人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

感謝の力。〜創造主からの不思議な満たし

f:id:jesuslovesmeus:20210819134323j:plain
先回の「人間関係のぶつかり合い、の克服」の続き(第2回)です。

先回は、①感謝をすると視点が変わること、を学びました。

今回は、②不思議な力・満たしを体験する、を学びます。

 

聖書の言葉です。

1テサロニケ5:16-18「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。」

 

山の渓流をゴムボートで下る時、水が少ないと岩にぶつかって進めません。

無理に進むとゴムボートが破れてしまい、大変なことになります。

もし救助中ならば、全員死んでしまうかもしれません。

どうしたら良いのでしょうか。

(ボートを担ぐ、又は別の移動手段を使うことは考えないとします。)

 

可能性として、水の多い渓流に移動するか、

水が増し加わるようにするしかありません。

 

自分たちの力では不可能ならば、水が増し加わるのを、

「誰かにお願いする」しかないのです。

 

「岩」を「人間関係」と考えた場合、

「ぶつかる、危ない」と思っても、

水量が増えたならば、危険ではなくなります。

問題が問題では、なくなるのです。

「岩(人間)」は、変わっていません。

しかし、「水が増えた」だけで、景色が「別のもの」に変わるのです。

 

何をお伝えしたいかというと、

「心がカラカラで乾いている」と、「岩(人間関係)」にぶつかってしまいます。

しかし「心が潤い、満たされている」と、「岩」にぶつかることなく、上手に乗り越えて行けるのです。(相手の状況は、まったく変わっていないことに、注視して下さい。)

 

「水が豊か」だと、非常に楽になります。

「自分で、無理に頑張らなくても良くなる」ので、

問題解決を「最小限の力」で済ますことができます。

(何もしない方が簡単に解決する、恵みを経験するのです。)

 

「水が豊か」だと「流れに任せれば良い」ので、「全身の力を抜く」ことができます。

力を抜く分、リラックスをして、最高のパフォーマンスをすることができるのです。

(良いことしかありません。)

 

しかし、現実的には、

心が満たされることは、人間の力では難しい(不可能)ということが多いのです。

 

人間は、必死になると力が入ります。

すべての岩を跳ね飛ばしてでも、進んでいこうとします。

その結果、人間関係でぶつかり、流さなくても良い血を流し、返り血を浴びてしまうのです。

 

「力を抜いた方が良い」と分かっていても、

「何もしない方が上手くいく」と思っても、

強行してしまい、たくさんの岩(人間)にぶつかるのです。

(又は逃げてしまって、解決を放棄してしまいます。)

 

前振りが長くなりました。

先回確認したように、感謝すると「視点が変わり」ます。

そして、創造主が「私を助けようとする計画」を、

受け取り易く(気がつき易く)なるのです。

 

主は(イエス様は)、人間を潤し、満たすことができるお方です。

最も重要なことは、「満たし」を「体験する」ことです。

 

ここまでは、知識を語りました。

ここからは、体験する方法を書いていきます。(ここからが本題です。)

 

しかしながら、これは文章ですから、

「創造主からの満たし」があるという「弁証」と、

このように受け取れるという「導入」までしか書くことができません。

(具体的に体験するところまでは、個々の応答に委ねたいと思います。)

 

エゼキエル47:3-5

3 その人は手に測りなわを持って東へ出て行き、一千キュビトを測り、私にその水を渡らせると、それは足首まであった。

4 彼がさらに一千キュビトを測り、私にその水を渡らせると、水はひざに達した。彼がさらに一千キュビトを測り、私を渡らせると、水は腰に達した。

5 彼がさらに一千キュビトを測ると、渡ることのできない川となった。水かさは増し、泳げるほどの水となり、渡ることのできない川となった。

 

上記は、神様がエゼキエルに見せた幻の描写です。

「水」は、「聖霊の満たし」を現しています。

そして「水」は「神殿(創造主の元)」から流れ出しています。

 

エゼキエルは、この時、「神様の言葉に応答」して、

「渡り」ました。

最初は、足首、次は膝、そして腰、最後は「泳げるほど」になったことが書かれています。

 

「渡る」ことは、「実際に近づいて体験する」ことです。

 

水泳と同じく、「説明する」ことと、

水に入って「体験する」ことは、まったく違います。

 

私は、寂しくなったり、エネルギーがなくなると、一人の時間を過ごします。

祈りの時間です。

 

イエス様に、自分の気持ちをお話しします。

自分の中の恥ずかしい部分も、そのままお話しします。

そして、力が必要な時は、「力を下さい」と祈り、

愛情が枯渇している時は、「愛情を下さい」と祈ります。

 

一人でいる時は、歩いている時も、自転車に乗っている時も、運転している時も、

話しかけています。

(時々お店で、慌てて口を閉じる時があります。)

 

イエス様は、本当におられるので、

独り言のような祈り、にならないように気をつけています。

 

イエス様のことを考え、イエス様の喜ぶ気持を考え、

本気で交わろうと、心を注いでいます。

 

すると、不思議な力で、満たされるのです。

(コツは、イエス様に心を開くこと、そして触れて貰うまで祈ることです。)

 

ルカによる福音書 11章9~13節 (イエス様のお言葉です。)

11:9 そこでわたしはあなたがたに言う。求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。
11:10 すべて求める者は得、捜す者は見いだし、門をたたく者はあけてもらえるからである。
11:11 あなたがたのうちで、父であるものは、その子が魚を求めるのに、魚の代りにへびを与えるだろうか。
11:12 卵を求めるのに、さそりを与えるだろうか。
11:13 このように、あなたがたは悪い者であっても、自分の子供には、良い贈り物をすることを知っているとすれば、天の父はなおさら、求めて来る者に聖霊を下さらないことがあろうか」。

 

「求める者」には、「聖霊の満たし」が与えられるのです。

あなたも、「聖霊の満たし」を体験してみませんか?

 

干上がったカラカラの岩場の渓流で、ゴムボートに乗るよりも、

溢れる水の中で、ゴムボートに乗った方が、遥かに楽で、楽しいはずです。

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。