人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

人生苦しいことばかりが続きます。どうしたら良いのでしょうか。

f:id:jesuslovesmeus:20200930204815j:plain


コロナの状況下で、私たちはストレスに満ちた生活を送っています。

自粛自粛…と感染予防のためあらゆることに気を使い、気軽に人に会うこともままならない状況です。

ステレスが続くと、人の心はトゲトゲしくなります。余裕がなくなるので、人に優しくなれなくなります。

 

あなたは、今一体どんな状況なのでしょうか。その苦しみは物質的なことですか。精神的なことですか。

 

余裕がある時には、耐えられたことも、余裕がなくなると死活問題になります。ちょうど、人から押された時、崖の縁(端)に立っていたなら「殺すのか!」と叫んでしまうようなものです。広い野原の真ん中なら、何の問題もないことでも、崖っぷちでは感情的になり、相手のことを配慮できない言動になってしまいます。

 

苦しみを感じているあなたは、今どこに立っているのでしょうか。

自分のことを考える時、他の方の人生を思い巡らすと、自分が客観的に見れます。

そう言った意味でも、今日一人の人物を紹介したいと思います。

 

今日紹介したい人は、ダビデです。

有名なミケランジェロのダビデ像のモデルになった人物です。

彼は、王様になると言われながら、約10年以上も不遇の時を経験しました。20代から30代の時期に、前王サウルに誤解と嫉妬によって殺されそうになり、サウル王の死後も数年間、さらに思い通りにならない月日を過ごしました。

 

聖書の詩篇30篇には、ダビデの詩が載せられています。

この詩には、ダビデの体験が書かれています。

「病気→健康」

「滅び→いのち」

「御怒り(裁き)→恩寵」

「夕暮れ→朝明け」

「涙→喜び」

「嘆き→踊り」

「沈黙→喜びの賛美」

「順境と逆境」

 

ダビデの人生は「山あり谷あり」だったと言えます。

 

健康傲慢という言葉があります。ダビデは自分が順境だった時、自分の力で何でもできると過信していました。

健康であることは、神様の恵みですが、しかしそれを当たり前だと思うと、傲慢になります。

「死に至るような病気」になった時、ダビデは神が「御顔を隠された」と感じました。彼は「意気消沈」して「恐怖を感じ」ました。

プラスからマイナスになった時、「恐怖を感じ」神に叫び求め、マイナスからプラスになった時、感謝と喜びがわき上がったのです。

 

この詩編30篇の最後でダビデは、

「マイナス(苦しみ)を体験した」のは、

人生を導く神様を「ほめたたえる」ため、

いつでもどんな時でも神様に「感謝を捧げる」ため、

「マイナスを体験した」と結論づけています。

 

あなたは、今どのような「マイナス」を通っていますか。

その「マイナスの先」のプラスは、どのようなものだと思いますか。

 

このままでは終わらないと考えてみてください。

苦しみには「必ず終わりの時」がやってきます。

 

「大きな苦しみの中」だとしても、

「小さなマイナス」と「小さなプラス」が並んでいることも事実です。

 

私たちの人生は、必ず「上がったり下がったり」して進むのです。

そして「下り」が大きい分、「上り」も大きいのです。

「下り」の後は必ず「上り」があると考えて、今を備えましょう。

「下り」でなければ、学べないことがあると受け取りましょう。

 

もし苦しいことが、長く続いているならば、

神様は「本気で」あなたをつくり変え、引き上げようとしておられるのだと考えてみてください。

 

きっと、見る視点が変えられ、崖っぷちが、「次の山に登る尾根」

つまり「ここから新たなステージに向かう上り階段」だと思えるかもしれないのです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

もう一つ別のブログランキングです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人気ブログランキング

 

f:id:jesuslovesmeus:20200930204758j:plain