人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「本当の自分」を知るには? 心を写しだす「鏡」

f:id:jesuslovesmeus:20210606155955j:plain

今回は、「鏡」の話です。普通の鏡ではなく「心を写しだす鏡」の話です。

(漢字の「写す」の意味は、「もとの姿・形をそのとおりに、絵や文字や画像などで表すこと」。「映す」の意味は、「ものの姿を光の反射で鏡や水面に投影すること」。ここでは内面そのものを取り扱いますので、写すという漢字を使っています。)

 

「自分の心の状態」を自分で確認することは、案外難しいものです。

「大丈夫」と言っている人が、まったく「大丈夫でない」ことも多くあります。

また、「理想の自分」を「本当の自分」と思い込んで、

「演技をしながら」生きている人もいます。

そういう人は、いつも演技をしているので「疲れ易く」「問題を起こすこと」もあるのです。

(今回は、そのあたりがテーマです。)

 

先回は、

①「光の中」で自分を見るようにする。

を考えてみました。

自分の心の「良い部分」だけでなく、「悪い部分」も受け入れること、を考えました。

そのために「どんな時でも自分を受け入れてくれる存在を知る」ことが有益であることにも触れました。

 

ある人から聞いた話です。

その方の職場に、嘘つきでいつもごまかして生きている、Aさんという人がいるそうです。

やるべき仕事を、他人が見ていないとズルをして、

問い詰められると、言い訳をして、その場だけ過ぎれば良いと考えているようです。

しかし当人は、「自分は良い人」で「思いやりがあって優しい人」だと思っているのです。

 

「出来るだけ楽をしたい」「人とは揉めたくない」

そして「人から良い人だと思われたい」

お話を聞いていると、Aさんは、「自分の見たい自分」だけを見ている典型例のように感じました。

 

見たくない、「自分の弱さ、ごまかしの心」は、いつも後回しにしてしまい、

結果的に、人からその嘘を指摘され、「信頼をなくす」のです。

優しいのではなく、「本当の自分の酷さ」を直視できない弱さなのです。

問題を「直視できない」ので、「ごまかし、逃げ出す」のです。

 

その悪影響が、他人に強く言えない点として、通常は現れてきます。

「自分がごまかしている」ので、「他人のごまかし」に対処できないのです。

問題を見過ごすことを「やさしさ」として勘違いしているのです。

 

 

Aさんの件は少し極端な例ではありますが、

しかし本当の自分(自分の弱さ)」を受け入れられないと、「人間関係に問題」が起きてくることは通常のことです。

 

②「自分を写し出す鏡」に気がつく。

2コリント (新約聖書)3:18

「私たちはみな、「顔のおおい」を取りのけられて、「鏡」のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行きます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。」

 

「自分を写し出す鏡」とは何でしょうか。

 

聖書から考える前に、一般的な観点で考えていきます。

 

a,自分自身を考えてみます。

自分で洗面所の鏡を見ていると思ってください。

鏡に映った姿は、左右対称です。

人から見える姿ではありません。

「あなた自身の価値観」であなたを見ますから、「あなたが見たいように見る」ことになります。

好き嫌い、良い悪いも、あなたの基準で判断します。だから人からはすごいと思われている点でも、あなたは良くないと判断することがあるのです。

 

b,人間関係を考えてみます。

他人の感情に触れた時に、あなたの感情が動きます。それによってあなた自身に気がつくことがあります。

(本を読んで、自分に気がつくことも基本同じです。作者の感情や心の機微に触れる時に、あなたの感情が反応をするのです。)

 

よくこんなことを言う人がいます。

どこに行っても嫌な人がいる、でもその嫌な人を特徴を考えてみたら、それは自分だった。

人を通じて、自分の良い点、悪い点がはっきりとすることが多くあります。

そういう意味では、「人間関係」も「あなたを写しだす鏡」であることが分かります。

 

しかし人間は完ぺきではありません。

私に、いつも良い関わりをしてくれるとは限りません。

時に、毒親やフレネミー(友達のふりをした敵)のような存在もいるのです。

あなたを陥れ、あなたが苦しむことで喜ぶような人もいます。

そんな人を鏡にしていたなら、あなたは確実に歪みます。

 

 

c,神様のことを考えていきます。

ではどうしたら良いのか、ここで「神様の存在価値」が重要になってきます。

神様は「あなたを愛して」おられ、「未来の輝く姿を知って」おられ、「現状の課題を知って」おられるのです。

その神様のことを考えて、自分を思いめぐらすことが、

「最高の鏡」になるのです。

 

具体的にはこういうことです。

自分の中に弱いところがあります。自分ではどうしようもありません。しかし神様の鏡を見ると「別の視点」が見えてきます。

 

あなたが「自分を愛せなく」ても、神様は「あなたを愛して」おられます。

(これを実感として伝えることは、与えられた文字数では足りません。)

あなたは「自分がマイナス」だと思っていても、神様は「プラスと考えて」おられます。

あなたは「こんな自分は価値がない」と思っていても、神様は「あなたは高価で尊い存在だ」と言われるのです。(たくさんの聖書の言葉があります。)

 

「神様の鏡」で自分を見ると、「元気」になります。

そして「自分の欠点や課題」さえも、「別の視点、別の解決法」が与えられるのです。

「自分のどうしようもない愚かさ」や「罪」さえも、「赦される道があり、聖められ、変えられる方法がある」ことが分かるのです。

 

「自分でつくった鏡」で自分を見ても「新しい発見は一つもありません」

「人間関係の鏡」も健全な時と不健全な時があります。

しかし聖書を通じて「神様からの鏡」を見る時に、あなたの奥底の存在がはっきりと分かってくるのです。

 

それは「痛痒い」かもしれません。

「見たくないもの」かもしれません。

しかし神様が見せて下さる「将来のあなたの姿」を通じて「今の自分」を見る時、

絶望ではなく、目標と希望を持つことができるのです。

 

具体的には、どこか別の機会に掘り下げたいとは思っています。

ご質問があれば、コメント欄からお尋ねください。

(承認制ですので、掲載可能と書いて下さった方のみ、掲載するようにしています。)

 

祝福をお祈りしています。


Ⅱコリ ント(新約聖書)5:17

「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。」

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。