見が入っていないでしょうか。

こちらの思い込みはないでしょうか。

 

そんな時「感謝をする」と視点が変わります。

現状を受け入れる心が、湧き上がるのです。今まで見ていなかった視点に気づくのです。

 

「感謝なんかできない」と思われるかもしれません。

しかし本当にそうでしょうか。

議論できるということは、健康が与えられているということです。

(病気になったら、まず気力が湧きません。議論の場に立つことさえできないのです。)

 

また議論できるということは、

その仕事、その人間関係が与えられているということです。

そこに立っているということだけでも、素晴らしい恵みなのではないでしょうか?

 

まずは一つでも多く感謝できる点を見つけ出してみましょう。そして心の中で、

「感謝します。感謝します。」と言ってみましょう。

(気分が変わることを体験するはずです。、、、口に出して言っても構いません。)

 

少しでも感謝できる気持ちが湧き上がったら、

視点が変わり、現状を受け入れる余裕ができます。

相手の状況を考える(受け入れる)ことができるのです。

(その準備できます。)

 

「相手を攻撃し、認めない」視点と、

「相手を理解し、そこから解決を模索する」視点では、

後者の方が、何十倍も解決し易くなります。

仮に「相手が自分を変える気」が無くても、その現状を踏まえて「現実的な対応」をすることができます。

 

「感謝する気持ち」で問題を見ると、

問題が、自分の成長のツール、と思えてくるから不思議です。

 

感謝しながら、もし「自分の弱さや罪」に気がついたならば、

イエス様に助けを求めたり、

自分の罪(肉の性質)を告白して、聖めてもらうこともできます。

 

オセロが、クロからシロに変わるように、

問題を一つ一つ取り上げて、感謝をするのです。

最初は、口先だけで感謝していても、次第に心から感謝できる気持ちになっていきます。(不思議です。)

 

次回、感謝すると、

②不思議な良い力(満たし)を体験できることを学びます。

 

祝福をお祈りしています。

 

1テサロニケ5:16-18

「16 いつも喜んでいなさい。

17 絶えず祈りなさい。

18 すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。」

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。