人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

クリスマス物語1〜ザカリヤ、失敗が用いられる。

f:id:jesuslovesmeus:20211129134757j:plain

アドベント(待降節)に入りました。

2021年11/28の週は、アドベント第1週です。第4週にクリスマスを迎えます。

今はクリスマスを待ち望む期間です。

数人の人物の信仰を通じて、クリスマスの恵みをお伝えしたいと思います。

 

本日は「失敗が用いられる」というテーマで、祭司ザカリヤ(イエス様の母マリアの親戚の方)を取り上げます。

聖書には、頑張っても失敗する人がたくさん出てきます。

しかし、「失敗しても」終わりではないのです。

失敗の中でも、必死にあがくと、神様は助けて下さいます。

すると、「失敗した方が良かった」という 不思議な現象が起きるのです。

 

今回のザカリヤが、そのような人物でした。

彼は名門の祭司の家柄で、夫妻ともにとても信心深い者たちでした。

しかし祭司の定年間際になっても、子供が与えられませんでした。

平均年齢は今よりずっと若い時代です。

二人共に、子供は随分昔に「諦めて」いました。

 

ところが、神殿で香を焚くという、祭司生涯で一度あるかないかの仕事が、くじで当たりました。

その名誉な仕事の最中に、ザカリヤは天使に出会ったのです。

 

光り輝く中で、

天使は厳かに言いました。

「あなたの祈りは聞かれている。子供が与えられる。特別な使命を持った子である。その子をヨハネという名にしなさい。」

(この子供、バプテスマのヨハネは、後にイエス様を救い主と証する人物)

 

ところが、ところがです。

ザカリヤは、その約束の言葉を、「信じられなかった」のです。

天使の前で「私は信じられません。」と言ってしまいました

劇的な場面で、「大コケ」してしまったのです。

 

そのため、一時的に「口がきけなく」なってしまいました。(悲しい話です。)

その状態は、子供が生まれた後8日目の割礼の儀式の日まで続いたのです。

 

その様子を仲間の祭司たち、そして町の人々が見ていました。

本当に「口がきけなくなった」ザカリヤを皆が注目していたのです。

 

いよいよ割礼の日になりました。

子供の「命名の日」です。

周りの人々は、父と同じ「ザカリヤが通例だ」と主張しました。

しかしザカリヤは、書き板に「その名はヨハネ」と書いたのです。

その瞬間、口が解け、話せるようになり、彼は神様をほめたたえました。

周りの人々は「びっくり」でした。

目の前で、奇跡が起きたのですから、、、。

 

そして、この話が町中に一気に噂として広がりました。

人々は「このヨハネと名ずけられた子は、どんな子なのだろうか」と囁き合いました。

 

そのため、後にヨハネが荒野で修行の様な生活し始めても、

受け入れられ、尊敬されたのです。

そして、このヨハネが「イエス様をメシア(救い主」と証した時、

多くの人が、「耳を傾けた」のでした。

 

「ザカリヤの心」に注目して考えてみます。

彼は、年齢的に「子供を諦めて」いました。

その悲しみは長く続いていたために、

天使の言葉を聞いても「心が動きません」でした。

 

しかし、口がきけなくなったことを通じて、

彼は、深く考えたのです。

自分に与えられた「しるし」の一つ一つを考えたのです。

そして出した結論が「その名は、ヨハネ」でした。

それは、「私は神様の計画を信じる」という彼の信仰告白だったのです。

 

人は失敗をします。

自分の思い込みや頑固さによって、

すべきことができなかったり、しなくても良いことをしてしまったり、します。

 

しかし、失敗した後が大切なのです。

自暴自棄になってはいけません。

深く思い巡らす中で、

「今まで与えられた、しるし」の一つ一つを思い起こすのです。

そして「自分の先入観や頑固さ」を越えて、

「神様が見せて下さったメッセージ」を思い巡らすのです。

 

すると、「今までとは違う結論」が見えてきます。

そして、素直になって「その最善の結論」を選ぶのです。

(これを「信じる」と言います。)

この決断をした時に、素晴らしいことが起きます。

 

神様は、失敗を用いられます。

むしろ失敗することで「神様が働いて」下さいます。

その「神様の働き、奇跡」を、人々が目にした時に、

失敗しなかった時以上の(表面的に上手くいった時以上の)

「びっくりするようなインパクト」を、人々は受け取るのです。

 

神様は、失敗を用いられます。

失敗した時に、「それでも神様側に立とう、信じよう」とした時に、

「失敗さえも益」となるのです。

 

ですから、失敗した時こそ「諦めてはいけない」のです。

今回は、ザカリヤを取り上げました。

祝福をお祈りしています。

 

ローマ8:28

「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。」

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。