人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「本当の自分」を知るには?

f:id:jesuslovesmeus:20210601205805j:plain

今回、二回に分けて「本当の自分」を知る、発見するヒントを考えていきたいと思います。

「自分探しの旅」で、海外で放浪する人がいます。

しかし、お金と時間を使って、わざわざ海外に行かなくても、自分を見つけることはできます。

 

なぜ「海外」に行くのでしょうか。

それは「非日常」だからです。(国内であっても同じです。)

 

「非日常」とは、日常ではないことです。

テンションが上がり、ワクワクして、いつもなら「しないこと」ができるのです。

つまり、「演技」ができるのです。

そうすると、新しい環境で、「新しい自分」を発見したような気持ちになります。

「演技の自分」も自分の一部ですが、しかし「演技の自分」ばかりを追い求めると、

逆に「分からなくなる」ことがあります。

アドレナリンが湧き上がる「興奮状態の自分」は、いつかは覚める時がやってきます。

しかしそれを避けていつも「興奮を追い求める」ならば、実は「本当の自分」から目を避けていることにもなるのです。

「本当の自分」とは、服で言えば「普段着」の自分です。

気を抜いており、「見っともない恥ずかしい部分」でもあるのです。

 

今回、「本当の自分」を確認する上で、

①「光の中」で自分を見るようにする。

②「自分を映し出す鏡」に気がつく。

を焦点としながら、いくつかのことを考えていきたいと思います。

 

「自分を知る」ことは、「知りたい」と思う部分と「知るのが怖い」部分の二面性があります。

youtubeで、通常のチャンネル動画以外に、家でくつろいだり、普段の様子をアップしている動画を上げている人がいます。それが再生回数が多かったりもします。

視聴者は、「本当の〇〇さんを知りたい」と思って見ていたり、投稿者も再生回数を稼げると、「認められると感じ」嬉しくなったりもするのです。

しかしながら、「不用意な発言が炎上」したりもします。

 

「自分を知る」とは、「良い部分」だけでなく、「悪い部分」も受け入れなければなりません。

それは、自分を「光の下に連れて行く」作業なのです。

 

夜中に、電気をつけると、

「今まで見えなかったもの」が見えてきます。

一晩だけの放置なら、ゴミや気づかない荷物は「少ない量」でしょうが、

何年も暗いままですと、(もしかすると人生で初めて電気がつく状態ですと)

「びっくりするような荷物」を発見するかもしれません。

まるで、池の水を全部抜くと、ゴミやら外来種やらがいっぱい出てきて、驚くようなものです。

 

光の下に出た時、「すべて受け入れる覚悟」を持つことは大切です。

「本当の自分」を知ろうとする時に、

「良い部分」は受け入れることができても、「悪い部分」は無視するとは、正直ではありません。

 

②でも触れますが、自分を知るには、「人間関係という鏡」が用いられることがあります。

「他人」と関わる時に、「自分の性格や気質」が浮かび上がります。

この時、「浮かび上がった性質」を隠さない(ごまかさない)ことが大切です。

(それが光の下に置くということです)

無視して、見ないようにすることは、「闇の中」に置くことになります。

「闇の中」に逃げていこうとする「あなたの心」を、追いかけて「光を照らす」のです。

 

エペソ(新約聖書)5:11〜13

「実を結ばない暗やみのわざに仲間入りしないで、むしろ、それを明るみに出しなさい。なぜなら、彼らがひそかに行っていることは、口にするのも恥ずかしいことだからです。けれども、明るみに引き出されるものは、みな、光によって明らかにされます。」

 

○明るみに出された時が、「明らかになる」時です。

ですから、隠しているものが「バレた時」は、実は「自分を知るチャンス」です。

「汚いものがバレた時」それが、自分の中に「汚いものがあること」を認める、絶好のチャンスなのです。

 

隠したって無くなりません。気がついていないのは「自分だけ」ということもあり得るのです。

「認めて受け入れた方」が、得策です。

 

「自分を知る」大前提は、汚いものが出たとしても、受け入れる覚悟から始まります。

そしてその覚悟は、自分の恥部を「光の下に出す」ことから始まるのです。

 

ここからは、少々クリスチャン向けになります。

自分の恥部を、「他人の前」で明らかにすることは、諸事情から難しいことがあります。

人に話すこと自体、抵抗があるでしょうし、話した後に関係が壊れることだってあるからです。

 

しかし、イエス様や天の神様には、「素直にお見せする」ことができます。

神様は私をつくり、大事に考えて下さっていますから、この方には「すべてを安心して語れる」のです。

 

とにかく大事なことは、自分の見たくない恥部を「隠さない」ことです。

イエス様には(天の神様には)、すべてが「お見通しである」ことを受け止めるのです。

「隠しても隠せない現実」を認めるのです。

 

自分の心の奥を「天が知って、認めて下さっている。」

、、、このことが「自分を知る上」で、最も重要なポイントです。

それが分かっている人は、「驚くような自分」を発見しても、

ごまかさず無視せずに、「受け入れる」ことができるからです。

 

(そのような人や存在に、出会っている方は、幸いな人です。)

 

今回は、

①「光の中」で自分を見るようにする。

自分を知る上で、最も大事なことを考えて見ました。

 

次回は、②「自分を映し出す鏡」に気がつく。

を考えていきたいと思います。

 

祝福をお祈りしています。

 

2コリント (新約聖書)3:18

「私たちはみな、「顔のおおい」を取りのけられて、「鏡」のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行きます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。」

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。