人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

【地頭を鍛える】ドラゴン桜(漫画、第5巻)・・・国語力をつける

f:id:jesuslovesmeus:20210513123412j:plain

先日お約束した、【地頭を鍛える】シリーズです。

現在、私はドラゴン桜1の漫画を読破中です。(全21巻)

今回は5巻に登場する、国語教師「芥山先生の言葉」から、そのエッセンスを抽出したいと思います。

 

「国語力をつける」

二人の生徒、矢島と水野の前に、国語の特別講師がやってきました。

教師、芥山です。

 

彼は、二人の前で、「受験国語の勉強は、国語の魔法にかからないこと」と説きました。彼は「愛情、正義、善意、良心など、くそくらえ!」と静かに叫ぶのです。

二人はとても驚きます。

(後ろで見ていた先生たちも驚きました。)

水野が「国語の先生がそんなこと言ってもいいの?」と反発すると、

芥山は「国語の授業、特に現代文では、名作の鑑賞会になっており、感動のマニュアルを一方的に生徒に流すだけになっており、つまらなく、教師の自己陶酔の世界になっている」と指摘したのです。

 

それを打ち壊すために、芥山は「生徒の心に、毒を染み込ませる」と語ります。

「怒り、憎しみ、コンプレックス、エゴイズム・・・それによってわき上がる葛藤、そういう負の感情を人間は面白いと心躍らせるのだ!」

そして文豪の名作20作品から、刺激的な部分を選んでまとめたプリントを渡したのです。

 

私も以前、国語の教師をしていたので良く分かりますが、

実は国語のテストは、感性が豊かな人は「点数を取りにくい」のです。

国語の答えは、基本的には「文章の中」にあります。それを「正しく読み取る」のが国語の問題の解答であり、「読み込んでは」いけないのです。

感性が豊かな人は、本文を読んで「想像力」が広がってしまい、「筆者が述べていないこと」を解答してしまうのです。(当然、答えは×になります。)

 

「受験の国語」は、「論理性を問われる」ものであって、「感性を磨く場」ではないのです。

 

芥山は、次の授業で「正しく読む」ための授業を始めました。

SHE MISSED HIMの歌詞の日本語訳を、二人に読ませました。

(このタイトルを二人は知りません)

 

彼女は彼のひげを剃る

彼の髪を梳く

彼がいすを探すのを手助けするし

彼のために料理をする

彼の口を拭いてあげるし

外が見えるように窓も拭く

 

彼のために本を読むし

彼に呼びかける

毎日同じ繰り返し

彼女は、深いため息をつく

彼はいなくてさびしいから・・・・

 

この詩を読んだ感想として、

水野は「ひげを剃ったり、料理をしたり・・・なんか幸せそうじゃん! いい彼女ね彼のために尽くして・・・」と言うと、

矢島は「あ、でも終わりはさびしいってことだから、失恋の歌だよね。彼には好きな人はいるんだよ」と応じました。

しかし、実際は「認知症を患った夫」のことを描写した歌詞だったのです。

 

「読む」ということは、普段は無意識で行っていますが、実際は「難しい」のです。

「表面をさっとなでたような読み方」では、「大変な間違い」を犯します。

 

芥山は、二人に「正しく読むとは、筆者との心のキャッチボールなのだ」と言いました。

絶えず「なぜ」と行間を読みながら、「書いてある内容と、筆者の意図をしっかりと把握する。これが『正しい読み方』なのだ。」と伝えたのです。

 

これは「国語の試験」のこと、だけではないですよね。

「仕事や日常会話」にも、当てはまることではないでしょうか。

「自分の感動」は大切ですが、それ以上に「相手のことを正しく理解する」ことは、さらに重要です。

(特に、コミュニケーションを取り、伝えたいと思うならば、不可欠です)

 

受験勉強は、無意味に思えるかもしれませんが、

勉強を通じて、「地頭を鍛える」つまり「人としての基礎的な力を鍛える」ことにもなっているのだと、改めて気がつかされました!

 

 

次回、ドラゴン桜シリーズ(漫画、ドラマ)を通じて、「発見」があれば随時お伝えします!

 

祝福をお祈りしています。

 

箴言(旧約聖書)

3:15 知恵は真珠よりも尊く、あなたの望むどんなものも、これとは比べられない。

4:6 知恵を捨てるな。それがあなたを守る。これを愛せ。これがあなたを保つ。

8:33 訓戒を聞いて知恵を得よ。これを無視してはならない。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。