人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

生きる気力がわきません。どうしたらいいのでしょうか。

f:id:jesuslovesmeus:20200930204829j:plain

ご質問ありがとうございます。

生きる気力がわかないとは、とてもお辛い状況だと思います。

すべきことが見つからないのか、またはすべきことが分かっていながらも、それをするだけの力がわかないのか。

 

どちらにしても、あなたは「先」を見通して「今」を考えておられるのだと思います。

「本来こうすべきだ」ということを「おぼろげながら」でも「感じて」おられ、「理想に近づけない自分」に苛立ちを感じておられるのかもしれません。

 

あなたにとっての「理想や目標」は一体何であるか。少し一緒に考えてみたいと思うのです。

 

あなたは「何がしたい」のですか。(それがわからないから悩んでいるんだよ)と突っ込みを受けそうな気がしますが・・・、

でもよく考えて下さい。

「あなたは何がしたいのですか」

「それは実現可能なことですか」

実現可能か、不可能かを見極めることは、非常に大切です。

 

「このゲームをクリヤーしたい」「この仕事を仕上げたい」「資格を取りたい」

それが実現可能なものならば、自分で締め切りを作ったら良いとは思います。

(ただしあまりきっちりしすぎないことです。できないならもう一度改めて作ればよいというぐらいの方が、気が楽です)

もし親しい友だちがいるならば、(家族でも良いですが)、あなたの「希望」を話してみることをお勧めします。人に話すと意外とやる気が起こるものです。その人に応援してもらうことができたならば、力がわいてきます。

 

 

私は、24歳でキリスト教会に行きました。大学を卒業して一年後で、ある事情で京都で一人暮らしをしていました。当時、人生に相当悩んでいました。

「人生に意味がなければ、生きている価値がない」と今考えるほど自分を追い込んでいました。

京都の知人が通うキリスト教会に行き始めたのですが、

何かをしていなくては、悩みに埋もれてしまいそうで、休みの日にはひたすら歩いていました。(南禅寺、大文字山辺りはお気に入りの場所でした)

北大路バスターミナルから、大原三千院までバスで行き、帰りは歩いて帰るようなこともしていました。ある冬の日には、途中で日が暮れてしまい。真っ暗な国道367号線の山道をひたすら南下しました。大型車がやってくると風圧で巻き込まれそうになりました。「このまま死んだらどうなるだろうか」と思って空を見上がると、大きな丸い満月が山の間から見え、「綺麗な絵になる景色だ」と一人感動しました。何故だか涙が出ました。

 

当時、本当に生きる気力がありませんでした。

いつも虚しく、ただすべきことをこなしているだけの毎日。

「人生の目的」がほしい。

「私が何のために生きているのか」を知りたい。

毎日そんなことばかりを考えていました。

 

定期的にキリスト教会の集会や勉強会に参加していましたが、最初は「聖書の言葉」が心に響きませんでした。正直良くわかりませんでした。(頭では理解できても心で信じられませんでした)

暖かいクリスチャンの方々に接する中で、純粋に信じている人の「輝き」を見ました。

「また来てくださいね」という温かい言葉に励まされて、教会に通い続けました。

そしてあるきっかけを通じて、イエス様を心に迎え入れる祈りをし、その後、洗礼を受けたのです。

 

あれほど、悩みの中にいた自分が、クリスチャンになった後、中学校の教師となり、そして現在は牧師をしていることを考えると、人生は不思議です。

 

私の体験ですが・・・人生真っ暗でも大丈夫です。生きていれば、そして求め続ければ、どこかであなたの人生に「力を与えるもの、存在に」出会うことができます。

(私のようにイエス様に出会うということだけではないと思います。創造主は、あなたに必要な人やものを送って下さる筈です)

諦めないことです。しるしを見つけることです。一緒に悩みながら、考えてはみませんか。

 

私が悩んでいた時、愛知県で牧師をしている恩師の一人は「徹底的に悩んだ方がいい。悩みなさい。中途半端に悩むのは良くない」と言われました。

(なんて冷たい言葉を・・・)とその時思いましたが、真理だと思います。

徹底的に悩んだら、真剣に道を模索するようになります。そして求めたら「道(何か)に出会う」のです。

諦めないでください。

 

飛躍するようで恐縮ですが、「自分で生きている」のではなく「生かされている」のです。もしそうだとすれば「生きる意味と目的」は必ず存在します。

 

「あなたの人生」に「意味」があるのです。(信じて下さい)

そして「目的」も存在します。

それを知ることができたなら、最も確かな「生きる気力」がわき上がるのです。

 

どこかで「あなた」とお話をすることができれば幸いです。

ここまで読んで下さった「あなた」の祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

もう一つ別のブログランキングです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人気ブログランキング